ひとりドライブのBGM

「かっぱ祭り」見物のため茨城県牛久市へ里帰りしていた奥さんとhiwa嬢を迎えに、夏空の下を今日はひとりでドライブ。高速道路は使わず一般道でのんびりと出かけました。

BGMは、hiwa嬢が助手席にいるとNHKアニメ「獣の奏者 エリン」のエンディングテーマ曲「After the rain」(歌:cossami)とかテレビ東京アニメ「イナズマイレブン」のオープニングテーマ「マジで感謝!!」(歌:T-Pistonz+KMC)とか、もっぱらテレビの主題歌系統が多くなってしまいます。
でも幼稚園の頃と違って童謡系・「おかあさんといっしょ」系はほとんど流れることなく、「みんなのうた」系もまれになりましたから、成長とともに聴きたい音楽も変わっていくことが解りますね。
もっとも、「After the rain」は僕が聴いてもなかなかいい曲だしCDの録音音質も優れていると思います。

で、エアコンを軽く効かせた快適な車中で今日は僕の好きな女性ボーカルを中心に流し、はるか昔も一人でよくドライブしたなぁとか思いながら北上。

柴田まゆみの「白いページの中に」高木 麻早の「ひとりぼっちの部屋」レベッカの「フレンズ」など、懐かしい(ちょっと古すぎるかな…)思い入れの深い曲がハードディスクにたくさん入ってはいるのですが、なかなかじっくり聴く機会がありませんでした。

最近(でもないか?)は仕事帰りの短い時間にフォークデュオ(?)ハンバートハンバートを聞いたりしていますが(TBS「イブニングファイブ」の時間に流れる小田急電鉄のCM曲はこちら→ http://www.odakyu.jp/release/commercial/commercial.html )彼女らが交流する高田渡さんとか加川良さんとか懐かしい名前が活躍していた時代を懐古しているような気もします。

新しい歌は聴かないのです。今の時代の音楽と相性が合わないのかも知れません。「元気を出せよ」ソング、「頑張れば夢はかなう」ソングは僕の趣味ではないのです。明日を歌うより今を聴きたい。

というわけで、大昔の「今」を歌う曲を好んで聴くのでした。おかげで今夜はお腹(耳?)いっぱいです。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナーを一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

この記事へのコメント

天使
2009年07月27日 19:58
お母さんと一緒やみんなの歌はお風呂でよく歌います「満員電車のペンギンさん」「ぎんのじょう君からの手紙」「大きなけやき」「いまではドロップス」「勉強なさい」などです。嫁がなぜか優しい時や、見積のネゴが思ったより少なかった時は、お風呂以外でも口ずさみます。ところで、ご紹介戴いた曲は全く知りません、これは問題です。
悪魔
2009年07月28日 00:39
娘や息子には,子供の頃「犬のおまわりさん」を頻繁に歌ってあげて,警察官は国家の犬である事を十分に刷り込みました。
最近,小野リサを買ってしまった・・・・・
niwatadumi
2009年07月28日 22:58
天使さん、悪魔さん、天候は無視して暑中お見舞い申し上げます。
ハンバートハンバートはおススメです。YouTubeで聴けます。フォークシンガーという死語を思い出します。
小野リサ。ラテンのリズムによく合う夏の夜風のような声とギター。良いですよね。

この記事へのトラックバック