浸透探傷検査の最終工程は?

今日はボールベアリングのボールを受ける溝部分(炭素鋼の型押し鍛造品)の浸透探傷検査を実施しました。そう、誰もがお手軽簡単と考えがちなPT検査です。 仕様書には適用法規が高圧ガス保安法、JISに則って溶剤除去性(はけ塗り)・速乾式スプレー現像の指定と、検査対象個所の図面のみ。前処理や後処理の方法は検査屋さん任せという簡単な検査依頼で…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

小Pチームの練習のお手伝いに

今度の土曜日開催のPTAママさんバレー4市大会に出場する小学校チームには、わがクラブチームのメンバーも数人選手登録されています。今夜は彼女らを含め小学校チームの壮行を兼ねて、練習のお手伝いをしてきました。 PTAに足を突っ込んで以来11年間ずっと連れていってもらった4市大会、12年目の今年は中学校チームの下働きとしてチャレンジしま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

読書の記録 2018.8.12

サム・ボーン「アトラスの使徒」読了。 まったく知らない作家。タイトルとブックカバーの袖に書かれたあらすじだけで手に取りましたが、まだ良本発掘の嗅覚は衰えていませんでした(自賛)。 ダン・ブラウンのラングドンシリーズ並みにスリルとサスペンスにあふれ知的好奇心を刺激しどんどんページを捲らせる展開に、今日はコインランドリーでバレーボー…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more