BGMは風立ちぬ

今夜は仕事を持ち帰ってきました。応援に行っている先の分ではなく、自分の会社から球形タンク開放検査計画書を作成する宿題をいただきました。期限は明日。おいおい…。

検査屋さんならマグナ検査と超音波肉厚測定の要領をまとめればいいのですが、配管やバルブの縁切り、脱着からマンホールの開閉、足場の架け払いに至るまで塗装を除くほとんどの作業を含みます。でもたたき台があるので客先仕様書に沿って加除訂正をし、2時間程度で完了。

BGMはYouTubeから拾った松田聖子さんの「風立ちぬ」。延々と繰り返しながらパソコンに向かっていたら、案の定今も我知らずハミングしてしまっています。

特に松田聖子ファンではなかったのですが、実はこのアルバムは好きでした。理由はもちろん「はっぴいえんど」の色が濃かったから。歌が上手かったとか声質が良かったとか言う前に、彼女は良い曲をたくさんもらっていましたね。

デビュー曲で資生堂CMに使われた「裸足の季節」とサントリービールのCMに使われた「SWEET MEMORIES」が思い入れ込みで僕のお気に入りです。

ネットは便利ですね。昔の曲が画像入りで見られるなんて。
いずれ工事計画書も一発検索で完了する時代が来るのでしょうか(何を期待しているのか…)。

本日も方向性のない記事でした。



下のバナーをひとつクリックすると「日本ブログ村」へジャンプし,同時にランキング投票となりますので,ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ






この記事へのコメント

悪魔
2008年09月18日 10:06
金子マリの「SWEET MEMORIES」を聴いて,松田聖子の方が良いなと思うのは私だけ??最近,情報セキュリティの関係で仕事を持ち帰る事が出来ません。個人のPCでは仕事が出来なくなりました。会社のノートPCを持ち出す場合でも厳重な検査を伴います。3台の98ノートがトテモ便利です。USBメモリーも最近のはドライバがついてないので使えないし強烈に不便なのでセキュリティ的には便利です。フロッピー1枚の審査でOKです。と言う事で不便が便利と言ったおかしな状況に陥っています。
niwatadumi
2008年09月18日 21:57
悪魔さん、こんばんは。仕事を持ち帰らない代わりとでもいうように自宅からステレオセットを会社に持ち込んでいないでしょうね。

この記事へのトラックバック