袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 故きを温ねて新しきを知ったほうがいいよ

<<   作成日時 : 2018/09/19 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長いことお付き合いのある会社のセンパイ(団塊世代、定年後延長雇用中)が10月から部署替えになると聞きました。検査工事には直接携わらない部署らしい。
人間性に関してはとやかく言う人も世の常なので多々ありますが(笑)、現場作業についてはおそらくその現部署でいちばん知っていると僕は評価していて、そういう重鎮が前線から退かざるを得ない状況をたいへん残念に思っています。

僕が現職に就いた頃その会社には、癖が強く、だけど仕事はよく知っている、尊敬に値するセンパイが何人かいました。今その会社の現場担当はそういった先輩たちの姿を見て育ってきたはず、と思ってたけれど、どうやらそうじゃないみたい。

座学で得た知識のみ信じ、会社を牽引して今につなげてきた先輩のことばを煩がって聞く耳さえ持たず、そのわりには現場の機微を経験も理解もしていない若造。
自分のアタマを使わずにそして汗も流さずに協力会社に丸投げしておきながら出来上がりだけさらっていったり、協力会社の何たるかを考えず自分の営業成績とオコボレばかり気にしたりする中堅。

もちろん、希望の光は何人かいるようだけど。

うん、この頭でっかちで重心が高すぎる船はいずれ転覆するだろうな…とネズミ年の僕は逃げる準備をしています。



「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
故きを温ねて新しきを知ったほうがいいよ 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる