袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の休日、東金デート

<<   作成日時 : 2019/04/13 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

定修期間が終わり、報告書作成等、デスクワーク期間に入っています。

1か月ぶりに取れた丸一日休みの木曜日、当初はのんびりしようと思っていました。けれども天気が良さそうだったので急遽予定変更、定修突入で完全にタイミングを逸していたタイヤの履き替え(スタッドレス→ノーマル)を実行すべく、まずは洗車から…。朝7時過ぎから約1時間半、頑張ってしまいました。その間奥さんが突発お出かけプランニングして、東金市の八鶴池を選択。徳川家康ゆかりの御殿池とのことで、桜の名所らしい…。

高速道路で1時間たらず、東金だけに、そんなにとおかぁねぇ…(自粛)…そういえばhiwa嬢ご幼少のみぎり、蓮沼海浜公園へ行ったことがあったなぁ…と記憶が甦る外房の景色と邂逅。

画像八鶴池は「さくら祭り」というイベントが終わった後の平日ということで静かな雰囲気。池を渡る風はすこしひんやりしていましたが、ピークを過ぎながらも青空とのコントラストが美しい葉桜を楽しみながら奥さんとデート(?)。
画像伊藤左千夫や北原白秋も訪れたという老舗旅館八鶴亭(今は料亭)や荘厳な雰囲気のある古刹が外周約800mの池の周りに建っていて、じじばばが散歩するには格好の(笑)湖畔散策コースでした。

そのあと道の駅「みのりの郷 東金」へ足を延ばしレストランで食事、hiwa嬢にお土産としてイチゴと銚子電鉄のぬれ煎と「まずい棒」を買って帰りました。

こういう「ちょっとお出かけ」は以前はしょっちゅうしていた気がします。ブログ記事を10年以上遡ってみると確かにhiwa嬢と3人で出かけた記録がたくさん。
子供の成長とともに暮らしは少しづつ変化してゆき、気づけば奥さんの頭にも白髪がちらほら…。
さて、この先どこまで行けるやら。

画像画像なお、帰宅後に今朝の読売新聞千葉版に八鶴亭の紹介記事が掲載されていて、あまりの偶然にびっくりしました。世の中には不思議なことがままあるものですね…。


















「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
久々の休日、東金デート 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる