袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成31年・年頭所感(おおげさ)

<<   作成日時 : 2019/01/03 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちかごろ仕事のうえでお付き合いのある多くの年下の方々を眺めるにつけ、年長者への畏敬が、そして礼節が失われていることに愕然とする。要するに「失礼」な輩が多くなったと思う。

新人から10年を経た中堅あたりになると自意識が頭をもたげるので、偉くなったと思い込んで人の意見に素直に従おうとしなくなる。年長者の意見すら求めることなくむしろアドバイスを無視しようとする。否定意見を述べようものなら逆切れする。

若造が今いる道はほぼほぼ先人が築いてきた道であり、若造が立ち止まっている場所は先人がすでに見てきた道標にもかかわらず、その現実を認めようとしない。

親父とか先生とか年長者の尊厳が軽んじられるようになり、礼節を重んじた儒学者の教えが幅を利かせた昭和はすっかり過去のものとなった。

ちょっとした他人の言葉尻を取って覆面のままマウンティングし、ネットに晒し、叩くだけ叩いて最終的には逃げる。平成はそんなバカばっかりになった時代だと思う。
もちろん日記とは言えこんな考え事を公開する僕もバカの一人だ。でも、僕は年長者に対しいつも尊敬の念を忘れることはない。したがって陰口をたたいたり、面と向かって罵倒したりしない。それは僕が昭和の人間だからに他ならない。

というわけで結論として、僕は平成時代が嫌いだ。

さて、次はどんな時代になるのだろう。アメリカの属州になるか、中国に併呑されるか。
願わくば開戦前にこんな世の中とはオサラバしたいよ。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
平成31年・年頭所感(おおげさ) 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる