いまだに3DSマリオで遊んでます

hiwa嬢のニンテンドー3DSで「スーパーマリオ3Dランド」を夕食後の愉しみ(?)にしてどれくらい経つやら。通常ワールド、スペシャルワールドと来て先頃ようやく星マーク5個になったのでした。hiwa嬢がまだ3個なのは、父親に比べ集中力不足だったり諦めが早かったり宿題や勉強に忙しかったりといった残念系の理由によるのですが、そのかわりというようにスマホでのLINEの扱いは素晴らしい。悔しいので「やり過ぎたらWiFi切るぞ」と脅してやるのですが、こういう指導はもはや時代錯誤というわけですかね…。そうして3DSマリオも発売から1年以上たって、バディとプレイする新機軸から取り残されていたのでした…。

画像で、星マークが5個になると裏メニューが発動し、スペシャルワールド8-王冠という超難関コースにチャレンジできるようになるのです。なるのですが、これがホントに超難関で、もう3週間近くチャレンジしてるのにクリアできない。動画サイトにアップされている攻略動画(→ http://mario-3ds.net/secret/special_clear.html )で確認したところ、1度だけいいところまで進んでいたことが判りまして、そのせいで諦めきれないのです。

思えば資格試験で何度も落ち続け受験資格の期限いっぱいまできてようやく合格をいただいたという過去があるのでした。要するにしつこい性格なのでしょうか。過去に拘泥しないあっさりした性格だと自認していたのだけれど。まあそれは記憶力が乏しいせいかも知れませんけどね。当面の問題に無関係なことについてはすぐに忘れてしまう、という。

おかげでいつも勉強のやり直し。もっと賢い、記憶力のいいアタマだったら人生も変わっていたのでしょうか。

画像それにしてもスーパーマリオブラザースのシリーズって、ファミコン時代からもう30年近いのだろうけど、楽しいですね。
おっと、今WEB百科事典で発売日を調べたら、1985年(昭和60年)9月13日となってる。誕生日が一緒だから、相性がいいのかも。











「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック