こんにちは、SNB7六角ボルトです

プラントメンテナンス担当者 殿


こんにちは、ここに召し上げられてから十数年になる、材質SNB7の六角ボルトです。

400℃程度までであれば軟化等が起きず機械的性質が大きく低下しないという特徴を持つ高温用合金鋼ボルト材としてJIS G 4107に規定されており、高温高圧下の圧力容器やバルブ、フランジ及び継ぎ手に用いられているクロムモリブデン鋼で、繰り返し荷重に対しても強度が高いという特徴もあります。

画像けれど所詮は炭素鋼、酸素&水分と反応して腐食し(錆び)ます。
10年も放置されていればこんな具合に腐食で痩せ細り、強度的に著しく低下します。

たまには劣化具合を点検してください。予算があれば新品と交換していただきたい。放置しすぎるとナットが腐食してスパナが噛まなくなってしまいます。そうなるとセーバーソーで切断したりナッター(ナットクラッシャー)でナットを割ったりしなきゃならず、交換に際したいへん手間がかかってしまうのです。

以上、くれぐれもお忘れなきよう、よろしくお願い申し上げます。



「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック