5代目パソコン

パソコンが新しくなりました。自分パソコンは20年目で5代(台)目となります。履歴は次のとおり。

初代 東芝DynaBook J-3100SS /MS-DOS  :1993~1997
2代目 SHARP Mebius MN-5500 /WINDOWS 95  :1997~2000  
3代目 東芝DynaBook DB55C/2CC /WINDOWS Me  :2000~2007
4代目 富士通FMV-BIBLO NF40X /WINDOWS VISTA  :2007~2013
5代目 東芝DynaBook T553 /WINDOWS 8  :2013~

決してダイナブックファンというわけではないけれど、何か引き合うものがあってダイナブックを選んでしまうのでしょう(笑)。

自分パソコンを手にする前は仕事でMS-DOS機を触りつつ、COBOLの講習なんかも受けましたっけ。非破壊検査会社に転職した20年前はまだワープロ全盛でしたが、知人から譲り受けたJ-3100を出張に持って行き、表計算ソフトでダムゲートの厚さ測定データをまとめましたね。宇宙センターの仕事で筑波で暮らしていた頃はWINDOWS 95の時代で、インターネットはまだやっていませんでしたが携帯電話を接続してのデータのやりとりをしてたっけ…。

去年あたりからBIBLOの動きがぎこちなくなり、フリーのメモリクリーナーソフトはもちろん有料ソフトも導入して騙しだまし使ってきたのだけれど、さすがにイライラがつのるようになったこともあって、たまたま寄ったK'sデンキで今年の春モデルが安く出てたのに引っかかってしまったのでした。半年前の11.5万円が7万円(東京まで行けばもっと安いけどね)ですからね。儲からねえな、パソコンって…。

というわけで、今週は5代目のセットアップ―WINDOWS8.1へのバージョンアップと不要ソフトの削除、先代のBIBLOからの環境引き継ぎ順調にきて、それからBIBLOのデータClean Up。奥さんとムスメ用のXPパソコンももはや死にかけてたのでBIBLOを払い下げることにしたのですが、このクリンナップ作業が結構大変でした。でも苦労したせいでかなり動きが良くなり、まだまだ使えそうな気配が…。でも奥さんには「まぁこんなもんで我慢してね」程度で報告しました。

さて、ようやく新パソコンでブログ記事作成です。キーボードの打ち心地は好いんだけれどおまけで付いていたブルートゥースマウスが頻繁に止まる…。省電力設定が影響しているのか?

ウインドウズ8.1のUIは慣れていないせいか使いずらいので、以前と同様のデスクトップ環境でのインターフェースです。今後もう少し使いやすく設定していこうと思いますが、実はそれが楽しい。そんな時の鼻歌はPerfumeのMy Color(以前auのiidaスマホのCM曲に使われてましたね)でしょう。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

天使
2013年11月09日 11:38
そうですか、ついにウインドウズ8.1に乗り換えられましたか。マイクロソフトに騙されていると解かっていても時代の大きな流れなんでしょうね。しかし、オフィス2003と2010以降の互換性のなさはどうにかして欲しいです。セブンにこの両方のソフトをインストールして使い分けていますが、時々いがみ合うので仲直りさせるのに骨が折れます。最初に買ったPCはNEC8801です。「蒼き狼」「信長の野望」を主に使用していました。次が東芝DynaBook J-3100SSで、国産初のノートPCで素晴らしい製品でしたね。
niwatadumi
2013年11月16日 21:48
天使 さん、コメントバックがすっかり遅くなり恐縮ですが…。この空白期間に、ブルートゥースマウスは設定変更でちゃんと動くようになりまして、Googleツールバー他各種アドオンもいちいち設定しなおしてふつうに(XPや7のように)使えるようになりました。やっぱり8はめんどくさい。僕の買い替えタイミングはいつもダメOSの時期に重なるみたい(Me、VISTA、8…)。

この記事へのトラックバック