平日、高尾山へ

hiwa嬢の通う蔵波中学校の文化祭が週末にあり、今日はその代休でした。奥さんは毎週月曜は仕事がお休み。僕は…現場はあるけど僕なんぞいなくても間に合うし…ということで、家族3人平日休みということで、この時期の土日は道路渋滞と観光客の混雑でたいへんな東京八王子は高尾山に、物見遊山。袖ケ浦からアクアライン回りで2時間ほどのドライブです。8月はじめの那須日帰りに比べたら格段にお手軽な感じ。
hiwa嬢の友達の多くは仲間同士でディズニーリゾートへ出掛けたとか。彼女も誘われたらしいのですが、僕同様(?)、家族サービスを選んでくれました(サンキュー)。

画像市営駐車場にクルマをとめて、ケーブルカー乗り場へ行ったら幼稚園・保育所の遠足とかち合って賑やかでした。リフトにすれば良かったかな、と思ったのですが、外気温13℃ほどの吹きっさらしの中に12分もじっとしていられる自信がなかったので、いろいろな事情で泣き叫ぶ園児らの賑やかさを可愛さと思うことにして6分間のガマン。いや、子供は好きなんですよホント(うるさくなければね)。犬だって好きですよ(うるさくなければね)。





画像なお、このケーブルカーは日本一斜度がきつい(31度)ところがあり、山頂駅付近では結構なスリルを味わえました。

















画像ケーブルカーを降りてから、薬王院有喜寺経由で山頂に至る1号路(表参道)をお参りもかねてゆっくりとたどり、秋の晴れた「平日」を楽しんできました。















画像頂上から、紅葉にはまだ早い丹沢山系越しにうっすらと富士山のアタマを確認して、同じ経路で下山し、麓で自然薯とお蕎麦をいただき家路に。

石段を何度も駆け上がって陸上部員の片鱗(?)を見せたhiwa嬢とふだんから運動不足の奥さん、自然薯のエネルギーは即効性がなかったのか帰りの車中ではたいへん静かでした。おかげで僕も眠かった。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

天使
2013年10月31日 09:02
家族でのトレッキングは楽しそうですね。神戸にいる頃は須磨浦公園から旗振り山、高取山、菊水山、麻耶山等、六甲山系を休日、嫁と歩いていました。山頂で飲むビールは荷物が軽くなることもあり、格別美味しかった事を思い出します。悔しかったので、負けずにコメントしました。
niwatadumi
2013年11月02日 21:26
天使さん、いいなぁ、山頂でビール。運転手は帰宅してもビールにはありつけず、自分で発泡酒を買いに行きました。

この記事へのトラックバック