♪君の友だち by Carole King,Celine,Gloria,Shania

久々に音楽ネタ、と言ってもYouTubeから拾った曲で恐縮ですが。

どちらかと言うとこの「You've Got A Friend」、僕はジェームステイラーによるギターを弾きながらのカバーバージョンが好き、とは以前書いたでしょうか。でも夏向きの曲を探していた時にグロリア・エステファンつながりで引っかかったのがこの1曲でした。
世界で200万回以上再生されている動画ですから、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

僕は聴きながら、歌声と観客席からの歓声に鳥肌が立ちました。名曲を4人の名ボーカリストがそれぞれの個性を出しながらハーモナイズさせています。
曲を提供するキャロル・キングを中心とした関係は知っていましたが、この4人が一堂に会した背景は知りません。
それがいつであるか、どんなシチュエーションであるかなどは僕にとってどうでもいいことなのです。良い音楽を聴ける、その物理的・肉体的・精神的境遇。そこに幸せを感じられることが大切なのです。

キャロル・キング、セリーヌ・ディオン、シャナイア・トゥエイン、そしてグロリア・エステファン。彼女たちに感謝しつつ。

それでは皆さん、素晴らしいハーモニーに耳を傾けながら夏の夜のひと時をお過ごしください。
ヘッドフォンを装着し、少し大きめの音量で会場の雰囲気に入り込むのがお勧めです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=W6r1175w_lM





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナーを一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

この記事へのコメント

悪魔
2009年07月16日 08:45
名曲ですよね。
タペストリーは私も持っています。「名演あって名曲無し」なんて言うけど,名曲は皆いろんな思い入れがあるようで名演になりやすいですね。ビヨンセの若い頃を辿ろうとデスティニーズ・チャイルドのCDを買ったところ“Emotion”が入っていて久しぶりなんで聞きほれてしまいました。先日,よく飲みに行くスナックでノラ・ジョーンズのLPを貰いました。きちんと動くレコードプレイヤーとイコライザーアンプ(バラバラにしたLUX_A3300ならある)が無いので再生できません。SP盤もあるのですが再生できません。レコードに関してはあと3年ぐらいで再生できるように計画中です。
天使
2009年07月16日 20:19
ジェイムステイラーはワンマンドッグの中の一曲でしたっけ、タペストリーともども、友達のパイオニアのステレオセットでよく聞きました。4人の女性ですが、日本で言うと、矢野顕子、吉田美奈子、五輪真弓、荒井由美ってとこでしょうか。
夏になる前、ストーンズと憂歌団のLPを買い、部屋の隅に飾っています。見るだけでも心が和みます。
niwatadumi
2009年07月16日 22:08
悪魔さん天使さん、こんばんは。
僕はまだ40歳代ですが、70年代のポップスは良いですね。
LPですか。我が家には再生機がありますよ…って、以前記事にしましたね(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200806/article_31.html )。
悪魔
2009年07月17日 08:23
憂歌団・・・・いいですね。解散する前にライブを聞きたかったですね。“おそうじおばちゃん”で必ずギターの弦を切って,同じオチを言いながら弦を張り替えて,必ず「アッホー」の掛け声がかかるコテコテなにわのブルースバンド・・・・・・復活コンサートやらないかなぁ。
niwatadumi
2009年07月18日 00:35
悪魔さん、こんばんは。
ライブってS/Nが絶えず変わるのに、ヒトの耳はプレイヤーに追随するところが不思議です。
もう何年もコンサート会場へ出向いていないので、せめて悪魔さんのギタープレイでも楽しみにしようかなと思います。ボトルネックが必要でしたら職場の廃材置き場からSUSチューブでも拾っときましょうか?

この記事へのトラックバック