音楽で夜更かし

昨夜は久しぶりに夜更かししました。もちろん(?)試験勉強ではありません。

八神純子さんの歌声を聴きにYouTubeを巡っていたところ、見つけてしまった堤智恵子さんのサックス(→ http://www.youtube.com/watch?v=rLwmUU2PZHc&feature=related )。

八神純子さんの「みずいろの雨」、石川ひとみさんの「まちぶせ」、久保田早紀さんの「異邦人」をはじめ、宇宙戦艦ヤマトに銀河鉄道999の主題歌まで、心地良いジャズアレンジでカバーしています。
コンサートホールやスタジオではなく、ライブハウス収録モノばかりですが、40代のおじさんおばさんにはおなじみの曲ということもあり、アットホームな雰囲気とあいまって、「ジャズ」を聴き慣れていない方もすんなり入り込めるのではないでしょうか。

演奏は本格ジャズでカッコいい。サックスは情熱的という方向ではなく女性らしい丁寧さで、とても綺麗な音を出しています。
小坂明子さんの「あなた」は陽気なラテン、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」はスリリングでファンキーなスローバラード(?)に姿を変えています。ドラム、ベースのリズムセクションにピアノというスタイルで、各々の力量の高さもソロ演奏から伺えます。

そんなわけでヘッドホンの音量をいつもより上げ、ダウンロードしつつ演奏を鑑賞していたら、気付けば3時。
ヤバイ、午後はソフトボールの練習だった…。ということで、オリジナル曲の鑑賞までは至りませんでした。

お勧めします、堤智恵子さんのサックス。生演奏を聴きにいきたいなあ…。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック