袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホカバーはバンパー派

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

スマホケース(というかバンパーだけど)が壊れたので、新しいのをAmazonでポチりました( http://www2.elecom.co.jp/products/PM-SOZ4HVBBK.html )。
今のスマホになってから同じものを使い続けて、2年弱で3代目となります。買うたびに値段は下がって今や半額で買えるようになりましたが、もう製造終了で在庫のみかもしれませんね、ケータイは世代交代が早いから。

昨今は横開き手帳タイプのカバーが流行り(?)のようですけれども、せっかくメーカーデザイナーが考えてくれたスマホそのものの意匠が見えなくなってしまうのと、操作時のわずらわしさから僕は選択肢に入れていません(ただの天邪鬼か?w)。

画像さて、この製品、値段と機能は気に入っているのですが、いつも同じ壊れ方をします。ここがいちばん脆弱だろうなと一見しただけで判る、まさにそこが破断するのです。円形の起動ボタンをカバーするTPE(熱可塑性エラストマー /Thermoplastic Elastomer)部材まわりでポリカーボネートが最も断面積の小さくなる位置。しかも起動ボタンは使用頻度が高く、疲労度も最も高くなる位置。
まずポリカが破断するも、TPEは切れていないのでとりあえず使用し続けることはできます。そうして2週間ほど使い続けたのちにTPEも破断した写真がこちら。

ついでに言っておくと、TPE枠とスマホ本体との密着が緩い(脱着を考えたらきつくできない)ので、使用しているうちに隙間から埃や砂が入り込んで、本体小端口に傷を付けてしまうのも減点ポイントかな。
などと判っていながらこの製品以外は考えられないのは、ただの頑固でしょうか。

なんかインプレッション記事になっちゃいました(笑)





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久ぶりです。
私のスマホは折り畳み式なので、落としてもブン投げても壊れません、折り畳み式でないやつは、バンパーが弱そうなので、お家でオーディオ機器のリモコンとして使っています。スマホは大体が長四角の形状をしていて、コーナー部から亀裂が起こりやすい構造だと思われます。楕円だとコーナーが無く落下時の応力が分散され、壊れにくいように考えますが、あまり見かけないのは何故なんでしょうね?
天使
2017/06/19 15:11
天使さんこんにちは。
折り畳み式のスマホがホントにスマホかどうかはこの際置いときます(笑)
僕の使っているバンパーはその耐衝撃性能に関しては優秀だと思っています。デザインもいい、というか、スマホのオリジナルデザインを損なわないところも好印象。薄塗りでも効果抜群な日焼け止めクリームみたいヾ(*´∀`*)ノそれでも、頻繁にプッシュされる起動ボタンまわりの疲労には弱かった…。
さて、ご提案の楕円形状ですが、ハーゲンダッツのクリスピーサンドと間違えてかじっちゃうユーザーが多発する可能性があり、実現は困難と思われます。
niwatadumi
2017/06/20 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
スマホカバーはバンパー派 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる