骨休みにならなかった代休

日差しのなかった7月もここに来て気温が上がり、熱中症にかかりやすい作業環境になって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか(暑中お見舞い申し上げます)。

定修もあと数日で終わりということで今日も明日も出勤。木曜日はその代休を先取りしました。
溜まっていた疲れを取るべく一日ゴロゴロしていようと思っていたのですが、教習所へ行くhiwa嬢を駅まで送り、帰宅してすぐ、今度は旧友と会うため東京へ行く奥さんを駅まで送り…したがって希望では10時過ぎくらいまで寝ていたかったのだけれど朝7時過ぎには起こされてしまったのでした。

気付けばもう9時過ぎ。アタマも身体も覚醒してしまったし、ふと見た庭がたまには草取りしろよとアイコンタクトを送ってきたこともあって、じゃあ、とばかりにとりかかった西側隣地境の草取りを1時間。キレイに雑草を片付けたら何だか気分がアガってきたみたい。IMG_20190718_114556_601.jpg




これは芝生バリカン(雑草刈りに使ってます)をいいやつにしたらもっとはかどるんじゃね?と思い立ち、カインズホームまでひとっ走り、マキタの充電式バリカンを入手しました。IMG_20190720_210605_1.jpgそうして昼食後、東側と南の庭という強敵に対しいよいよ新兵器の出動を試みたのであります。

結論。新しいキカイってマジいいですね!切れ味は当然のことながら、軽さ、バッテリーの持ち、充電に要する時間の少なさなど、10年来使っていたリョービのバリカンとはもはやアナログとデジタルくらい違います(よく分からない表現だw)これでリョービはお役御免です(いままでありがとう)。

IMG_20190718_161500.jpg成果は可燃ごみ袋40㍑×2袋+30㍑×1袋。そうしてせっかくの骨休みデーが、さらなる疲労蓄積デーになってしまったのでした。

なお、今回の定修で体重が5キロ近く減り、ベルトが緩くなりました。うれしみが深い(←)。



「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント