袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の記録 2018.8.12

<<   作成日時 : 2018/08/12 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サム・ボーン「アトラスの使徒」読了。

画像まったく知らない作家。タイトルとブックカバーの袖に書かれたあらすじだけで手に取りましたが、まだ良本発掘の嗅覚は衰えていませんでした(自賛)。
ダン・ブラウンのラングドンシリーズ並みにスリルとサスペンスにあふれ知的好奇心を刺激しどんどんページを捲らせる展開に、今日はコインランドリーでバレーボール用のシューズを選択乾燥する間のお供にまでしてしまいました。

キリスト教やユダヤ教には詳しくはないけれど、事実とか史実をベースにしたフィクションは基本的に好き。昨今の邦画でみられるタイムリープものみたいに理性的にあり得ない空想というか「非科学」を日常へとねじ込むストーリーは、かえって非日常的で共感を覚えないのです。

現実の中の歪みに浸ったその次は、久しぶりに高橋克彦を読もうと思います。科学的要素のおそらく皆無な(時代考証はきっちりされているはず)陰陽師モノ。

というわけでお盆休み初日はエアコンの効いた場所で読書三昧でした。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
読書の記録 2018.8.12 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる