hiwa嬢の誕生日、国際宇宙ステーションを見上げる

野口宇宙飛行士のtwitter(→ https://twitter.com/Astro_Soichi/status/496083870802919424 )でISS(国際宇宙ステーション)の通過予定を知り、家族3人で先ほど近所の空き地へ出て眺めてきました。これまでも何度か見ごろはあったのですが、タイミングが合わなかったというか何というか…。画像















前に見たのは4年半前、ちょうど野口さんがISSに乗っていた時でした(→ http://niwatadumi.at.webry.info/201001/article_14.html )。

僕と奥さんが知り合ったのが某重工業会社の筑波宇宙センター内現場事務所だったこともあり、宇宙飛行士の動向には珍しく二人とも興味が一致するのでした。そんな二人の間に生まれたムスメhiwa嬢の、今日は誕生日だったのです。

宇宙兄弟ならぬ宇宙家族、といきたかったけれど、hiwa嬢は別段宇宙に興味を持たないし、僕ら夫婦も宇宙関連のアクションをしているわけでもないし。ただ、かつて同じ施設で訓練に関わった宇宙飛行士の「現在」を共有したいという欲求に動かされているだけではあるのですが。

でも一昨日、市民まつりの花火大会を友だちと見に行ったhiwa嬢が、花火の合間に流れ星を見たと興奮気味に話してくれたことを思うと、いつかhiwa嬢も宇宙に興味を持ち夜空を見上げる日が来るかもしれません。

まだまだ先の見えないローティーンエイジャーですから、じっくり見守りたいと思います。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

天使
2014年08月05日 18:08
千葉の街に出て来てちょうど8年が経ちました。単身赴任者は誕生日がもう1日あります。赴任した日がそうです。その間色んな事がありましたが、特に誕生日はネオンに輝く女性ばかり見るのに忙しく空を見上げる余裕がありません。話は変わりますが、お客さまの仙台山登り大会とNDIの試験が重なってしまいました。お星さまのバチが当たったのかも知れません。
niwatadumi
2014年08月05日 22:56
天使さん、8年もいる所長さんは珍しいのではありませんか。しかも単身赴任なんて。宮仕えはタイヘンですね。でも自分の資格更新よりも客先行事を選ばなくてならないのは会社の顔として当然ですね!
あとどれくらい千葉にいてくださるのか分かりませんが、もう一度お会いしたいものです。

この記事へのトラックバック