水兵リーベ僕の舟

今日は袖ケ浦市民まつりが東京ドイツ村を会場に催されました。夜には花火大会もあり、間近で見上げることができるためその大音声とあいまって迫力満点なのですが、そのあと会場を出るクルマが出口に殺到し大渋滞を起こします。それが嫌なので我が家は花火は見ずに早めに帰宅。

おかげでNHKアニメ「獣の奏者エリン」の放送時間に間に合いました。

と、ここまでは前置きで。

「エリン」の前の時間帯はやはりアニメで、「エレメントハンター」という「元素」をモチーフにした物語。そのエンディングテーマ「スイヘイリーベ ~魔法の呪文~」(歌:かっきー&アッシュポテト)を今夜初めて聴きました。

スイヘイリーベ僕の船 ナナマガルシップスカラークカ?

こんな出だしです。元素周期表の語呂合わせでの覚え方そのままですね(他にも違う語呂合わせがありますが、それは誰かがどこかで紹介しているでしょう)。
あな、懐かしや。いとおかし。


水素からレントゲニウムまでのみならずランタノイド系列・アクチノイド系列もすべて歌に含まれているようです。メロディは特に評価しませんが、アップテンポのリズムに合わせて覚えられたら楽しいでしょうね。

覚えてどうするか?非破壊検査屋たるもの、金属材料に関して少しは知識がないと客先で偉そうに出来ませんからね…。いや、僕が知っているのは初めの20個ほどまでですけどね…。

で、参考までに歌詞はこちら→ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82270 

なお、「エリン」のエンディングが cossami の「After the rain」から、松たか子さんの歌に代わっていました。うーん、なんて言うか、嫌いじゃないけど…。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナーを一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック