家族サービスの理由

昨日は灯油を買いに行くと言って車を出し、そのままゴルフ練習場へ行き2時間打ち放題で350球。帰宅したら置いてきぼりにしたとhiwa嬢に詰め寄られ、午後はかねてから彼女の要望だったカラオケへ連れてゆく羽目に。

唱歌からJ-POPに嗜好が変わりつつある彼女の持ち歌(?)は、最近僕の車中でよくかかる松田聖子の歌です。いや、僕も特にファンというわけではなかったのですが、デビュー当時の聖子さんは可愛いし歌も上手でした。聖子さんの歌は楽曲も優れていましたね。それで懐かしいテープを引っぱり出したりしたのです。その楽曲もhiwa嬢にかかれば…以下自粛。
「裸足の季節」、「夏の扉」、「赤いスイートピー」がお気に入りの様子で、楽しそうに歌っていました。

僕も久しぶりのカラオケということで、お酒が入ったときのおハコである「ラブユー東京」と「悲しい色やね」、そして「メリージェーン」は控えさせていただきました。で、乙三の「あした会おうね」を皮切りに杉山清隆「さよならのオーシャン」、崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」、浜田省吾「風を感じて」を歌ったところ、選曲がすっかりおじさんねと家内に笑われました(最初のは新曲だぞ…)。かく言う家内が歌ったのは久保田早紀の「異邦人」。こ、こいつは…舌の根も乾かぬうちに臆面もなく…。

平和というか、昭和な家族。

hiwaさんの機嫌もなおり、明けた今日は奥さんが仕事に出たあと僕とhiwaさんで市内をポタリング(最近知った言葉で、自転車での散歩のこと)してきました。ムスメのご機嫌取りも大変です。もちろん午後こっそりと練習に行くための伏線です。
ところが彼女、午後は友達と遊ぶことになって、僕の方が置き去りにされたかたちだったのですけどね。

いずれにしろこの2日で4か月以上のブランクは埋まった、かな。明日はゴルフです。





下のバナーをひとつクリックすると「日本ブログ村」へジャンプし,同時にランキング投票となりますので,ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

この記事へのコメント

yama
2009年01月12日 23:22
ポタリング、時々聞きますね。

フットパス、こちも楽しいですよ。検索してみてください。

プラント内フットパス、楽しそうです。工場フェチという言葉があるくらいですから、参加者が結構いると思います。工場に理解があれば、ですが。
アクア
2009年01月13日 22:32
いつも見ています、お疲れ様です。
僕も昨日、家族で久しぶりにカラオケに行きました。
そして僕も「あした会おうね」を初めて歌いました。
僕はNHKの「みんなのうた」でこの歌を覚え
ましたが、知っているの歌詞は2番目だったので、
最初はうまく歌えませんでした。
あの曲は何かのテーマソングか何かでしょうか?

その他、350球はすごいと思いました。
僕なら筋肉痛になります。
niwatadumi
2009年01月14日 00:40
yamaさん、こんばんは。プラント内フットパス、安全担当が絶対許さないと思います(笑)。だからこそ、面白そうですね。
niwatadumi
2009年01月14日 00:47
アクアさん、こんばんは。「みんなのうた」バージョンは元歌をカットしてあったのですね。僕もカラオケで初めてフルコーラス聞きました。できれば画面は「みんなのうた」と同じ「三丁目の夕日」のアニメが欲しいところです。

>僕なら筋肉痛
年を取ると2・3日後に効いてくるのです。実は今ちょっと…。(ちなみに土曜日だけでなく日曜も同じくらい練習しました。ただしウェッジでのアプローチ練習の割合が多いのです。)