袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使さんの樽プリアンプ

<<   作成日時 : 2010/06/25 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

本日は「S氏のシックなオーデオの日々」番外編。

非破壊検査協会の超音波探傷3種試験受験の際に大変お世話になって以来、僕にとって「天使」さんは心の師匠です。2種の時にはT口さんという探傷技術の師匠がいましたが、仕事以外ではお付き合いがありませんでした。でも天使さんは仕事を超えオーディオという趣味で未だに公私ともにお付き合いいただいています。とは言っても僕はオーディオに費やす時間もオカネもないので、「良い音」とはだいぶ疎遠になり、そのせいか耳も10kHz以上は「超音波」と呼んでしまいたいほどに劣化してきた気がします(単にトシをとったのか…)。

画像さて、その天使さんから自作アンプの自慢写真が送られてきました。彼は真空管に取り憑かれているのです。

真空管を通した音からは、電気エネルギーを運動エネルギーに変換し空気を振動させているのではなく、アコースティック楽器を演奏しているような穏やかさを感じるので僕も嫌いではありません。ボーナスをいただいたら安価でもいいから自作キットの組み立てに挑戦したいとずっと思ってはいるのです。

でもオカネが入るということと時間が余っているということとは反比例関係にあるのか、したがって僕には「自由」がありません…。

さて、豊田自動織機の100%子会社である株式会社サンバレーのオーディオ部門「ザ・キット屋」(メンドクサイな…)がこだわりをもって世に送り出している樽アンプ。ウィスキーの醸造樽の廃材をリサイクルした板でフロントパネルを飾っています。

で、今回の自慢の主役は写真右のプリアンプらしいです。でもよく見ると樽パネルが貼ってない…。きっと後付けするつもりでしょう。

画像パソコンとUSB接続っていうところに最近の超音波探傷の匂いを感じます。こちらの樽プリアンプ内部にも、デジタルな香りが漂っていますねその板材の効用については実際に視聴していないので何とも言えませんが、日本酒樽やワイン樽ではどうなのか、そこのところはとても気になる…って、樽アンプに懐疑的だと表明しているようなものか…。









画像実は音と言うのは人によって聴こえ方が異なる−持っている振動版、共鳴管、共鳴箱、吸音材など、身体のつくりが異なる−ので、オーディオには密室的趣味の匂いがするのです。こちらの自作ラインアンプの回路写真を眺めていると、「基盤プラント」ではなく、天使さんがほの暗い自宅の一室ではんだゴテを片手に背中を丸めている後姿が目に浮かんできます。


もっとも、理屈では割り切れないところが「趣味」たるゆえんかもしれませんね。


「日本ブログ村」のランキングに参加中。今回は天使さんのために、ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ 技術・工学ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おほめの言葉有難うございます。
この装置は、あるお客様に進められ、3/25にサンバレイに売ってもらいました。
製作に3月弱かかっています。普通の方なら1週間もかからないでしょう。たった1台のアンプでこれほど音が変わるとは思いませんでした。スピーカーを変えるよりも良いかも知れません。(サプリメントの広告みたい)
ところで、豊田自動織機製とは知りませんでした。
天使
2010/06/26 20:37
天使さん、こんばんは。価格を考えれば1週間で作り上げてしまうのはもったいない気がするので、3か月で正解かと思います。
あんまり荷物が多くなると引越しの際に大変でしょうから荷減らしにお手伝いに行くことを今から予約しておこうかなあ…。仙台からもお手伝いに来るかも知れませんね。
niwatadumi
2010/06/26 21:10
樽プリを樽にするには他に15,000円かかります。
そんだけあれば6922を買い換えることも可能です。
と言う事で見た目樽にはなっていないのかと思います。ワイン樽・酒樽でも十分機能するかと思いますが,ウィスキー樽はヒッコリーだったような気がします。強烈に硬い木ですよね。オーディオには良いかも。

サンバレーはトヨタの生協ですよね。違ったかな??
でも,キット屋はベンチャーとしてがんばってますよね。店主日記を読むと殆ど休んでませんね。私のような怠け者には考えられないような仕事量です。ナンマイダナンマイダ・・・・・・
悪魔
2010/06/26 22:31
悪魔さん、こんばんは。
ヒッコリーはゴルフクラブのシャフトにも使われていたイギリスっぽい(偏見ですか)樹木ですね。
ゴルフもオーディオも貴族の香りがします。(あ、こっちの方が偏見だな…。)
niwatadumi
2010/06/27 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  
天使さんの樽プリアンプ 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる