アクセスカウンタ

袖ケ浦在住非破壊検査屋

プロフィール

ブログ名
袖ケ浦在住非破壊検査屋
ブログ紹介
ご注意:タイトルと中身は別物と思ってくださいね。


  
過去記事をご覧になるには⇒左or右コラムのカレンダーにカーソルを移動し適当なリンクをクリック→新たに開いた画面の左コラムにある月別リンクで表示したい年月を選択…という感じでお願いします。

なお、未確認ウイルス感染情報有り(ホンマかいな)。閲覧は自己責任でお願いします(笑) 2015/3/7

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
3Dホログラム試してみた
3Dホログラム試してみた Twitterともだちから流れてきた情報で興味を持った3Dホログラム、映像そのもの以上にプチ工作が楽しそうに思えたので、実践してみました。かつては毎日のように超音波探傷用探触子のアクリルシューをカッティングしていましたから、アクリルを切るのは慣れたもの(←自慢)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 23:39
書籍読み放題サービスのこと
書籍読み放題サービスのこと Amazonの書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まりましたが、プライム会員でも料金は発生するので利用する気は僕にはありません。 雑誌の読み放題サービスの比較記事(http://www.wildhawkfield.com/2016/08/rakuten-magazine-line-up.html)なんぞも見てしまったりもするのではありますが、やはり昭和生まれの保守性がなせる業か、そもそも電子書籍自体に魅かれないのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 06:20
教訓:PCデータは二重三重にバックアップしておきましょう
教訓:PCデータは二重三重にバックアップしておきましょう 会社の同僚のPCがWin10へのアップデート直後というタイミングで起動しなくなりました。自己修復機能も役に立たず、PCショップへ入院となり、1週間を経て死亡確認。なんとか臓器移植(データのサルベージ)は成功したのですが、掛かった費用は5万円近く(データ回収可否の調査費及び回収データ格納用新品外付けハードディスク及び消費税含む)。しかも新しいノートPCが12万円っと。データをまめにバックアップしてなかったツケは大きかった…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 23:55
鋳鉄(ミーハナイト)インペラの割れ
鋳鉄(ミーハナイト)インペラの割れ 渦巻きポンプのインペラ(羽根車)です(落書き入り画像で失礼)。シュラウド(案内翼を挟んだ外板)のモーター側軸廻りが割れています。浸透探傷試験で見やすくしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 11:50
2016.8.2の日記(hiwa嬢初バイトに出撃すの巻)
2016.8.2の日記(hiwa嬢初バイトに出撃すの巻) 8月。hiwa嬢は人生初のアルバイト。夕方からの短時間なので負担は小さいだろうし、社会勉強でもして来いやという感じで送り出したけれど、その分学問をした方がいいような気もしているわけで…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 23:57
7月最後の日曜日(2016年)
7月最後の日曜日(2016年) 夏休みに入ってからのhiwa嬢は朝から昼過ぎまで部活、土日も関係なく遠征したり、忙しく過ごしています。奥さんも昼前に出かけ、僕が仕事から帰宅する少し前までアルバイト。こちらも土日関係なし。僕だけがいつもと変わらず定時出勤定時帰宅。こんな我が家の状況なので土日といえど3人揃って一緒に出掛けることもほとんどなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 23:51
高校の同窓会に
高校の同窓会に 日曜日の夜、4年ごと、オリンピックの年に開催される高校の同窓会に出席してきました。前回初参加して懐かしい顔ぶれとの邂逅に味を占めた(?)というか、自らの記憶を掘り起こす作業が楽しくて、というか。 場所は前回と同様南房総市太房岬のホテル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 21:44
袖ケ浦市PTAママさんバレー観戦記2016
土曜日は市内小中学校PTAママさんバレーボール大会@臨海スポーツセンター。 この時期は僕の所属しているクラブチームの多くのメンバーがPTAチームの練習に参加するため、小中学校PTAを卒業してしまった僕らもクラブ練習ができない分、PTAチームの練習のお手伝いをしてきました。その関係もあり、というかもはや恒例というか、なんだかんだで今年も観戦&応援してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 05:49
夏、国道16号沿いの樹木
夏、国道16号沿いの樹木 国道16号沿いの街路樹や工場周りの緑地帯から甘いような青くさいような匂いが漂いはじめたのは2週間ほど前からでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 15:35
イギリスの国民投票結果(EUから離脱)を受けて考えたこと
4年以上前にJIS改訂に絡んでこんな文章を書きました。いわく、「ISOやENの海外規格と齟齬をなくすべくJIS Z 2305を改定するようですが、ワールドスタンダードを主導するための戦略として、時節に合致しているのか、国内検査業界の情勢を見極めた結果なのか、未来への楽観的予測に基づいたものなのか。それとも戦略でも何でもなく、技術の安売り競争の結果協会の収入が予想以上に目減りしてしまったせいなのか、その辺の事情は僕なんかにはどうしようもないし、どうでもいいのです。」(→ http://niwata... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 13:05
2016.6.22 のひとこと
android6.0にバージョンアップしたら半年間記録し続けてきた体重管理アプリが開けなくなってショック(>_技術・工学ランキング ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 09:05
2016.6.12 の日記(蔵波を歩く)
2016.6.12 の日記(蔵波を歩く) 久々に奥さんとウォーキングに出ました。菖蒲まつり開催中で混んでいるに違いない袖ケ浦公園は避け、おかのうえ図書館裏、上蔵波地区の入り組んだ生活道路をゆっくりと。蔵波の名のとおり、白土塀の蔵が今もちらほらと残っておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 23:38
59.9kg
59.9kg 4か月前に体組成計の記事をアップしましたが(http://niwatadumi.at.webry.info/201602/article_2.html)、その時に掲載したグラフ画像によれば体重が61.9kgでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 23:30
車検の代車のこと
車検の代車のこと 車検に出したクロスロードの代車、今回は日産クリッパーでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 23:57
2016.6.4 の日記
2016.6.4 の日記 先週はママさんバレーの試合、その前の週はソフトボール大会とその打ち上げ、という具合に僕の趣味(?)に休日を費やしてしまい、一方でhiwa嬢は入学以降毎週のように部活で遠征しているので、いつも1人留守番の家内にストレスが蓄積してはおるまいかと気を回して今日は一緒に外出しようと誘ってみたのでした。要するにデートです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/04 23:58
ブログ10周年
ブログ10周年 BIGLOBEのウェブリブログが今日で10周年を迎えました。当初毎日のように更新していましたが、2日にいっぺんになり週一になり…今年は少し更新頻度を上げたいと思った割にはあまり記事を書いていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 21:56
町内会のソフトボール大会でした
町内会のソフトボール大会でした 昨日は地元蔵波台自治会対抗のソフトボール大会でした。集まるときは10数チーム集まる大きな地域なのだけれど、今回は通例と時期を変えたせいなのか、5チームの参加で開催。わが一丁目も普段なら2チーム編成の大所帯にもかかわらず、今回は1チームで人数も9人ギリギリ。しかもhiwa嬢の友達であるharuちゃん(つまりJK。だけど中高ソフト部)まで引っ張り込んで人数合わせをしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 23:07
食べて復興支援ってどういうこと?
食べて復興支援ってどういうこと? ちかごろテレビでは盛んに、食べて復興支援って言うけど、その仕組みがよく分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 23:24
みどりの日デート(?)
みどりの日デート(?) 木更津の山手、上総アカデミアパークに隣接する矢那川ダム周回遊歩道を奥さんと二人で散策がてらウォーキングしてきました。去年あたりから互いに運動不足を感じてきたせいか、天気のいい休日午後に袖ケ浦公園の上池まわり一周約1.7qを歩いていますが、たまには趣向を変えて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 23:24
たまさかニュースを見ていたら
たまさかニュースを見ていたら 夕方ニュースを見ていたらインタビューに答える際に「たまさか」という言葉を使った方がいて、会話で使う人がいるんだなァ、と何だか感慨深かったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 22:32
OJTは訓練である
OJTは訓練である JIS Z 2305 「非破壊試験技術者の資格及び認証」が2001年版から2013年版に変更されるにあたり、受験者の金銭的負担が大きくなるのはどうなの?と不満を吐いてはみた(→ http://niwatadumi.at.webry.info/201312/article_1.html )ものの世間の波に流されて、あっという間にあれから2年…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/26 00:10
本日はバレーボール一般女子オープン大会でした
本日はバレーボール一般女子オープン大会でした 所属しているバレーボールクラブチーム、今日は袖ケ浦市体育協会主催の9人制一般女子オープン大会で、僕はコーチという名目でベンチ入りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 22:46
PT3再認証試験合格(速報ベース)
PT3再認証試験合格(速報ベース) 速報ベースながら、資格の更新試験は無事合格できたようなのでひと安心。一年後には更新された資格証が届くことでしょう(登録料を払い込めば)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 23:21
今年は夏目漱石没後100年
今年は夏目漱石没後100年 夏目漱石と言えば作品を読んだことのない方でも知っている(?)明治の文豪。2004年に野口英世と交代するまで20年にわたり千円札の肖像にもなっておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 22:54
2016.4.7 の日記(高校入学式)
2016.4.7 の日記(高校入学式) hiwa嬢の高校入学式でした。しっかりと降る雨の中、明日以降彼女が自転車で通る道を車でトレースしつつ出かけて参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 21:55
RB-DとRB-E
RB-DとRB-E 超音波厚さ測定用対比試験片RB-Dってのはブツそのものは現行JIS(G 0801-2008)の附属書に規定されている階段式試験片RB-Eと同じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 22:43
2016. 4. 3 のひと(り)こと
2016. 4. 3 のひと(り)こと 今日の袖ケ浦公園は桜まつり開催中で混雑しておりました。ゆりの里の駐車場から博物館はもちろん、公民館の駐車場まですっかりいっぱいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 22:57
2016.4.2 の日記(桜開花状況)
2016.4.2 の日記(桜開花状況) 木更津駅前の銀行へ行ったついでに矢那川の桜並木を偵察(笑)してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 23:34
新しい資格証
新しい資格証 非破壊試験技術者資格の超音波探傷レベル3は今日から新しい資格証。 ラミネートされた紙っぺらから運転免許証と同じプラスチックカードになり、ついでにホログラムまで入って高級感アップ。ついでに必要情報が片面に集約されたことで報告書に添付する際も両面をコピーせずともよくなりました(蛇足)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 23:56
PT3再認証試験へ
PT3再認証試験へ 昨日今日は非破壊検査屋さん恒例の資格試験日でした。僕も今日は朝からPTレベル3の更新(業界では「再認証」と称す)試験で、千葉の経営者会館へ行って参りました。 事前に確かめておいた過去問題は決して難しいものではなかったので気合は8割ほどでしたが、それでも心配性なので傾向がガラッと変わっても対応できるよう、新規試験と同様の勉強を年明けからチマチマとやっておりました。やっておりましたが、10年前にこんなこと勉強したのかなぁ…などと困惑しつつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/27 20:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

  
袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる