袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS PCショップ「うちのアニキ」ふたたび

<<   作成日時 : 2019/04/16 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

かねてより企てていたMYパソコン(東芝の2013年夏モデル:dynabook T553)のHDDからSSDへの換装、実行に移しました。日曜日の朝、ゆっくりと国道を南下して兄が住んでいる鋸南町の実家へ向かい、打合せ。元PCショップを営んでいた兄の部屋はかつての店と同じように大画面三連モニターが鎮座しておりました。

画像打合せと言っても僕の方は予算を示すだけであとはお任せ。結果兄が選んだのはCRUCIALの500GB。メモリースロットが1枚分空いてるからついでに増設しちゃえということで4GBを1枚追加して8GBへ。移植するモノが決まったところで、パーテーションを切ってDドライブに保管してあったデータをとりあえずバックアップしようとしたら20GBほどしかないくせに予想時間が1時間…。そうだ、USBもTypeBだしな…。
ということで、1週間の期限ですべて預け、母が法事で不在だったこともありさっさと袖ケ浦へUターン。帰りも国道127号をのんびりドライブしてきました。

明けて月曜はお昼少し前。兄からメールが届いたので何か不具合でも起こったかと開いてみたら「作業完了」とありまして、Amazonの翌日配達の威力も含めその素早い仕事にちょっと感動しました。迅速には迅速をもって対応しなければ…さっそく仕事が終わったらその足で向かう旨、返答するとともに奥さんへも連絡(恐妻家の鑑だね)。

市原の職場駐車場を17時15分に出て、姉崎袖ケ浦インターから館山道に上がって南へ爆走(笑)、18時前には安房勝山の実家へ到着しました。母に顔見せしてから仏壇を拝み、そそくさと2階のPCオタク部屋へ。

まずは起動。スイッチオンから15秒でPIN入力画面、入力後30秒で作業にかかれるようになっていました。以前は立ち上がりに3分はかかっていたから大幅なスピードアップです。それでもhiwa嬢のideapad720には敵わないかな…。10万円アンダーモデルのくせにバカ速やのサクサクなんだ…(くやしい)。でも今回の改造はHDDからそのままSSDにクローン作成なので設定から何から改造前と全く変わってないし、当初はHDDの時と同じルートで読み込みに行こうとするけど何度かオンオフしているうちにSSD用に改善されてもっと速くなるはず。と、自分に言い聞かせ、それでもじゅうぶん快適仕様になったセレロンdynabook、あと5年くらい使えるといいなぁ…。(5年したらideapad720を譲ってくれないかな…)

なお、メモリーとSSDはAmazonで実費約1万円、作業料技術料として2万円の身内価格でやってもらいました。昨今はこうした移植改造旧モデルが安く買えるけれど、設定もソフトウェアのインストールもすべてやり直さなきゃいけないし、中古具合が不明なのも結構なストレスだと思うので、やっぱり使い慣れたPCの中身を入れ替えるのはアリだと思います。興味のある方、アニキはヒマ(たぶん)なので仲介しますよ(笑)






「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。神戸も桜の花が風と共に去り、春の陽気が舞い降りて来ました。家族にプロフェッショナルがいるのは良いですね。家には壊れたバイオが2台、時々動くマイクロソフトのフェイタス?が1台、自分の判断で終了するバイオが1台、NECの動かないアイパッドが1台あります。当時はこの子達の中にある写真や楽曲等のデータをブッコ抜こうと考えていましたが、今では何が入っていたのかすら忘れてしまいました。会社に行かなくて良くなったら何とかしようと思っています。SSDって何だろうな・・・・
天使
2019/04/23 18:38
天使さん、こんばんは。
壊れた家電は有料回収ゴミ、つまり負の資産です。取り出せない思い出は、もはや執着せず忘れ去るべき記憶です。iPadはアップル製品なのでNECのアイパッドとおっしゃる時点で壊れた家電の断捨離をお勧めいたします(笑)
なお、SSDとはSuてきなSuDaくんの略称かと思われますw
niwatadumi
2019/04/24 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
PCショップ「うちのアニキ」ふたたび 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる