今日はゴルフ

今日はゴルフ@千葉新日本GC。久々にF島さん・O野ちゃん・K井さん(このところ池さんの代わりに参加)と検査つながりでのラウンドです。

台風18号の影響が危ぶまれましたが、風雨にさらされる前に上がることができました。ので、スコアについては言い訳ができません…なあんてね、今日はなかなか良かったのであります。内房コースOUT-INとまわって44+42=86。INでは残り2ホールという時点で3オーバー、このままパーセーブできれば何年ぶりかの30台が出そうだったのです。でもそれを意識した途端にボギー・ダブルボギー(泣)。

普段から人には「90前後」のゴルファーと称しており、その日の調子次第で90後半も叩くのですから今日は何か良い要素があったわけです。いつもと違うところと言えば、前のラウンド以降ゴルフバッグを開けていなかったこと、昨日PTAソフトボールの練習でバッティングピッチャーをやったせいであまり右腕に力が入らなかったこと…。
そう、ドライバーショットも今日はダッグフックせずむしろ軽いフェード気味に飛んでいました。アイアンはいつもより1クラブ分ショート気味。要するにラウンドだからといって気合いを入れ過ぎない方がいいということでしょうか…。

まあ15年以上前のクラブでもキチンと当たれば250ヤード近く飛ぶのです。もっとも、ツアーステージのV10という最新ボールをある方からいただき、潤沢な補給物資のもたらす心的余裕によって不要なプレッシャーが軽減されたことも一因でしょう。この場をを借りてお礼をば。ありがとうございました(なお、御社名入りボールを1個、OBゾーン浅めに置いてきましたよ)。

ただ、4人でバーディー1個は残念でした。そのバーディーはK井さんがOUTの5番で取ったのですが、打ちおろしホールながらティーショットがフェアウェイセンター250ヤードの目印フラッグそば、そこからのセカンドショットはピンそば15センチ。あわやイーグルかというショットでOKバーディーとなったものです。そんなK井さん、いつもは130台でのラウンドですが、今日は120台で上がって来ました(拍手)。

千葉新日本GCは久しぶりでしたが広くて気持ちよくドライバーを振れます。ラフはまだまだ夏の芝で難しい。グリーンは遅めでした。ただどこのゴルフ場のグリーンもそうですがボールマークだらけなんですよね。
そうして昼食はもちろん、ビールも美味かった。

O野ちゃんが千葉の練習場で優待券を当てたおかげで、日曜日なのに格安でプレーでき、それも含めて仲間と楽しい時間を過ごすことができました。ただ、当のO野ちゃん、前半は44と調子良かったけど、後半は崩れて53で悔しがってました。ちなみに僕のライバルF島さんは46+46=92。思い通りに行かない、そんな恋愛にも似たゴルフが、僕等は好きなのです。

画像そうそう、16番グリーン上で好い匂いがしてきたと思ったら、金木犀がたくさんのつぼみを抱えていました。いよいよ秋だなあ。
台風で落とされず花を咲かせてゴルファーの心を和ませてくれるといいのですが。

(スコアが良かったせいか饒舌だね)




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング

この記事へのコメント

天使
2012年10月02日 21:16
ご無沙汰しております。
80台おめでとうございます。練習もあまりされてない様に見受けられますが、センスの問題なのでしょう。ハーフ60台、ドライバ-180ヤードの私にとっては対岸の火事、2階から目薬という感じです。しかし、ゴルフの上手い方は頭も賢いといわれています。放課後の活動も音楽グッズいじりも控えて、明日から打ちっぱなしに行こうと思っています。でもその前にこのメンバーで飲みに行かないと・・・・
niwatadumi
2012年10月04日 19:48
天使 さん、ゴルフをはじめた頃はほとんど毎日練習場に通ってましたからね。1球10円の時代。その頃に体に叩き込んでおいた技術が今も生きているということでしょう。でも自転車やゴルフとちがって非破壊検査の技術は1カ月やらないと忘れますね…。あ、体に叩き込まずにアタマだけでこなしてたからでしょうか…。

この記事へのトラックバック