ムスメと僕の小学校卒業の日

今日、hiwa嬢は蔵波小学校を卒業しました。入学時と比べ身長が40センチ伸び、体重は2倍以上に増えました。大きな事故や病気もなく健康に、そうして明るいムスメに育っています。先生方や友達と過ごす小学校が楽しかったからでしょう。

この10日ばかり、風邪やインフルエンザ、ノロ感染などないよう家族で気を配ってきました。6年前の卒園の時期はインフルエンザにかかってしまい、蔵波台さつき幼稚園の園長先生の計らいで特別に一人きりの卒園証書授与式をやってもらったのでした(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200703/article_17.html )。今回はみんなと一緒のステージに並べるようにと…。
おかげで無事172人の同級生と一緒に卒業証書をいただきました。

式は効率的に進行されたのですが、いかんせん人数が多いので、夫婦で9時に会場入りして学校を出たのは12時半。すっかり疲れちゃいました。3年生以下の児童を参列させないのもうなづけます(ただし1時間弱の登校なんて家庭側から見たら迷惑な話かな…)。

卒業生の服装は、ほとんどの男の子が中学校の制服姿でした。女の子はみんなAKB。壇上でパンツが見えそうです。悪く言えば没個性。誰が誰やら見わけが付かないのは僕がオジサンだからなんでしょうが、まあ日本人的と言えば日本人的なんでしょうね。

さて、PTA本部役員をやったことで6年間ずるずると関わってきた小学校でしたが、僕もこれで卒業です。そうしていよいよ意識的に子離れを進めないとイケマセン。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

一検です
2013年03月20日 07:59
卒業おめでとうございます 早いものでもう中学生ですか?うちのS大も6年になります
本当にあっと言う間にですね まだまだこれからですね
大魔王
2013年03月21日 23:04
卒業おめでとうございます。
3月19日はウチの愚息も国試の発表日で,無事合格し胸を撫で下ろしております。
小学校は幼児から子供へと変遷する時期で6年間はとても長く幸せな時間です。中学・高校は受験に追われ慌しかった記憶があります。
本番はこれからです。息切れしないようにがんばってね。
niwatadumi
2013年03月27日 21:10
一検です さん、ありがとうございます。6年生ともなると男の子も生意気ですが女の子はそれ以上に口達者です。覚悟しときましょう。
niwatadumi
2013年03月27日 21:14
大魔王 さん、ありがとうございます。&おめでとうございます。もう「愚息」だなんて言ってられませんね。さすが奥さんのお子さんで。

この記事へのトラックバック