hiwa嬢、ロータス(蓮)効果を実感する

我が家の冷蔵庫に近頃よく見かける「森永ビヒダスヨーグルト4ポットシリーズ」のアロエ。お肌を気にするお年頃になったhiwa嬢が美容の基本はお通じと思ったかどうかはともかく、毎晩食べているようです。

アロエと言えば僕がご幼少のころは「医者いらず」と称しており、当時の鋸南町長さんが栽培者として有名でした(いやもちろん町内でね)。

さてこの森永ビヒダスヨーグルトのふたは、中身がくっつかないことで有名ですが(いや、もちろんヨーグルト愛好家(?)の間でね)、今夜hiwa嬢もその撥水性をあらためて実感したようです。

画像なぜ中身がくっつかないのか疑問に思いふたの上にヨーグルトを垂らしてみたらしいのですが、それがきれいに丸くなって感動したのだと。

この撥水性、ロータス(蓮)効果と言って、非破壊検査屋としては浸透探傷試験における親水性や撥水性にかかる接触角のお勉強を思い出すところですね。

森永のこの「TOYAL LOTUS®」なる技術、ふたの表面に蓮の葉と同様にナノレベルの凹凸を無数に配置することで高い表面張力を実現したのだそうです(参考PDF → http://www.morinagamilk.co.jp/download/index/1709/111010bihidasuhassui.pdf )

ということで、理屈は難しいけれど、キメの細かい方が撥水性も高いのだとhiwa嬢もわかったみたい。

けれど「お父さんの顔も運動するとと玉のような汗ができるから、きっとキメが細かいんだろうな」とボケをかましてみたのですが、「おいおい、それは皮脂のせいだろう!」とツッコミを返すにはまだまだ幼い、我がムスメ。
はやく父娘でバカ話しようぜ。

とりあえず実証主義でいろいろな経験を積んでいきなさい。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング

この記事へのコメント

天使
2012年11月20日 10:35
毎朝、冷蔵庫で4個パックになって行動しているヨーグルトを食べています。蓋の裏にくっ付くやつとそうでないのがあるので不思議だったんですが、練習不足や生まれ性の問題だと思っていました。
駅で売っているお弁当のフタに頑張って着いているご飯粒は、宝物を見つけた時のように心が高ぶります。駅弁のフタがヨーグルトのマネをしない様、祈っております。
ニコニコ
2012年11月20日 18:15
へぇ!?
すごい。
私もやってみよっと(≧▽≦)
大魔王
2012年11月20日 22:26
ピロリ対策でLGを毎日飲まされ,他にカスピ海ヨーグルト(既に別物になってるんじゃないかと危惧している)も毎朝喰わされています。嫁は3種類ぐらいのヨーグルトを摂取し,昨年は花粉症が大分和らいだみたいですが,どれが利いているか判りません。
天使さん名古屋経由で結構ディープなヤツが届いたはずですがいかがでしたか。T田さんも雨の中,休憩が少ない私の現場で大変がんばっていただきました。血圧が心配。
天使さん「八代亜紀」と「安富祖貴子」を注文しました。
楽しみに待っててねー!
niwatadumi
2012年11月21日 21:10
天使さん、ご飯粒との表面張力は想像がつきません。
ニコニコさん、とりあえず顕微鏡写真をお願いします。
大魔王さま…(ここでガクッとうなだれて)掲示板ですか!
何はともあれ皆様、アロエヨーグルトは美味しいです。

この記事へのトラックバック