アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「袖ヶ浦在住」のブログ記事

みんなの「袖ヶ浦在住」ブログ

タイトル 日 時
そして10月。
そして10月。 近所の個人商店が家屋解体作業中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/01 22:26
さびしいぞガウランド…
さびしいぞガウランド… 日曜は天気イマイチ予報につきウォーキングは今日のうちに、と奥さんと出かけた午後。たまには「ガウランド(袖ケ浦健康づくり支援センター)」もいいんでないかい?と行ってみたのですが、歩いている人も走っている人も誰もいなかった…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 21:46
Winter has come。
Winter has come。 袖ヶ浦高校南のスーパー農道から雪をかぶった富士山が見える季節になりました。 今年もあと一か月ほどになった11月終わりの日曜日、雲の多くなってきた午後にふと焼きいもが恋しくなって、袖ヶ浦公園に行ってみようということになりました。冬になると焼きいも屋さんの屋台カーが2台、公園の周りに来るのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 21:47
2015.11.22 のひと「り」こと
2015.11.22 のひと「り」こと 今日は「いい夫婦」の日でした。 けれども「喧嘩をするほど仲が良い」って言うし、うちはいつだって良好な夫婦であると思っているので特別な日という認識はしないしイベントも考えたりしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 23:13
PTAバレー、ラストシーズン
PTAバレー、ラストシーズン 昨日はPTAママさんバレーの袖ケ浦市内大会の応援に一日。 hiwa嬢の小学校入学と同時にPTA役員になったついでに足を突っ込んだママさんバレーも9年目となり、いよいよ僕にとって最後のシーズンです。練習にお付き合いさせてもらった蔵波中学校チームは人数が不足気味に加え膝や腰に不安要素を抱えた選手が多く、さすがに心配になり予選リーグ初戦から応援モード。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 22:41
授業参観中にメガ・ソーラー について考えていた
授業参観中にメガ・ソーラー について考えていた 土曜日はムスメの通う中学校の授業参観日でした。3階の教室の窓際に陣取って授業風景と窓外の田園風景を交互に眺めつつ、自らの若かりし頃を思い出したりムスメの将来を考えちゃったりしたわけですが…。 校庭の南東、「さっちゃん家の幸せいっぱいいちご園」に続くのどかな畑地…だった場所が以前と違う様相を呈していることに気付きました。 土盛りした上に黒いソーラーパネル。野菜畑が電気畑に変貌しておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/20 20:43
「ゆりの里」で買ったみかん「津の輝」にちょっと感激
「ゆりの里」で買ったみかん「津の輝」にちょっと感激 この季節、ビタミン補給に熱心なhiwa嬢のため、みかんは5キロ入りの箱買いをする我が家。「主婦の店」やら「ダイエー」やら「尾張屋」やらで1,000円程度の安物を調達するのが常ながら、そういうのは賞味期限ぎりぎりっぽいし、じょうのう(ふくろ)が固かったり大味のものも多く、安かろう悪かろうの代表例な気がします。でもお嬢ちゃんはみかんがあればあるだけバクバク喰いやがるし、僕も調子に乗ると奥さんに怒られるほど一時に食べてしまうので、安物で十分とも思っているのです。ならば10キロ箱のほうがお得かと思いきや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 23:26
キッチンリフォームの予感
キッチンリフォームの予感 我が家の近所でしょっちゅう見かけるリフォーム工事、昨日からお隣でもはじまっています。去年門扉からブロック塀周りのエクステリアをやってたと思ったら今回は玄関やらお勝手周りやら。このあたりはほぼ同時期に形成された住宅街なので家の傷み具合も同じ頃にやってくるわけで、かくいう我が家も入居以来お風呂、洗面所、トイレ、屋根塗装、ベランダ防水と少しづつ修繕をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/23 20:57
クリーンセンターへ粗大ごみを持ち込む
クリーンセンターへ粗大ごみを持ち込む ホットカーペットを買い替えたので旧品をクリーンセンターへ持って行きました。10月から粗大ごみ有料化制度がスタートした袖ケ浦市、これまではごみステーションに無造作に積み上げておけば収集車が持って行ってくれたのですが、今や500円〜1000円払って戸別収集してもらうか自分でクリーンセンターへ持ち込む(10s100円)かということになってしまいました。有料化の目的は「ごみの排出量に応じた費用負担の公平化、ごみの減量化・再資源化の促進を図るため」と市のHPに書いてありましたが、クリーンセンターに近い地域... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 21:41
房総のテレビCMロケ地あれこれ
房総のテレビCMロケ地あれこれ 実はテレビCMを見るのが結構好きだったりします。商品そのもののみならず、出演する俳優や使用されている音楽、そして美しい映像など、30秒程度に詰め込まれたオモシロイモノがいちいち僕の5感にひっかかる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/20 23:07
今日のアフター5の日記
今日のアフター5の日記 今日は現場を定時上がりして期日前投票に行ってきました。 袖ケ浦市役所の7階にて。誰もいないかと思ったけど、ちらほらと投票者が訪れていました。 かつてPTAの仕事で訪れたことのある7階、ここから見る暮れ時の風景はなかなかのもの。造成中の袖ケ浦駅北側はだだっ広いだけの状態で、もう秋のような寂しさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 21:36
ムスメのランニングに付き添う
ムスメのランニングに付き添う 夕方、hiwa嬢のランニングに自転車で付き添い。突如として彼女が言い出したことに、久々のデートみたいな気がして喜んだのもつかの間、行き先は袖ケ浦公園だという。3kmほどある公園まで二人とも自転車で向かい、3kmの上池周回コースをランニングするという聞いただけで疲れるプランでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 22:40
PTAママさんバレー、7度目の市内大会
PTAママさんバレー、7度目の市内大会 先の土曜日にPTAママさんバレーボールの市内大会がありまして、なんだかんだ言いつつも応援に顔を出してきました。仕事は休みじゃなかったのですが、ちょっと早めの昼休みをとって。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/03 20:29
袖ケ浦市立図書館「図書館除籍資料リサイクル」と著作権について少し語る
袖ケ浦市立図書館「図書館除籍資料リサイクル」と著作権について少し語る 袖ケ浦市立図書館で2年に1度の「図書館除籍資料リサイクル」が開催されています(→ http://lib.sodegaura.ed.jp/information.html#josekisiryourecycle )。2年前に高橋克彦の「総門谷」シリーズをざっくり頂戴できたことに味をしめ、今年も無料古書市に夫婦で行ってきました。部活に忙しいhiwa嬢は今回は不参加。あんまり読書に興味がないのは、親としては残念なのだけれど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 22:34
ムスメと僕の小学校卒業の日
ムスメと僕の小学校卒業の日 今日、hiwa嬢は蔵波小学校を卒業しました。入学時と比べ身長が40センチ伸び、体重は2倍以上に増えました。大きな事故や病気もなく健康に、そうして明るいムスメに育っています。先生方や友達と過ごす小学校が楽しかったからでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 22:02
「僕が尊敬するまだ会ったことのない方」(kawaeさん)の写真展に
「僕が尊敬するまだ会ったことのない方」(kawaeさん)の写真展に 当ブログのページ右サイドにある「このブログをチェック」からリンクさせているブログページは「僕が尊敬するまだ会ったことのない方々」のサイト一覧です。その中で実際に会ったことのある方は2人。「271828の滑り台Log」の271828さんには5年前に公園遊具点検講習会でお会いしました。「かたちのココロ」のSUBALさんは講演を聴講させていただいた折に。 SNSで知り合ったWEB上のともだちと現実に会ってはいけないと指導されているムスメに「大人は自分の判断やその結果について責任を取れるからいい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 20:55
最後の小学校PTA行事
最後の小学校PTA行事 今日は小学校のPTA美化活動(有志による校舎等のお掃除会)に夫婦で行ってきました。僕にとっておそらく最後のPTA行事。学校行事としては来月にhiwa嬢の卒業式がありますが、平日だし現場の予定も入っているから…。ということで、1年時に蔵波小学校PTAの本部役員を引き受けて以降6年間、ソフトボールやママさんバレー、蔵っ子まつり(文化祭みたいなモノです)など、各種行事を通じて小学校と関わってきましたが、今日の体育館掃除で僕のお勤め(?)は終わりました。この間にできた多くの知り合いとの関わりが、もともと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 22:16
生物・化学・物理な散歩@袖ケ浦公園
生物・化学・物理な散歩@袖ケ浦公園 このところ晴れた休日の午後に家内と2人で袖ケ浦公園の上池周りの散策路を2〜3周歩いています。ウォーキングとまではいかないけれど、ベクトルは散歩よりもダイエット寄り(気持ちの問題ですね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 21:43
上半分だけの煙突
上半分だけの煙突 先日軽い火災を起こした袖ケ浦の化学工場(⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121017/k10015803411000.html )(写真手前の建屋は別の工場)には、この夏来、写真のような煙突が野ざらし状態(写真真ん中の煙突をよく見てね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 20:39
小学校PTAソフトボール最後の打席は空振り三振
小学校PTAソフトボール最後の打席は空振り三振 月曜日のNAGAXソフトボール疲れを残しながら今日は市内PTAのソフトボール大会。蔵波小学校チームは3連覇をかけた大会でしたが。 準決勝で敗退してしまいました。結果3位(タイ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 21:18
街宣カーにイライラ
街宣カーにイライラ 今度の日曜は袖ケ浦市議会議員選挙。20時までは街宣カーがうるさいのであります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 20:22
ブルーベリー狩り@木更津
ブルーベリー狩り@木更津 日曜日、家族3人でブルーベリー狩りに行ってきました。特に計画していたのではなく、思い付きで。と言っても、当初喫茶店「ベリーの森」(→ http://www.kisarazu-cci.or.jp/umai/map/102/index.html )へブルーベリージュースを飲みに行こうとしていたのですが、屋内でまったりするよりも野外でアクティブに、と考えた…かどうかは奥さんに聞かないと判りません…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 23:54
カステラ工房「ルアーシェイア」へ試食ドライブ
カステラ工房「ルアーシェイア」へ試食ドライブ 1週間ほど前に検査仲間のブログで紹介されていた(→ http://akinejp.blog114.fc2.com/blog-entry-2368.html )、鴨川市のカステラ工房「ルアーシェイア」へ試食目当てで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 23:15
父娘のベンチマーク
父娘のベンチマーク 6年生になったのを機に、僕とムスメhiwa嬢はどちらからともなく距離を置くようになった感があります。彼女にしてみれば女性としての自我に目覚めたのかも知れないし(ンなわけないか)、僕としてはでっかくなったムスメとべったりはまずかろうというミョーな世間体を気にしているし…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 20:40
GWラストスパート
GWラストスパート 今年のGWは5月1日を除き、8日も休んでしまいました。年末年始より長い休みなのですが、大きなイベントも無く終わろうとしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 23:15
大衆中華食堂「ホサナ」にて、「ホワイトガウラーメン」をお試しに
大衆中華食堂「ホサナ」にて、「ホワイトガウラーメン」をお試しに 今夜は外食。近所の「ホサナ」という大衆中華食堂にて、「ホワイトガウラーメン」をお試しに。この「ホワイトガウラーメン」、袖ケ浦ご当地グルメ王座決定戦『袖−1グランプリ』で優勝した品で、「ホサナ」が本家です(→ http://www.sodegaura-kanko.org/gourmet/index.html )。 スープに牛乳とショウガをアレンジしたラーメンと言う、何だか北海道のイメージ。我が家から徒歩5分で行けるお店ながら、「ミルクかぁ…」という僕的にはマイナスの先入観から、足を運ぶに至ってお... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 23:59
東京ドイツ村ウインターイルミネーション
東京ドイツ村ウインターイルミネーション 茨城の牛久から家内のご両親が泊りがけで来ています。 そんなイベントがある日でもhiwa嬢は、午前中同級生のNAZちゃんと原の台公園で遊んでいました。まあね、おかあさんは家の掃除をして、僕はおかあさんのクルマを洗車がてらガソリンスタンドで読書と。 家族それぞれの時間を過ごすことが多くなりました。いずれhiwa嬢はこの家を出てゆく、そのカウントダウンは既に始まっているのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/10 23:27
半年ぶりにゴルフの練習
半年ぶりにゴルフの練習 雨の上がった休日の午後、半年ぶりにゴルフバッグをクルマに積んで近所のゴルフ練習場へ行ってきました。hiwa嬢は僕のパソコンでネット動画に見入っており、誘ったけれど「行ってらっしゃい」と返答されました。動画だけのせいではない、親離れの萌芽…。いや、単に興味が異なるだけだということにしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 21:40
蔵波小ソフトボール2連覇!
蔵波小ソフトボール2連覇! 本日は市内PTAソフトボール大会が開催され、僕も参加した蔵波小学校チームはおかげ様で2連覇を達成させていただきました。 マンモス校だから選手層が厚いのはあたりまえとは言いながら、連覇はそう簡単に達成できるものではありません。今年はスラッガーが集まっていたこともありますが、守備もびしっと決まり、しまった試合をこなすことが出来たと思います。僕もチーム唯一の五十才台ながら、バッティングはさておき守備の人として役目を果たすことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 22:55
世界最大のLNG基地に世界最大のLNG船
世界最大のLNG基地に世界最大のLNG船 先頃新聞報道で世界最大のLNG船が袖ケ浦に来ている(→ http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E0E6E2E7808DE0E6E2EAE0E2E3E38698E3E2E2E2 )ことを知り、話のタネに一度見てみたいと思っていました(単なるヤジウマですね)。 LNG船というのはその名の通り液化天然ガス(LNG)を輸送する船で、甲板に球形タンクの上半球を並べた外観を持つものは通称「おっぱいタンカー」(僕の身内での俗称... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/28 20:23
蔵波小PTAママさんバレーチーム、今年も市内を制す
蔵波小PTAママさんバレーチーム、今年も市内を制す 梅雨の明けた土曜日はうだるような暑さの中、定修の準備。現場はそこそこに職人さんに任せ、僕は書類と格闘です。今年は二つのプラントがほとんど間をおかずに定修に入るため僕の手には余り過ぎの感もありますがそこは宮仕えの身、すべきことをこなして行くしかありません。 と言いつつ、午前のひとときパソコンの前から脱走したことを白状しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 22:59
週末は袖ケ浦人
週末は袖ケ浦人 土曜日、「キボー」(→ http://niwatadumi.at.webry.info/201106/article_3.html )の切り枝をクリーンセンターへ運びました。前日に予約を入れたところ担当職員さんが下見に来てくださったとのこと。お仕事ご苦労様です。が、指摘により寸法が大き過ぎの枝がかなりあることがわかり、ご近所3ご主人の力を借りて朝からマキ割りと枝の小分け。軽トラック2台に満載した切り枝は全部で520kgでした。前処理をしておいたおかげで持ち帰って裁断しなきゃならないモノはありませ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 19:54
大木「キボー」を切り倒す
大木「キボー」を切り倒す 今日は朝から本格的な雨。hiwa嬢の小学校の運動会は明日に延期となりました。昨夕12カ月点検に出したクロスロードを引き取りに姉ヶ崎のクルマ屋さんへ行ったついでにマクドナルドで昼食をとり、帰る足で木更津ジャスコまでお買い物。帰宅した3時頃には雨も上がりました。 そこでやおらツナギに着替え、突発作業開始です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 22:34
三石山観音寺を訪う
三石山観音寺を訪う 決して寺社仏閣に興味を持っているわけではないのですが、休日に家族で楽しめる近場のプレイスポットもそろそろネタ切れの感がありまして。トイレ改修で外出ができなかった土曜日を日曜日に取り返すがごとく選んだのが、三石山観音寺(→ http://www3.ocn.ne.jp/~kimitu/ )。房総半島の中央辺り、君津市山間部の亀山湖ちかくにあります。奥さんにもう少しだけ気力と体力があれば、健康増進のために三石山ハイキングでも、と思うのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 21:38
休日もお疲れ
休日もお疲れ 昨日は家族サービスでディズニー・シーへ行き、歩き疲れ。 今日は地域交流で自治会のソフトボール大会に参加し、筋肉疲労。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 17:20
授業参観科目は道徳
授業参観科目は道徳 本日はhiwa嬢の授業参観で、PTAバレーやソフトボールを通じてのお仲間たちと久々に会って来ました…と書くと、オマエは何をしに小学校へ出かけてきたのだとお叱りをいただくかもしれません。でも親同士のおしゃべりを参観授業中に廊下でするなんてTPOをわきまえない連中とは違います。そうして、連中内でKYと言われても何ら差し支えございません。参観授業は「道徳」だったのですが、連中にこそ聞かせてやりたかったですね。たまたま教室に立ち寄った校長が廊下の連中に静かにするよう注意していました。カッコ悪い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 22:11
カワセミも棲む街
カワセミも棲む街 hiwa嬢とインラインスケートをしに市内某所へ出かけたところ、近所のMさんに会いました。hiwa嬢のクラスメートで遊び友達であるharuちゃんのおとうさん(略して「haruちゃんパパ」)です。PTA役員も一緒にやったことがあります。デジタル1眼に長ーいレンズをつけて、何やら撮影していた様子。聞けばカワセミを撮っていたのだとか。暖かい季節には釣りをしていたと思ったら、この時期はバードウォッチング。いろいろと多趣味で結構なことです。逆に僕の趣味の無さ加減を思い知らされます…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 21:02
明日から計画停電
明日から計画停電 大地震の影響で、明日から東京電力の計画停電に伴い、袖ケ浦市は朝6:20〜10:00と16:50〜20:30の2回、各3時間程度の停電となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 23:22
春を待つ「のぞみ野泉台公園」
春を待つ「のぞみ野泉台公園」 市内のぞみ野は、市街地から山側へ入った丘陵の南斜面に広がる住宅地です。そのメインストリート東側の宅地が途切れた先に「のぞみ野泉台公園」はありました。HONDA純正カーナビはいまひとつ気が利かないため(こちらが付いていけてないだけかも知れませんね…)住宅街を少し迷いながらたどり着いた「近隣公園」。「都市公園法」による「地方公共団体が設置する都市公園」の一種です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 22:47
小学校にてPTAお掃除ボランティア
小学校にてPTAお掃除ボランティア 今日は東京ゲートブリッジの最後のピースが組み込まれる日でしたが、茨城から遊びに来た家内のご両親が滞在中であったことと、午後からは小学校の美化活動(お掃除ボランティア)があったので、残念ながら見物に出かけることはできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 23:17
今年も「さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園」
今年も「さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園」 茨城から家内のご両親が、hiwa嬢に会いに(僕らの暮らしぶりを心配したわけでは決してない、と思う…)来たので、この時期の定番であるイチゴ狩りに皆で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/26 21:42
東京ゲートブリッジ さらにその後
東京ゲートブリッジ さらにその後 今日のhiwa嬢は午後からECCの英会話試験。五井まで行くついでに食事と買い物を先にしようということで、家を出たのが11時少し前。3丁目の信号を下りかけたとき、いつもと異なる遠景が目に入って来ました。 袖ケ浦港の「駅前風車」のその向こうに、風車より背の高いクレーンのジブが見えるではありませんか。そう言えば東京ゲートブリッジの中央径間箱桁架設は来週でしたから、これは当然曳航準備作業だと気付きました。hiwa嬢と奥さんに「ちょっと寄り道ね」と言いすぐさま袖ケ浦港へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 20:52
東京ゲートブリッジ その後 補遺
東京ゲートブリッジ その後 補遺 昨日の予告通り、東京ゲートブリッジのど真ん中に収まる中央径間箱桁を探しに袖ケ浦港へ行って参りました。 港のふところ最深部、つまり国道から最も近い波止場から眺めると…。右側に伸びる「北袖地区」側にゆるやかなアーチを描く構造物らしきものを発見しました。遠目に100メートル足らずの鋼床版と思われるアーチ、その両側に張られた養生ネットの上にはいかにも箱桁という感じのモノが頭を出しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 21:42
東京ゲートブリッジ その後
東京ゲートブリッジ その後 先月採りあげた東京ゲートブリッジ(→ http://niwatadumi.at.webry.info/201012/article_3.html )はその後トラス桁損傷部を架け替えることになり、国土交通省 関東地方整備局 東京港湾事務所のHPの情報では先の日曜日(2011/01/23)に架け替え工事が完了とのこと。随分とオープンに状況報告していて結構なことです。もっとも、ひねくれた思考をすれば、近場の方々から日々監視(?)されている(ここの写真が素晴らしい→ http://512colors.b... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 22:18
近所で初詣
近所で初詣 除夜の鐘が星空を渡る深更、初詣に出かけてまいりました、hiwa嬢と二人で(奥さんは夢の中)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 01:45
ふるさとから
ふるさとから 年末年始は僕と家内双方の実家めぐり(お年玉いただきツアー)が恒例となっております。したがって記事は故郷紹介となるのも当ブログの恒例でして、今回は年末が僕の実家である安房郡鋸南町勝山、年明けは家内方の茨城県牛久市という順番。ただし鋸南町へは体調不良の家内を置いて僕とhiwa嬢の二人で一泊の里帰りとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 20:34
出会う奇跡 (オーバーなタイトルでごめんなさい)
出会う奇跡 (オーバーなタイトルでごめんなさい) プラント定修は機器の開放がひとまず落ち着き、舞台は非破壊検査屋さんの段。 僕は機器開放の側にいるのでヒマがあれば検査をチラ見したいのですが、なんだかんだ動き回っているうちに日が暮れてしまいます。そうしているうちにすぐに復旧の算段にかからなきゃなりません。瑣末事をひとつひとつ潰していくのも意外と大変。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 22:04
蔵波小学校ソフトボールチーム、再び市内を制す
蔵波小学校ソフトボールチーム、再び市内を制す 秋晴れの土曜日、市内PTAソフトボール大会を楽しんできました。 厳しいゲームを制し、我が蔵波小学校チームは13校の頂点に。市内ではママさんバレーボールとのアベック優勝です。夜は美酒に酔いしれ、居酒屋「三百両」で盛り上がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 17:33
hiwa嬢、テニスにチャレンジ
hiwa嬢、テニスにチャレンジ 雨上がりの体育の日は、スポーツ日和というには少々暑い晴天になりました。そんな秋空のもと、PTAソフトボールに参加している関係で「第4回長浦地区ふれあいスポーツフェスタ」に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/11 21:02
今日はバレーボールの応援に
今日はバレーボールの応援に PTAバレーボールの4市大会の応援に富津市総合社会体育館へ行ってきました。 袖ケ浦・木更津・君津・富津の4市から市内大会を勝ち抜いた4校づつ、計16校の小中学校ママさんチームが県大会行きをかけて競いあいます。 最後まで見ていないので優勝校は分かりませんが、それも当然、蔵波小学校の応援が目的だったので。…ということは、残念ながら蔵小は残ることができなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 18:15
PTAソフトボール大会の練習に参加
今日・明日は日本全国検査屋さんの資格試験日だったのでしょうか。このところ1次試験から遠ざかっているせいか、のんびりしているような感覚があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 23:41
生き物図鑑再び
どうやらhiwa嬢は夏休みの自由研究にセミを選んだ様子。遊んでばかりいると思っていたムスメがいろいろ調べ物をしている姿を見るのは親としては嬉しい、かな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 23:50
4度目の運動会
土曜日はhiwa嬢の小学校の運動会でした。梅雨入り前の好天に恵まれましたものの、観覧席(と言っても昼食の場でしかありませんが)として取った場所が風の通り道で、1000人の小学生が巻き上げた砂埃がこぞってそこを吹き抜けていきました。茨城から観戦に来た義父母もこれには閉口して、4年生の競技以外もずいぶん見物に出かけていました。僕はといえば、砂埃の中で管工事のテキストを開いて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 20:36
新設されたジャングルグローブ
日曜日の夕方、hiwa嬢とポタリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 21:04
おゆみ野へホタル観賞に
車検に出したクロスロードを姉ヶ崎のHONDAへ引き取りに行ったその足で、千葉市緑区おゆみ野の泉谷(いずみや)公園までほたる鑑賞に行ってきました。ゲンジボタルの人工飼育をしている「ほたる生態園」が公園内の水辺を守っているおかげで、ほたる鑑賞スポットとしては県内でも有名な場所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 23:08
父娘でインラインスケート練習中
袖ケ浦公園奥のアスレチック広場へ至るには「上池」をぐるりと1周する遊歩道の左(時計回り)コースと右コース、および市の配水場から南下する邪道と言うか裏口コースがあります。 インラインスケートの練習をしようとガウランドへ行くつもりが、hiwa嬢のリクエストで袖ケ浦公園に変更となり、しかも右りコースでアスレチック広場へ向かうことになりました。この郷土博物館経由の右コースは、長い下り坂なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 20:30
健康診断と救命講習
職場の健康診断結果に血球数の精密検査が必要と書かれたので、土曜日はしぶしぶ近所のお医者さんへ行ってきました。 血小板数が増えるのは喫煙者によくあるそうで、お医者はさほど危機感はない風でしたから僕も心配するまでもないのだろうと思っています。採血した血液の検査結果は水曜日に判るとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 19:57
トシを感じた週末
土曜日は市の胃がん検診でした。前夜から飲まず食わずで出掛け、バリウムと発泡剤でお腹いっぱい。帰宅後に姉ヶ崎のヨーカドーへ行ったら献血車が来ていたので400tを献上。そんな状態の夕方、ガウランドの遊歩道をインラインスケートで周回してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 23:31
今日のお仕事(?) -インラインスケートのラチェットバックル&ベルト修理-
注)今日の記事は業界によって呼称の異なる道工具がいろいろと出てきますが、それぞれに門外漢(イッチョカミ程度は知っている)の僕なので、ツッコミはご勘弁くださいね。ついでに言えば、モータとかボイラとか、長音の「ー」を省略する工業的表記法もブログの性格上(?)無視しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 23:06
人生が二度あれば
蔵波調整池の遊歩道(?)でインラインスケートの練習をした帰りは、おかのうえ図書館そばの長浦公民館で飲み物を買って休憩するのが僕とhiwa嬢の決め事になりつつあります。 今日、その休憩時にたまたま喫煙所にいた見知らぬ人生の先輩と、おしゃべりをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 22:56
ゴールデンウィーク序盤
常夏の国ハワイ…ではなく、常陸の国ハワイアンズへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 23:46
授業参観日になんとなく考えていたこととか
土曜日は小学校の授業参観日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 23:59
「さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園」でイチゴ狩り
小雨の土曜日、家族3人でイチゴ狩りに行ってきました。このところの雨続きでイチゴが育っていない懸念はありましたが、前日に太陽が久し振りに顔を出したので大丈夫だろう、と観光農園で働いた経験のある家内の決断に従いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/07 19:58
記憶の岐路 ― 福王台中央公園
穏やかに晴れた土曜日の午後に初めて訪れた、福王台のなだらかな南斜面にある福王台中央公園。日当たり良好で敷地も広く、地価の高そうな(こんな想像はイケマセンね)公園でした。入口のすぐそばには一本の河津桜が花を咲かせており、すっかり葉を落としてすっきりとした雑木と落ち着いた色の芝生に、春の準備が整ったことを知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 20:36
これもブログの効用
ブログを通じて、顔を合わせたことのない知り合いがたくさん出来ました。今回は旧知と邂逅ができたというお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 21:42
長浦駅前坂本公園で遊動円木を発見
2月最初の日曜の午後、出かけたついでにふと思い立ち隣の小学校区・長浦駅前8丁目にある「長浦駅前坂本公園」に寄ってみました。野球場やサッカー場も併設された「近隣公園」(都市公園法)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/09 23:54
スズメの公園はサッカーボールの持ち込み禁止
午後、2丁目の「スズメの公園」(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200707/article_1.html )でhiwa嬢とサッカー(のまねごと)をしていたら、自治会の方と思しきおじさんから「ここはサッカーボールの持ち込みは禁止なんです」と注意されました。ボールがぶつかることで、公園をぐるりととりまくフェンスや盆踊り用具などを保管しておくプレハブ物置が壊れ、オカネがかかって困るというわけでした。 確かに話の内容はごもっともで、その場はhiwa嬢の手前、「はい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 20:13
故郷の風景2010
僕の故郷は千葉県安房郡鋸南町。「鋸(のこぎり)山」の「南」だから鋸南町。 テレビ的には漁協食堂「ばんや」と、山手に広がる「水仙ロード」が有名なまち。「見返り美人」を描いた菱川師宣の生誕地もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 23:40
袖ケ浦市内でジャングルグローブを発見したけれど (その2)
昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 00:57
袖ケ浦市内でジャングルグローブを発見したけれど (その1)
蔵波の郵便局前の道を山手へひとしきり向かうと出合う、外野(そとの)の交差点。四ツ辻の北西角はセブンイレブンで、その20メートルほど手前に児童公園があります。館山道のインターへの経路なのでよく通るのですが、以前からその公園前を通過するたびに気になっていたのです。というのも、そこに絶滅危惧遊具「ジャングルグローブ」があったからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 22:06
hiwa嬢、らせんを体験する
初詣のため訪れた館山市南部の安房神社からほど近く、釈迦涅槃仏を安置する「常楽山萬徳寺」に立ち寄りました。今日そこでhiwa嬢が発見したのは「らせん」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 23:55
駅前発電風車
袖ケ浦市には3機の発電風車があります。どれも埋立地の岸壁に異なる業者が設置したものですが、我が家の最寄駅である長浦駅からすぐの袖ケ浦港からよく見えるのは荏原製作所・袖ケ浦事業所敷地内のもの。袖ケ浦港近くを通りかかったついでに眺めてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 21:39
笠森観音(日本で唯一の四方懸造)
今日は建築構造のおはなし。何度も言いますが、日本の歴史に特に興味があるわけではないのです。 家族3人&茨城から泊まりがけで来ていた義父母とで、長生郡長南町にある笠森寺(公式HP→ http://kasamori.jp/ )を訪れました。hiwa嬢が5歳のころに一度連れてきたことがありましたが、彼女は石の階段を登りつめたさらにその先の岩山の上に聳える床高16mの観音堂を目にするまで、4年前のことなど忘れていました。でもさすがに日本で唯一の「四方懸造(しほうかけづくり)」。これは幼児にも強烈な印象... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 22:33
東京ドイツ村 この冬のイルミネーション
hiwa嬢に会いに茨城から義父母が我が家を訪れた土曜日、富津のジャスコへ買い物に行き、その帰りに高速道路のICを降りたその足で東京ドイツ村のウインターイルミネーションを見物に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 19:52
高嶋哲夫氏の講演を聴いてきました
ひと月ほど前に宣伝(?)したとおり(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200911/article_3.html )、今日の午後長浦おかのうえ図書館で作家・高嶋哲夫氏の講演会がありました。「僕の柄ではない」と思ってはいたもののせっかくの機会だからと予約を入れておりまして、講演後のサイン会を見据えてちゃっかり「イントゥルーダー」の初版本をバッグに忍ばせ、いそいそと出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/05 20:04
大多喜城へ
特に予定のなかった昨日の日曜日(という書き出しで始まる記事は決まってドライブ物だな…)、房総に4つあるお城の一つ、大多喜城へ行ってきました。去年の9月に久留里城(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200809/article_12.html)、今年の1月は里帰りついでの館山城(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200901/article_1.html)を記事にしましたので、お城シリーズ(?)第3弾ということになります。とは言え... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 22:56
今年も焼きそば職人
小学校のPTAバザー「蔵っ子まつり」のお手伝いも3年目。去年に引き続き焼きそば職人(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200812/article_3.html )をやりまして、今年もやっぱりエプロンはソースだらけ、フチのない鉄板を担当してしまい、靴やズボンの裾にもソースが飛び散ってしまいました。最初の内は具がこぼれないよう気を遣っていましたが、後半はもうどうにでもなれという感じでかき混ぜてましたから。おかげでヘラの扱いはカッコよくなってきましたよ(自称)。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 23:57
hiwa嬢インフルエンザに罹る
昨夜添い寝していて身体がやけに熱かったhiwa嬢、今朝熱を測ったら38度あったのでお医者さんに行ったところ、A型(たぶん新型)インフルエンザと診断されたとのこと。 お医者さんによると同じ小学校の罹患者は増えている様子らしく、学校閉鎖も今週だけでは済まないかもしれないとのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 20:54
小学校は学校閉鎖
hiwa嬢の通う小学校が月曜日の午後から学校閉鎖になりました。960人の児童数に対し180人がお休みして、うち60人がインフルエンザ(季節性か新型かはわかりません)とのことでした。今週いっぱいhiwa嬢は家で楽しく(?)過ごすことでしょう。宿題はどっさりあるようですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 21:04
本日のキイワードは高嶋哲夫氏講演会予告&「房総の銘水」「殿の下井戸」&斜面の原理 (盛り沢山)
いつも利用する長浦おかのうえ図書館は長浦公民館と隣り合っています。今日は公民館まつりで駐車場が混み合うと予想されたので、おまつりの開始時間前、朝イチで図書館へ行ってきました。「斜面の原理」に興味があって、技報堂出版のはなしシリーズ「刃物はなぜ切れるか」(田口武一 著)を借りに。奥さんは読み終えたハリー・ポッターの「謎のプリンス」を返却し、hiwa嬢は宮沢賢治の「注文の多い料理店」を借りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/08 19:36
市のイベント巡り
午前中、百目木公園で開催された袖ケ浦市商工会の「ふれあいフェスタ」へ行ってきました。商工会のお店・団体ごとにブースを作り展示物や販売を行って地域住民とのふれあいを図ろうとするイベントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 19:38
救急車に白蛇マーク
仕事からクルマでの帰路、信号待ちで横に並んだ市原市姉崎消防署のロゴ入り救急車をふと見たら、ボディに怪しげな白蛇マークが入っていました。 ネットで検索したら写真がありました(→  http://plaza.rakuten.co.jp/ambulance/28011 上から5番目の車両) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 21:26
高速料金無料化ってどうなんだろう
昨日に引き続き今日も仕事でしたが、いつもより少し早めに上がれたので家族3人で外食に出かけました。その帰り、夕方6時過ぎのアクア連絡道(館山道からアクアラインへつながる高速道路)の高架下を通ったところ、連絡道が渋滞しているのを初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 20:10
ふれあいナイトウォーク袖ケ浦に参加してきました
土曜の夜。袖ケ浦市青少年相談員連絡協議会主催の「第8回ふれあいナイトウォーク袖ケ浦」というイベントに初参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 19:33
木更津のお祭りに
昨夜は土日の2日間にわたって開催されている木更津市のお祭りを見物に出かけました。昼間は久々にゴルフの練習をして、午後は洗車と自分のために時間を使いましたから、さすがに夜は家族サービスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 17:47
この公園にもまだジャングルグローブが
スーパーマーケット「マックスバリュ」木更津店脇の和田下公園で遊具ジャングルグローブを発見しました。通り過ぎかけたクルマをバックさせ、カメラを用意している間にhiwa嬢はさっさと助手席から降りて試し乗りに行きました。「うん、僕が依頼する前に僕のしたいこと・自らのすべきことを察したわけだ。よしよし。」とか思いながら後を追って公園へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 23:53
夏休みでした
お盆の期間中に仕事が入ったのでそれに先んじ8月9,10,11日と3連休にしました。次の定修の準備が手つかず状態のわりには余裕です。苦しみは楽しんだ後と覚悟して、hiwa嬢に夏休みらしいサービスをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 20:08
富津公園ジャンボプールでデート
本日hiwa嬢は9歳の誕生日を迎えました。お祝いにと言うわけでもないけれど、日曜日はプレゼント選びにショッピングセンターへ出かけ、夜は外食。昨日は僕が休みをとって富津公園のジャンボプール(→ http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/kankou/sisetu/index_jannbopu-ru.html )へデート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 21:51
1丁目の夏まつり
今夜は町内会の納涼祭でした。空地にブルーシートを敷き、傍らに焼きそばやかき氷、ポップコーンなどの店を広げ飲食歓談をする程度ではありますが、100坪ほどの敷地に200人は集まっていたのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 23:55
PTAバレー蔵小チーム市内を制す
おかげさまで本日のPTAママさんバレーは13校の頂点に立つことができました。選手の皆さん、PTA役員の皆さん、お疲れ様でした。 僕も既に美酒に酔いしれて、千鳥足での帰宅でした。ママさん達はまだ盛り上がっているのでしょうか。そのパワフルさには脱帽です(みんな明日の朝起きられるのかなぁ…)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/05 22:49
「カラコロ」さんで消しゴムはんこ
日本ブログ村の地域版「千葉県袖ケ浦市ブログ」を見てまわっていたところ、僕の横で眺めていたhiwa嬢が「消しゴムはんこ」のページ(→  http://miohanko.exblog.jp/  )でストップをかけました。どうやら興味を持った様子。 100円ショップに行くといつも「分解消しゴム」やら「匂い消しゴム」やら、本来の用途を無視して単に素材として扱われた消しゴムによるおもちゃを買い集めていましたから我が家には消しゴム製品がたくさんあるのです。 僕は世代が異なりますが、子供の間でキン肉マ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 19:43
木更津潮浜緑地公園のローラー滑り台
ETC割引で高速道路が安かった今年のゴールデンウィークですが、ほとんど遠出をしませんでした。休みは4月29日から5月5日までしっかり1週間ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 23:58
神納あけぼの公園の回旋塔は消えました
昨日アクアラインバスターミナルに用事があり、車で向かう途中入り込んだ路地でふと通りかかった「神納あけぼの公園」を見たら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 00:11
ちょっと気になる腹まわり
月曜日はバレーボールの日です。PTAママさんバレーのお手伝いに参加し、大会が終わるたびに人生最後のバレーボールとか言いながらずるずると3年目に突入です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 23:25
歩車分離式信号
我が家の近所に近頃設置された「歩車分離式」信号機。クルマ縦−クルマ横−縦横横断者、という順序で流す交通方式になっています。 それまでは「普通」の交差点でしたが、僕に断りなしに(笑)取りかえられていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/08 23:34
佐久間ダム親水公園へ
「佐久間ダム」と言えば電力屋さん及び切手収集家のアタマに思い浮かぶのはおそらくこちら(→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E3%83%80%E3%83%A0 )。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 19:53
春の日に
土曜日。hiwa嬢と軽くポタリングしました。5丁目の清水公園に寄ってブランコ、鉄棒、登り棒。腕力がまだ不足しているhiwaさんが不得意とする登り棒、設置されているのは小学校のほかにはこの公園くらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/24 23:15
こんな日曜日(盤州干潟とカエルの卵)
今週もまたスケジュールが空白の日曜日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 21:53
そんな日曜日(SLと福田公園)
スケジュールが空白の日曜日。(…って書き出し、前々回も使いましたね…。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 20:19
2月の陽気ではない
スケジュールが空白の土曜日。 昨夜来の嵐の名残で樹木の枝葉に覆われたクルマを洗ったあと、2月というのに気温20度を超えた街へお出かけ。hiwa嬢はスカートに生足、半袖です。いくらなんでも、と思っていましたが、それでちょうど良い気候でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 23:59
鉄棒は重心移動
hiwa嬢の通う蔵波小学校にある鉄棒設備の前にでんと置かれていた器具。逆上がり用の補助具だということはすぐわかります。踏み込み・蹴上げから回転の始まり位置までの重心移動距離を短くできるわけですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 00:32
秘密基地?
Googleマップで地元のゴルフ練習場をいろいろと検索していたところ、木更津の自衛隊近くを表示させた時に怪しい施設を見つけました。Googleマップで「龍宮城ホテル三日月」(千葉県木更津市)上空からの航空写真を表示させ、地図を少し南へスクロールさせてみましょう。小櫃川河口にまるで魚の顔のような地形が広がっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/30 20:49
バレーボール納め
今夜は今年最後のPTAバレーボールの練習に参加してきました。今年度は大会終了後から冬場も体育館を抑えてあるのです。 日中から夕方にかけて一気に下がった外気をものともしないママさん選手たちのハイテンション。僕もつられて駆け回りました。張り詰め過ぎるとアキレス腱のように突然何かが切れたりしますからね、準備運動はしっかりとやりました。 それでもはじめは腕の外皮が冷たいのでレシーブが痛い。すぐに赤くなって、それから指先にも血が巡ってゆきます。そこまでは暖気運転です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/22 22:53
袖ヶ浦在住焼きそば職人(見習)
本日は小学校のPTAバザー「蔵っ子まつり」。去年はわたあめ屋さんでしたが(→  http://niwatadumi.at.webry.info/200712/article_11.html )今年は焼きそば屋になりました。PTA役員OBなので、ということでもないのですが前日からの準備を手伝うこともなくもっぱら調理に専念させてもらいました。役員の皆さん、ありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 18:45
木星、金星
昨日の夕暮れ、近所のスーパーへ買い物に寄った時に撮影した金星(写真下)と木星(上)の会合。ブラックアウトせずとも見える惑星の競演です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 17:01
サツマイモを掘りに
今朝ガソリンスタンドへ出かけようとしているところへikeさんから電話が入りました。ゴルフの誘いかと思いきや、イモ掘りに来いという。ikeさんが奥さんと一緒に耕している菜園でサツマイモが収穫時期を迎えたのでした。急遽汚れてもいい格好に着替え、市原市青葉台にあるikeさん宅へ家族3人で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 17:57
PTAソフトボール大会初優勝!
今日、百目木公園を主会場に行われた袖ケ浦市のPTAソフトボール大会で、我が蔵波小学校チームは創立以来(と思われる)の優勝を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 07:15
マーク・E・エバハート 著 「ものが壊れるわけ」
河出書房新社発行のマーク・E・エバハート 著 / 松浦俊輔 訳「ものが壊れるわけ」を読んでいます。引き込まれるように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/13 23:14
バレーボールは3位入賞
このところ仕事がらみの記事をアップしていません。今日も子育て周辺の話でごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 22:12
はじめての弔問
一昨日の土曜の夜、知人のお父さんのお通夜に行きました。知人の娘さんとhiwa嬢は友達で、よくお宅に遊びに行ってそのお父さん、つまりおじいちゃんにもお世話になったということもあり、hiwa嬢も連れて、歩いてすぐのセレモニーホールを訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/22 23:23
今度こそ人生最後のバレーボール?
今度の日曜日はPTAママさんバレーの4市大会です。富津・君津・木更津・袖ヶ浦の各市内の大会で勝ち残ったチームが集結します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 21:53
久留里城へ
3連休なのでした。その最終日、特にイベントの予定もないので山でも見に行こうと車を出し県道を南へ。途中で久留里城に行ってみようということになり…完全に昨日の記事を使い回しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 16:16
東京湾観音にのぼってきました
3連休なのでした。その中日、特にイベントの予定もないので海でも見に行こうと車を出し国道を南へ。途中で東京湾観音に行ってみようということになり、国道127号からJR佐貫駅方向へ曲がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 19:47
誕生日だけれど
今日は僕の誕生日。hiwa嬢からは手紙とお菓子セット、奥さんからはチーズケーキをいただきました。甘いものばかりで太りそうですね(一番甘いのは手紙でしたが)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 21:42
美しい稲妻写真
同じ袖ヶ浦市民ということもあってよくお邪魔するこちらのブログ「One Scene」 に大変美しい稲妻写真が掲載されました(→ http://toritonblue.blog19.fc2.com/blog-entry-51.html ) 。 その写真に魅せられて、雷と稲妻についてインターネットサイト『語源由来辞典』(→ http://gogen-allguide.com/ )で調べてみると… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/05 22:24
袖ヶ浦公園でカブトムシ
曇り空でいくらか涼しげな午前中、hiwa嬢と一緒に袖ケ浦公園へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 18:49
蔵波川岸公園
旅日記は本日小休止。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 22:33
町内会の夏祭り
関東で梅雨明けした今日の夕方、1丁目町内会のお祭りがありました。仕事が早く終わったので4時前に帰宅したところ、hiwa嬢はすでにお祭りモード全開でうずうずしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 23:59
オートシャンプーでいい気持ち
散髪に行きました。アクアラインバスターミナル手前の1500円床屋さん。近所にも1件個人床屋さんがあるのですが、かつてムスメをカットに連れて行った時シャンプーもしないのに普通の子供料金を取られ、それ以来行っていません。たかが散髪(語弊のある言い方かもしれませんね)に3千円も4千円もかけることに僕は意義を見いだせないのです。それで去年までは、チェーン展開しているマンガ読み放題の2000円床屋さんに行っていました。こちらは資格を持ちながら店を持たない技術者の寄合とでも言うが如く、当たった人ごとに仕上が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/12 19:48
応援団長の涙
晴れて蒸し暑くなった昨日の日曜日。袖ヶ浦市のPTAママさんバレー大会の応援に行ってきました。 2連覇を狙っていた蔵波小チームでしたが、結果は準優勝。主力選手が続けざまにケガで途中退場した中でそれでも9月の4市大会への切符は手にしましたから良しとしましょう…なんて表向きには無難なことを言ってはいるものの…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 21:37
今年は春の運動会
一昨日はhiwa嬢の通う小学校の運動会でした。去年まで秋に開催されていた運動会が今年は春に行われた理由は、校舎の増築工事が例年の秋の運動会の時期と重なるからです。宅地が増えて年々児童数も増えているので教室数が不足しているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/16 20:39
今夜は練習試合
今夜のPTAバレーボールは市内の昭和小学校チームと練習試合。わが(?)蔵波小チームはお揃いのTシャツを誂えたのだが、去年と同じデザインは良いのだが色がちょっときつい赤で血圧が上がりそうである。でも今日は僕は線審をやったので選手のプレーにいちいち興奮しないよう、自制していましたよ。 去年の市内大会の優勝チームと準優勝チームの対戦なので楽しみにしていたのだけれど、蓋を開けてみたら蔵波小チームの方がまとまっている感じでした。もしかしたら相手チームは今年度の始動が遅かったのかな。うちは4月から練習して... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/02 23:12
今年の桑の実摘みは
昨日は仕事だったので、かねてから計画していたhiwa嬢との桑の実摘みはおかあさんが一緒に出かけたとのことだった。残念、今日はあいにくの雨で、今年はこのまま僕の桑の実の季節も終わりそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/25 19:33
Forget-me-not
日曜日、hiwa嬢と出かけた長浦おかのうえ図書館からの帰り道、すぐ近くにある蔵波調整池に寄りました。下流の蔵波川が雨水等で溢れないよう緊急時に貯水するための窪地ということらしいのですが、緊急用なので平時はあたかも親水公園といった感じの広場です。 入口から窪地へ降りてすぐのところに小さな青い花が群生していました。曇り空の下でのケータイ写真ではよくわからないのが残念ですが、葉の形から多分「勿忘草(ワスレナグサ)」でしょう。薄青の5枚花の中心に黄色が可憐です。英名Forget-me-notはわりと知... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/12 23:00
潮干狩り場へ試験勉強しに行く
昨日から家内のご両親がhiwa嬢の顔を見に来ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/05 23:35
ハナミズキに想う
我が家から袖ヶ浦市立「長浦おかのうえ図書館」への経路は、蔵波小学校へ通うhiwa嬢の通学路と重なっている。ゆるい坂道を登って行く時の街路樹はまだ背の低いイチョウである。これがいつか成長したらと思うと頭の中にギンナンのにおいが充満しそうなのだが、今のところは特に感慨もなく通り過ぎる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 23:59
袖ヶ浦市役所から夕陽
今夜はPTAの用事で袖ヶ浦市役所へ行ってきました。18時集合なので17時15分頃には会社を出たのですが、国道16号の夕方の定修渋滞で到着はぎりぎり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 23:38
PTA本部役員もあと少し
年度末。hiwa嬢の小学校は明後日が後期の終業。僕のPTA本部役員としての仕事は新年度初めの総会で後任が承認されれば完了です。 その前に転任やリタイヤされる先生方の歓送迎会やら慰労会やら児童には関係ない大人のイベントが多々残っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 21:33
安房高校初戦突破!
およそ30年ぶりに母校の校歌を聴きました。それもテレビの全国放送で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 20:22
銭湯ルール
煙突です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/18 19:48
ローラー滑り台が消えていた
暖かい春の休日。右足アキレス腱のリハビリを兼ねて、自転車に乗ってhiwa嬢と探検隊。実はhiwa嬢作詞作曲による探検隊の歌もありますが、非公開ということにしておきましょうか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 17:22
センバツに出場する母校のこと
今日、第80回記念選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が実施されました。21世紀枠出場校である千葉県立安房高等学校は初日の第3試合。 6年前に創立100年を迎えたこの安房高校は、何を隠そう我が母校であります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 20:58
春一番でした
家内のご両親が遊びに来ています。おかげでビールが飲めました。 傷に良くない?血流による疼痛増幅と酔いによる知覚の鈍化で±0ですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 18:54
送電鉄塔と雪害(資料)
本日めでたく退院いたしましたので、先日予告したとおり千葉周辺(=関東地方)における送電線や鉄塔の技術基準について早速ネットで調べてみました。 取捨選択して下記の2文書を基礎資料としてピックアップしておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 21:15
中国の送電鉄塔倒壊に思うこと
もうひと月近く前の話で恐縮ですが…。昨夜NHKのテレビ放送で状況を観ました。 中国南部では大雪で多くの送電鉄塔が倒壊したうえ、追い討ちをかけるように中国の主要火力発電燃料である石炭の電車輸送に支障がでているということです。 中国のインフラ整備における問題点が露顕したと言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/18 19:15
戦慄の日曜日 その2/2
ケータイからの投稿だと字数制限になったので、2部立てです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 22:20
戦慄の日曜日 その1/2
気の弱い方は読んではいけません…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 22:06
病棟から
入院中の医院から矢那川を挟んで斜向かいには、かの証誠寺(ケータイだと古い字体が出ません)があります。 福井県鯖江市にも同じ名前のお寺がありました(今もある?)。鯖江は眼鏡のフレームづくりで有名な町。はるか昔、僕が初めて結婚を意識した人の故郷の隣町です。 福井県と言えば勝山市もあります。僕の故郷は鋸南町勝山。その当時はそんな些細な繋がりにも運命的な出会いを感じていたものでしたが…。 月日は流れ、かつて証誠寺で飼育されていた狸も、今はもういないと、病院で働くおばちゃんに聞きました。 それでも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 19:25
救急車に乗るチャンスだった?
木更津市内のi医院に入院中です。外科・内科・整形外科の病院。 怪我をした日は日曜だったので、まず袖ヶ浦市内の休日当番医に電話しました。ところがそこは内科。応対してくれた方が木更津の当番医を調べてくれました。その方も病院の場所までは分からなかったため119番に電話しました。 救急車を呼ぶ手もありましたが、ムスメと縄跳びで遊んでいての怪我なので少々恥ずかしく、市原市へ出かけていた家内を呼び戻したのです。 今思えばムスメも救急車に乗せてあげる絶好の機会だったのに…(僕も乗ったことがありません)。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 17:42
ムスメは喜び庭かけまわり
天気予報も3度目の正直といったところで、昨日はようやく予報どおりの積雪がありました。交換しておいたスタッドレスタイヤもようやく役立つ日が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 21:26
地元の技術「上総掘り」
袖ヶ浦公園に隣接した袖ヶ浦郷土博物館へhiwa嬢と一緒に行ってきました。 昔の街並みのジオラマや古い硬貨・紙幣、住居遺跡からの出土品など身近な生活史関連資料がいろいろと展示されている民俗博物館です。実はうちの奥さんが臨時職員として働いているところでもあります(近々任期切れ)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/02 21:34
本日の探検散歩
hiwa嬢と2人、地図を持って蔵波地区を歩き回ってきました。「探検散歩」と称する僕と娘のイベントです。袖ヶ浦歴5年の我が家なので、買い物などで通らない場所以外はあまり知りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 22:25
6丁目の公園 その2
不動公園と小道を挟んだ向こう側にミニグラウンドがあって、その片隅に金網で区画された小さな公園があります。すぐそばに某企業の社宅がありますが、社宅付属の公園のようです。写真のとおりジャングルジム付きの滑り台と、着地点に砂場、そうして箱ブランコ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/07 23:39
6丁目の公園 その1
一昨日hiwa嬢とサイクリング(と言うのか?)に出たついでに蔵波台6丁目にある「不動公園」に立ち寄りました。hiwaさんが通った幼稚園と、通りを挟んで反対側にある公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/05 21:39
折りたたみ自転車で小春の街を
あけましておめでとうございます。 今年も内容軽めのブログになりそうですが、よろしくお付き合いください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 20:14
袖ケ浦在住わたあめ職人
昨日は小学校のPTA行事。通常のバザーのみならず多くの模擬店や教室を使っての催し物もあって、バザーの規模拡大版といったところでしょうか。 かなり前からPTA役員の皆さん、そして先生方、さらには子供たちが準備をすすめていました。前日も機材の搬入やら何やらで多くの大人たちが作業をしていたようです。でも平日休めなかった僕は当日のお手伝いのみ。来年度辞退しようと考えているのはこういうときの心苦しさがあるからです。しかも夜は会社の忘年会なので後片付けもそこそこに帰宅しましたから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 21:35
今年もみかん狩りへ
茨城の牛久から家内のご両親が遊びに来ています。孫の中でもやはり初孫ということでhiwaさんがお気に入りなのか,もしくは息子のところより娘の方が心配なのか,頻繁にしかも泊まりがけで来てくれます。毎日電話もかけてくるのでHIWAさんとしては今更話すこともない様子。でも僕にはお土産にビールを持ってきてくれるし,差し支えは感じていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:59
ドイツ村のイルミネーション
千葉県のしかも袖ヶ浦市にありながら「東京ドイツ村」を名乗るテーマパークはhiwa嬢のお気に入りのプレイスポット(?)として当ブログでも何度か採り上げていますが,このところ夜がスゴイことになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/25 21:56

トップへ | みんなの「袖ヶ浦在住」ブログ

  
袖ケ浦在住非破壊検査屋 袖ヶ浦在住のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる