On Your Mark!

画像小さい頃からかけっこは速い方だった。小学校の運動会では毎年リレーの選手に選ばれてたね。走る姿もカッコ良かったよ。
でも、ことあるごとに試した駆け比べで僕は君の後塵を拝したことはなかった。もちろん50メートルばかりの非公認単距離勝負だけど。100メートルという長い距離の勝負だったら僕の足や心臓が保たず、左のアキレス腱も切れちゃうかもしれないからね。

そんな君が中学へ上がり陸上部に入部するとは、実は思っていなかった。6年生の時に買ったラケットを有効利用すべくテニス部だと思ってたのに。でも中学校にあったのは硬式ではなく軟式テニス部だったんだね。

毎朝僕より早く家を出て、夕方は定時上がりで帰宅する僕よりも遅く家に帰ってくるという毎日を、よく続けたものだ。でも、根性があったからではないことを僕は知っているよ。あまりハードではない部活動だったんだよね。そうして仲間にも恵まれたようで。

君のユニフォーム姿をスマホカメラ越しに眺めながら、2年とちょっとの日々のいろいろなできごとを思い出していました。ちっとも気合の入ってない走り幅跳び、高跳び用マットのカビ臭さへの愚痴、袖ケ浦公園での併走などなど…。

さて、少なくともこの先1年ばかりは君の雄姿も見れないのかと思うと何だか寂しくてしょうがないのです。もしかしたら高校では文化部ってこともあり得るわけで。だとしたらもう君の運動する姿は見納めだったのだろうか。まあ写真は結構撮ったし、動画も保存してあるのだからそれを眺めていればいいのか。

2015年6月20日、君は中学の陸上部を引退した。

心中、どんな思いでいるのだろう。

君の最後の競技、100×4リレーが終わった後、君はカメラを向けている僕の方を見て笑顔をくれたね。
爽やかな、太陽のような笑顔だった。君の名前の一文字そのとおりの笑顔だった。

部活動、楽しかったんだね。よかった。

画像お疲れさま。少し休んだら、次は高校受験だよ。
On your mark!












「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

一検です
2015年06月23日 11:57
お疲れ様です ヤバいです文章見てうるりと来ました 子供に重なる物は同じなんだなぁ~と しかし私には写真や動画 雄姿は有りません 私が見に行くと怪我をするので止めてます お疲れ様でした お嬢さん受験頑張れ
niwatadumi
2015年06月28日 22:45
一検です さん、お疲れさまです。うちは一人っ子なので寂しさもひとしおです。10年前は素直で純真で可愛かったなぁなどと思いながらも、今だって親バカに変わりはありません(笑)

この記事へのトラックバック