袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ボイラー整備士試験に行ってきました

<<   作成日時 : 2018/06/19 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春先に思い立ち社長にお願いして受験させてもらうことになったボイラー整備士の試験に行ってきました。

志願した割にはしっかり勉強したとは胸を張って言えないところが心苦しいけれども、感覚的には100点満点中60点合格のところ68点くらいは取れたかなぁ…。
ただし、整備作業10問、機材薬品5問、法令5問、機器10問と4科目30問の試験で、各科目4割以上かつ全体で60点以上が合格らしいので、5問の科目で4問落としたら他が全問正解でもアウトですから油断はできません。まぁ、薬品も法令も2問ずつは大丈夫だったかな。

画像機器の科目に関しては、検査会社に所属していた時からお付き合い(笑)してきたボイラーや一圧機器ですからほぼ基礎知識でカバー。整備に関しても通常業務でやってることなので違和感はありませんでした。ということで結構ナメてましたが、問題集を一冊自腹購入(当たり前か)してやっといてよかったかも知れません。

さて、かつてX線やガンマ線の作業主任者試験の時には脇のゴルフ練習場で遊んで帰ったものでしたが、今日は新調したスマホの設定を進めようと早く帰宅しました。が、なんだか疲れてしまい、昼寝…。学校から帰宅したhiwa嬢に起こされました(>_<)








「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
ボイラー整備士試験に行ってきました 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる