今年最初のゴルフ

昨日訪れたゴルフ場は市原京急カントリークラブ。ライバル・F島さんが10年前に11番ホールでホールインワンを達成したゴルフ場です。市原警察署近くの「あさくま」でステーキパーティーをしたことを今でも覚えています。その後にも先にもエースを目撃したのはその時だけで、当然のことながら僕自身がゴルフ保険を使ったことはありません。近頃は証人となるキャディさんを付けないセルフプレーばかりだし、年間のラウンド数自体が少ないのだから、義弟が保険を扱う仕事をしていなかったらゴルファー保険なんてやめてもいいと考えているのです。その分コースに出る方に回した方が…、とはなかなか奥さん(義弟の姉ですな)には言えませんね。

それ以来の来場なのでコースに立ってみても記憶しているホールはなかったのですが、くだんの11番ホールはさすがに覚えていました。平坦なショートホール、150ヤード。夢よもう一度のF島さんのみならず僕もイケさんも、今回初めて一緒にラウンドしてF島さんの記録を耳にしたN本Mさん(僕と同じ会社)も、4人ともがここでは枯れ芝の海150ヤード先の緑の島にポツンと黒く見える直径4.25インチ(10.8cm)のカップに、直径約4.3cmのボールを一撃で入れてやろうと狙ったのです(たぶん)。結果?一人もグリーンにオンしなかったのでした。

そうそうホールインワンなんぞ出るものではありません。ラジオCMで「5万スイングに1回の確率」とか言ってたようですが、何を根拠にそんな数字が出るのでしょうね…。

なんだかんだ言って天気も悪くなく、4人楽しくラウンドできました。アベレージ120打ほどというN本Mさんのスコアは100打ちょうど。あと1打で90台だったのですが、自己ベストに満足です。イケさんはドライバーが好調でした。にもかかわらずセカンドの作戦ミスがたたって90台後半のスコア。コンスタントな90切りを目指しているイケさんとしては欲求不満でしょう。F島さんはほかの3つのショートホールでもティーショットがカップをかすめることもなくグリーン上でもカップに嫌われて不調だったのですが、92にまとめるとはさすが僕のライバル。かくいう僕はドライバーが不調でいただき物の新品高級ボールを2個、OBゾーンに寄付してしまいました。それでも46・43の89回で、腕前について尋ねられた際にいつも答えるとおり、「90台前後のゴルフ」なのでした。今回はけっこう練習したんだけどなぁ…。シーズン前の値段が安い時期にもう一度行くと胸に決め、帰宅後はいつも以上に奥さんに気を使って昨夜は疲れてしまいました。それで記事が一日遅れなのです。





下のバナーをひとつクリックすると「日本ブログ村」へジャンプし,同時にランキング投票となりますので,ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ




この記事へのコメント