三が日明けて実家へ

この年末年始は11連休。本当は明日が仕事始めなのだけれど有給をとり、市原市の山間部にて開催される重大会合への出席を優先したのです。
その会合についてはまた明日にでも報告するとして、今日は家族3人で僕の実家へ日帰りドライブしてきました。

館山道を使えば40分で着くふるさと。

画像まずは母を乗せて館山は八幡神社へ初詣…の前にすぐ傍のはま寿司で昼食(たいへん安上がりでラッキーでした)。
喪中につき車で待機の家内を残し、ナマグササをまとったまま参道を歩いてゆくと、水田三喜男氏(僕が幼少の頃の大蔵大臣、X JAPANも輩出した我が母校安房高の大先輩)の銅像が建っていました。知らなかった…。


画像お参りの後は館山駅前の中村パン屋(通称なかパン)のカフェでクリームあんみつをいただき、お土産にパンも購入してから勝山の実家方面へ取って返し、そのまま山間の佐久間ダムへ向かい、群生する水仙を眺て来ました。父が存命中に一度だけ桜を眺めに来て以来だったかな…。






画像



10時から16時までの落ち着かない里帰り。暮れに家内の実家へ泊りがけで行ってきたのとは対照的…。





さて、今年は自分の身辺整理をしておこうと思っているのですが、そこには実家の問題も含んでいてなかなかしんどい作業になりそうです。11連休もふと気づけば残り4日だし、しんどいからと逃げてたら1年なんてあっという間ですからね、計画的に効率よく、頑張ろうっと。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック