アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
牛丼女子高生
牛丼女子高生 本日hiwa嬢は期末テスト勉強のために朝から図書館へ出掛けました。で、お昼はすき家で牛丼食べたんだと。ともだちと一緒かと思ったら、何と一人だけで。勇気があると言うか、スゲェなぁ、なかなかやるなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 21:58
2016.8.2の日記(hiwa嬢初バイトに出撃すの巻)
2016.8.2の日記(hiwa嬢初バイトに出撃すの巻) 8月。hiwa嬢は人生初のアルバイト。夕方からの短時間なので負担は小さいだろうし、社会勉強でもして来いやという感じで送り出したけれど、その分学問をした方がいいような気もしているわけで…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 23:57
2016.4.7 の日記(高校入学式)
2016.4.7 の日記(高校入学式) hiwa嬢の高校入学式でした。しっかりと降る雨の中、明日以降彼女が自転車で通る道を車でトレースしつつ出かけて参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 21:55
ジャズとオチャノハ
ジャズとオチャノハ hiwa嬢の卒業アルバムに同級生からの寄せ書きがあって、「天然」という評が多くみられました。天然ってカワイイみたいに思われがちですが、僕は「ははぁ、これは世間を知らないというか、物事を知らない点を突いてるのだな…」と気づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 00:01
hiwa嬢、義務教育を終了す
hiwa嬢、義務教育を終了す 11日金曜日、hiwa嬢は義務教育を卒業しました。中学は皆勤賞でした。義務を皆勤したのですから誉めないわけにはいきません。で、今日は木更津のアウトレットでお買い物。春休みに遊ぶための服を見ていたようですが、高校入学に向けて手を付けた購入品は制服と通学用自転車だけ。まだまだいろいろと買い揃えなければなりません。今月は出費がかなり嵩みそうで怖いですが、ドサクサに紛れ僕用のモノも買ってもらおうと企んでおりますフフフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 23:26
2016.2.16 のひとこと
2016.2.16 のひとこと もう一週間前の記事ネタですが、些事にかまけて放置していました。 明日発表なので取り急ぎアップ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 22:39
PTAソフトボールもラストシーズン
PTAソフトボールもラストシーズン PTAママさんバレーボールのあとはおとうさんの出番、ってことでPTAソフトボールの練習が始まりました。体育の日に開催される市内大会に向け、昨日顔合わせ+軽く練習、今日は平川中学校で平川中チーム、中川小チームと練習試合(といっても軽くね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/20 20:38
肉離れなんかしてないで子離れしろよ
肉離れなんかしてないで子離れしろよ 昨日の夕方痛めたふくらはぎ、今日近所の整骨院(院長がソフトボール仲間w)で診てもらったらやはり肉離れということでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/12 23:49
On Your Mark!
On Your Mark! 小さい頃からかけっこは速い方だった。小学校の運動会では毎年リレーの選手に選ばれてたね。走る姿もカッコ良かったよ。 でも、ことあるごとに試した駆け比べで僕は君の後塵を拝したことはなかった。もちろん50メートルばかりの非公認単距離勝負だけど。100メートルという長い距離の勝負だったら僕の足や心臓が保たず、左のアキレス腱も切れちゃうかもしれないからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:43
連続した偶数の2乗の差が4の倍数であることを証明せよ
連続した偶数の2乗の差が4の倍数であることを証明せよ このブログも昨日で丸9年経ちました。幼稚園児だったhiwa嬢も早や高校受験生。昨夜は「連続した偶数の2乗の差が4の倍数であることを証明せよ」という問題を解いていまして、どの程度利口になったか脇から覗き込んだところ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 20:23
ムスメの進路
ムスメの進路 神の啓示でもあったのか、ムスメhiwa嬢(中2)が今夜突如として「将来の夢」(?)を語りだした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 21:36
hiwa嬢中学2年の夏休み
hiwa嬢中学2年の夏休み 今日のhiwa嬢は、午前中学習塾の実力テストを受け、午後は夏休み課題の自由工作、夜はこれも課題の調べ学習、と忙しく過ごしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/10 20:20
hiwa嬢の誕生日、国際宇宙ステーションを見上げる
hiwa嬢の誕生日、国際宇宙ステーションを見上げる 野口宇宙飛行士のtwitter(→ https://twitter.com/Astro_Soichi/status/496083870802919424 )でISS(国際宇宙ステーション)の通過予定を知り、家族3人で先ほど近所の空き地へ出て眺めてきました。これまでも何度か見ごろはあったのですが、タイミングが合わなかったというか何というか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:45
捨てられない記憶の鍵(hiwa嬢からの手紙)
捨てられない記憶の鍵(hiwa嬢からの手紙) 毎晩ちょっとづつ手を掛けている物置、いや、書斎の片付け。書棚に無造作に積み上げられた書類封筒の中から懐かしい品が続々発掘されています。今回は放置物件の断捨離を目指していたのですが、やはり僕には捨てられないものが多々あるのでした。折りに触れムスメがくれた手紙なんか特に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/06 21:46
人に物事を教えるって大変だよね
人に物事を教えるって大変だよね ムスメをブログネタにするのはためらわれるのですが、結構気になっていることなので…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 21:19
ムスメのランニングに付き添う
ムスメのランニングに付き添う 夕方、hiwa嬢のランニングに自転車で付き添い。突如として彼女が言い出したことに、久々のデートみたいな気がして喜んだのもつかの間、行き先は袖ケ浦公園だという。3kmほどある公園まで二人とも自転車で向かい、3kmの上池周回コースをランニングするという聞いただけで疲れるプランでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 22:40
陸上記録会を観戦し、イマドキの子供について考える
陸上記録会を観戦し、イマドキの子供について考える 中学に進学して陸上部に入ったhiwa嬢、毎朝僕より早く家を出て朝連に参加し、放課後も練習で帰宅は定時上りの僕より遅かったりします。そんな彼女にとって今日の記録会がどういう意味を持っていたのか、今考えると答えが見つからず困ってしまうのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 21:15
中学生もタイヘンなんですね
中学生もタイヘンなんですね 自分で言うのも何ですが、我が子にはとても甘いバカ親だと自覚しております。目に入れても痛くない、そんなムスメhiwa嬢(中学1年生)は今日の放課後英語検定5級を受験してきました。インターネットで過去問を試したところ4級はアヤシイけど5級なら合格できそうだと判断して申請したのです。小学校のころからECCに通ってたわりには頼りない感じですが、バカ親としてはhiwa嬢の能力不足ではなくECCに問題があるのではと思っていたりします。率直に言うと、受講料返して欲しいくらいです(センセイ、ごめんね)。先ほどそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 20:04
ムスメと僕の小学校卒業の日
ムスメと僕の小学校卒業の日 今日、hiwa嬢は蔵波小学校を卒業しました。入学時と比べ身長が40センチ伸び、体重は2倍以上に増えました。大きな事故や病気もなく健康に、そうして明るいムスメに育っています。先生方や友達と過ごす小学校が楽しかったからでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 22:02
進研ゼミ「チャレンジタブレット」
進研ゼミ「チャレンジタブレット」 hiwa嬢の通信教育歴も幼稚園の頃の「こどもちゃれんじ」から進研ゼミ小学講座「チャレンジ」を経て、春からいよいよ進研ゼミ中学講座。単なる惰性で中学時代が終わらなければいいと思いつつ、昨日届いたスペシャル教材の設定をいたしました。なんとタブレットPCであります!(こんなやつ→ http://chu.benesse.co.jp/tablet/ ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/16 21:39
いまだに3DSマリオで遊んでます
いまだに3DSマリオで遊んでます hiwa嬢のニンテンドー3DSで「スーパーマリオ3Dランド」を夕食後の愉しみ(?)にしてどれくらい経つやら。通常ワールド、スペシャルワールドと来て先頃ようやく星マーク5個になったのでした。hiwa嬢がまだ3個なのは、父親に比べ集中力不足だったり諦めが早かったり宿題や勉強に忙しかったりといった残念系の理由によるのですが、そのかわりというようにスマホでのLINEの扱いは素晴らしい。悔しいので「やり過ぎたらWiFi切るぞ」と脅してやるのですが、こういう指導はもはや時代錯誤というわけですかね…。そうして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 21:44
最後の小学校PTA行事
最後の小学校PTA行事 今日は小学校のPTA美化活動(有志による校舎等のお掃除会)に夫婦で行ってきました。僕にとっておそらく最後のPTA行事。学校行事としては来月にhiwa嬢の卒業式がありますが、平日だし現場の予定も入っているから…。ということで、1年時に蔵波小学校PTAの本部役員を引き受けて以降6年間、ソフトボールやママさんバレー、蔵っ子まつり(文化祭みたいなモノです)など、各種行事を通じて小学校と関わってきましたが、今日の体育館掃除で僕のお勤め(?)は終わりました。この間にできた多くの知り合いとの関わりが、もともと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 22:16
僕の母、僕の娘
僕の母、僕の娘 年末年始は9連休でした。けれども家内がアルバイトを12月30日から1月1日の3日間だけしか休みにしなかったため、ほとんどhiwa嬢と二人で過ごすことになったのでした。毎年恒例の「お年玉いただきツアー」もこの冬は宿泊なし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 22:21
hiwa嬢不在の夜
hiwa嬢不在の夜 今宵の我が家はhiwa嬢が不在なのでとても静か。彼女は友達の家に泊まりに行っているのです。 夫婦それぞれの実家や親戚には親付きながら泊まったことがあるけれど、友達の家ってのは初めてのはず。「郷に入れては郷に従え」と言っておきましたが、どうなっていることやら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 21:15
hiwa嬢、ロータス(蓮)効果を実感する
hiwa嬢、ロータス(蓮)効果を実感する 我が家の冷蔵庫に近頃よく見かける「森永ビヒダスヨーグルト4ポットシリーズ」のアロエ。お肌を気にするお年頃になったhiwa嬢が美容の基本はお通じと思ったかどうかはともかく、毎晩食べているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/17 21:21
hiwa嬢、自転車で君津まで
hiwa嬢、自転車で君津まで 日曜日にTwitter(Facebookに連動)でこんなことをつぶやきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 21:46
ブルーベリー狩り@木更津
ブルーベリー狩り@木更津 日曜日、家族3人でブルーベリー狩りに行ってきました。特に計画していたのではなく、思い付きで。と言っても、当初喫茶店「ベリーの森」(→ http://www.kisarazu-cci.or.jp/umai/map/102/index.html )へブルーベリージュースを飲みに行こうとしていたのですが、屋内でまったりするよりも野外でアクティブに、と考えた…かどうかは奥さんに聞かないと判りません…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 23:54
腰痛と性教育
腰痛と性教育 小学校6年生ともなれば生理や体の変化に絡み学校での性教育も行われているわけで。 マンガや映画、テレビドラマだって大人向けのものを見ていれば、恋愛なるもののみならず異性のこころや身体に興味を持つ、そんな年頃なのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 21:03
小学校最後の運動会
小学校最後の運動会 小学校の運動会も今回で6回目となりました。hiwa嬢の活躍する姿を観戦するのもいよいよ最後になりそう、という根拠のないネガティブな予感を抱きつつ、一人娘の写真を撮影しておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 21:37
自己矛盾
自己矛盾 明日は運動会です。 小学校最後の運動会。親子競技で2人3脚もあります。hiwa嬢と特訓したのでバッチリです。 でも、天気予報は雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 20:14
この×は良い×
この×は良い× hiwa嬢の算数のテスト結果を見せてもらいました。 我が子ながら噴飯モノの解答です。採点した先生も「なんだこりゃ?」と笑っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/06 20:32
陸上記録会の応援に
陸上記録会の応援に 今日は袖ケ浦市陸上競技場で、小中学校体育連盟木更津・袖ケ浦支部主催の「陸上記録会」が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 23:12
父娘のベンチマーク
父娘のベンチマーク 6年生になったのを機に、僕とムスメhiwa嬢はどちらからともなく距離を置くようになった感があります。彼女にしてみれば女性としての自我に目覚めたのかも知れないし(ンなわけないか)、僕としてはでっかくなったムスメとべったりはまずかろうというミョーな世間体を気にしているし…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 20:40
ベニシジミを眺めていた
ベニシジミを眺めていた 我が家の隣は空き地で、その向こう側のEさんが敷地の半分ほどを使い家庭菜園を楽しんでいます。おたくもいかが?としばしば誘われますが、定年退職して日々悠々と過ごすEさんとは異なり、我が家はまだ子育て中の現役バリバリにつき、畑仕事は…というのは表向きで、正直に言えば家庭菜園に興味がないのでした。 もちろんそれは僕の話であって、家内にあっては、パートで農家の手伝いに行っていたこともあるくらいなのでたぶん畑仕事をすることについてやぶさかではないのかな、などと思います…。まあ、現在専業主婦中とはいえ、彼女... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 23:06
今日はテニスにゴルフにスケートにバレー
今日はテニスにゴルフにスケートにバレー 小学校のクラブ活動でテニスを選んだhiwa嬢のために、昨日蘇我アリオ内の「アルペン」でテニスラケットを購入しました。僕の使っていた年季入り過ぎの硬式用でもいいと言っていましたが、店で最新グッズを手にしたらその軽さにびっくり、お父さんのじゃ重い、ということになってしまった次第…。 さっそく今朝袖ケ浦公園のコンクリート敷きのイベント広場でテニス遊び。ボールを返し合うだけのキャッチボールみたいなものだけれど、hiwa嬢はとても楽しかったようで、テニスにハマりそうな気配です。 僕は社会人になってから... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/30 22:55
「ひはかいけんさ体験学習」に行ってきました
「ひはかいけんさ体験学習」に行ってきました 一月前に記事にした(→ http://niwatadumi.at.webry.info/201202/article_8.html )(社)日本非破壊検査協会主催による子供向け非破壊検査イベントに、家族3人で市川市の現代産業科学館に行ってきました。 天候はあいにくの荒れ模様。最寄りのJR京葉線は運転見合わせだし、それ以前にあえてお出かけしようという奇特なファミリーは少なかったはずです。そのため、12時から始まったJAXA松嶋氏の講演(右写真)は大入りとはいきませんでした。 それでもそのあと1... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 20:39
袖ケ浦市内神納地区のポケットパーク「かんさわ公園」&「スカイヒルズ公園」
袖ケ浦市内神納地区のポケットパーク「かんさわ公園」&「スカイヒルズ公園」 我がhiwa嬢は、先週末にお医者さんからB型インフルエンザと診断されました。3年ぶりにリレンザを吸引しつつ水曜日まで小学校はお休みです。現在学級閉鎖のクラスもあるようで、先週は彼女のクラスでも座席側近の数人が既に休んだとのことですから、ウィルスはそのあたりでもらってきたのでしょう。 昨日一日寝て過ごしたおかげなのか本人はそれほど弱っているふうでもなく、今日の昼過ぎに職場から様子うかがいの電話をしてみたら、今日はおかあさんも仕事の日だったこともありニンテンドー3DSをやってマンガを読んでオタク系... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 23:59
♪ぼくのすきなせんせい♪
♪ぼくのすきなせんせい♪ 今朝、hiwa嬢がなかなか起きて来ないので起こしに行こうとしてふと気が付きました。子どもたちは既に冬休みだったのですね…。袖ケ浦市内の小学校は前後期2学期制なので冬休み前に通信簿が渡されません。そのこともあって迂闊にも忘れていました。 そこであらためて休み前に学校から配布されたプリント類を見せてもらった次第ですが、その中に担任の先生が作った学級通信がありまして、とても良いことが書いてあったので以下に紹介させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 23:41
3Dだとアニメ映画も大迫力でした
3Dだとアニメ映画も大迫力でした ユニモちはら台のシネマックスにて『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン』を鑑賞してきました。アニメです。hiwa嬢が楽しみにしていたのです。でもサッカーだから男の子向き…という考えはもはや古いのでしょう。一緒に行ったムスメの友達・Muraちゃんもこのアニメは好きだし、彼女自身、少年野球をやってたりします。 そうして僕も「イナズマイレブン」はテレビアニメの前作から好きです。いろいろな必殺技にワクワクしながらhiwa嬢とテレビを見ていました。そんなわけで忘年会明けのちょっとアタマが重かっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/23 22:32
♪夕暮れ時はさびしそう
♪夕暮れ時はさびしそう 5年生になってすっかり親離れが進んだ感のあるhiwa嬢ですが、今日は学校から帰宅後(PTAバザー「蔵っ子まつり」で登校日だったのです)にヒマを持て余していたらしく、袖ケ浦海浜公園へ夕陽を見に行こうと誘ったらすんなりお伴してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 23:59
半年ぶりにゴルフの練習
半年ぶりにゴルフの練習 雨の上がった休日の午後、半年ぶりにゴルフバッグをクルマに積んで近所のゴルフ練習場へ行ってきました。hiwa嬢は僕のパソコンでネット動画に見入っており、誘ったけれど「行ってらっしゃい」と返答されました。動画だけのせいではない、親離れの萌芽…。いや、単に興味が異なるだけだということにしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 21:40
かしましくも愛らしい
かしましくも愛らしい 金、日と休みで土曜&今日がお仕事という変則的スケジュールで生活しております。約2カ月キャパいっぱいの業務に追われた仕事の方も、だいぶ落ち着いてきました。今週後半にはまとめて休むつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 22:04
プールサイド雑考(サーベイメータよりもUV強度計)
プールサイド雑考(サーベイメータよりもUV強度計) しばらく忙しかったので今日はお休みをとり、hiwa嬢にお付き合い。彼女の友達も一緒にクルマに乗せて、富津公園のジャンボプールへ水遊びに出かけてきました。子供同士で遊ばせて、僕はプールサイドの日陰にて、スマホでインターネットしたり管工事のテキストを読んだり昼寝したりとくつろがせてもらいました。 今日からお盆休みの人も多かったのか、プールは以前訪れた時より混雑していましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 19:47
ほおずき市とスカイツリー
ほおずき市とスカイツリー 東京・浅草は浅草寺の「ほおずき市」へ親子3人で行ってきました。この日にお参りすると、ご利益が46,000日分(約126年分)に相当するそうです(→ http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html )。したがってもうお参りする必要がなくなるという理屈ではありますが、こういう不信心は仏罰の標的になりそうなので、「また行こうね」とhiwa嬢には笑顔で言っておきました…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 22:29
蔵波小PTAママさんバレーチーム、今年も市内を制す
蔵波小PTAママさんバレーチーム、今年も市内を制す 梅雨の明けた土曜日はうだるような暑さの中、定修の準備。現場はそこそこに職人さんに任せ、僕は書類と格闘です。今年は二つのプラントがほとんど間をおかずに定修に入るため僕の手には余り過ぎの感もありますがそこは宮仕えの身、すべきことをこなして行くしかありません。 と言いつつ、午前のひとときパソコンの前から脱走したことを白状しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 22:59
hiwa嬢、はじめてお骨をひろう
hiwa嬢、はじめてお骨をひろう 叔父のお葬式が横浜であり、家族3人で出かけてきました。 亡くなったのは母の弟で70歳前という若さ。海運会社の独身寮に暮らす船乗りさんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/03 21:02
月崎「農村」公園
月崎「農村」公園 市原市五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅を結ぶ小湊鉄道線に、月崎という無人駅があります。その駅のほど近く、月崎公民館の敷地内に「月崎農村公園」という静かな公園がありました。農水省が実施した様々な農村整備事業のモデルケースとして造られた公園のようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/29 22:30
hiwa嬢、並みいるリレー選手に勝つ
hiwa嬢、並みいるリレー選手に勝つ 雨の上がった日曜日、前日から順延となった小学校の運動会が開催されました。 金曜の夕方に予定されていた場所取りのためにその朝から並んだという親御さんもいたようで。児童と教員合わせて1000人の学校ですからご両親におじいさんおばあさんまで考えればグランドに3000人。場所取りしたくなる気持ちは解らないでもないですが、毎日お疲れ気味の僕にはついていけません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 22:02
大木「キボー」を切り倒す
大木「キボー」を切り倒す 今日は朝から本格的な雨。hiwa嬢の小学校の運動会は明日に延期となりました。昨夕12カ月点検に出したクロスロードを引き取りに姉ヶ崎のクルマ屋さんへ行ったついでにマクドナルドで昼食をとり、帰る足で木更津ジャスコまでお買い物。帰宅した3時頃には雨も上がりました。 そこでやおらツナギに着替え、突発作業開始です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 22:34
三石山観音寺を訪う
三石山観音寺を訪う 決して寺社仏閣に興味を持っているわけではないのですが、休日に家族で楽しめる近場のプレイスポットもそろそろネタ切れの感がありまして。トイレ改修で外出ができなかった土曜日を日曜日に取り返すがごとく選んだのが、三石山観音寺(→ http://www3.ocn.ne.jp/~kimitu/ )。房総半島の中央辺り、君津市山間部の亀山湖ちかくにあります。奥さんにもう少しだけ気力と体力があれば、健康増進のために三石山ハイキングでも、と思うのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 21:38
トイレ改修完了
4月に注文した我が家のトイレ改修工事、本日施工されました。 便器はウォシュレットに取り替えられ床張り・壁紙も新しくなって、なんだかその空間だけ新築気分。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/21 20:58
市内公園めぐり(今井1丁目編)
去る5月3日。と言えば前日がゴルフで、その埋め合わせとでも言うようにその日丸一日hiwa嬢とデートをしたのでした(試験勉強そっちのけだったことが明白です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 23:20
休日もお疲れ
昨日は家族サービスでディズニー・シーへ行き、歩き疲れ。 今日は地域交流で自治会のソフトボール大会に参加し、筋肉疲労。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 17:20
授業参観科目は道徳
本日はhiwa嬢の授業参観で、PTAバレーやソフトボールを通じてのお仲間たちと久々に会って来ました…と書くと、オマエは何をしに小学校へ出かけてきたのだとお叱りをいただくかもしれません。でも親同士のおしゃべりを参観授業中に廊下でするなんてTPOをわきまえない連中とは違います。そうして、連中内でKYと言われても何ら差し支えございません。参観授業は「道徳」だったのですが、連中にこそ聞かせてやりたかったですね。たまたま教室に立ち寄った校長が廊下の連中に静かにするよう注意していました。カッコ悪い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 22:11
千葉のお城とプラネタリウム
千葉市立郷土博物館へ行ってきました。というより、千葉市科学館でプラネタリウムを鑑賞することが主目的で、ついでに千葉城(別称:亥鼻城)も押さえておこうという安易なスタンスではありますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 20:36
小学校にてPTAお掃除ボランティア
今日は東京ゲートブリッジの最後のピースが組み込まれる日でしたが、茨城から遊びに来た家内のご両親が滞在中であったことと、午後からは小学校の美化活動(お掃除ボランティア)があったので、残念ながら見物に出かけることはできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 23:17
パブロフの犬
管工事試験1週間前ですが八景島シーパラダイスへ行ってきました。仕事の方は定修モード突入でやっておきたいことが多々あるにもかかわらず、しばらく家族サービスが出来そうにないこともあり思い切って仕事も勉強も完全オフ。この辺の甘さがMTレベル3に合格できない理由の一つかも知れません…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/28 21:01
試験前でもみかん狩り
試験が近いと言いながら、久々に晴天の休日ともなれば家族サービスは必須業務なのでした。かくして文化の日はみかん狩りへ行こう(文化とは無縁だな…)ということになりまして、僕の故郷の隣町、今では南房総市となった旧富山(とみやま)町まで館山道にて小1時間。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/04 23:31
かぜでさみしい。
入学以来皆勤を続けてきたhiwa嬢ですが、本日ついにダウン。数日前からのどが痛いと言っていたのに元気に遊んでいたようなので放置していた、これは親の責任です。ソフトボール大会に参加する僕についていきたいとせがまれた土曜日、あまり元気がないことに気付いていながら彼女の意思を受け入れてしまった、これは僕の責任です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 23:31
hiwa嬢、テニスにチャレンジ
雨上がりの体育の日は、スポーツ日和というには少々暑い晴天になりました。そんな秋空のもと、PTAソフトボールに参加している関係で「第4回長浦地区ふれあいスポーツフェスタ」に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/11 21:02
記憶の果実その2
試しに飲んでみたノンアルコールビール。というかビール風味炭酸飲料なのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 22:54
今日はバレーボールの応援に
PTAバレーボールの4市大会の応援に富津市総合社会体育館へ行ってきました。 袖ケ浦・木更津・君津・富津の4市から市内大会を勝ち抜いた4校づつ、計16校の小中学校ママさんチームが県大会行きをかけて競いあいます。 最後まで見ていないので優勝校は分かりませんが、それも当然、蔵波小学校の応援が目的だったので。…ということは、残念ながら蔵小は残ることができなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 18:15
PTAソフトボール大会の練習に参加
今日・明日は日本全国検査屋さんの資格試験日だったのでしょうか。このところ1次試験から遠ざかっているせいか、のんびりしているような感覚があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 23:41
館山海軍航空隊赤山地下壕跡(また洞穴?)
鋸南町勝山へ帰省して館山市へ足を延ばした折に、「館山海軍航空隊赤山地下壕跡」(→ http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?stoid=1892&clrAllTpc=1.html&PHPSESSID=4c51251134c2df504a5997182c43c0b0&PHPSESSID=4c51251134c2df504a5997182c43c0b0&PHPSESSID=fe905d9386990fd555471705364c14b1 )を訪れました。以前... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 20:47
富士山麓にセミ鳴かず
ぎっくり腰のせいで動けず夏休み中のhiwa嬢に付き合ってあげられなかった先週の土日のお詫び(?)に、お盆休暇前のスキマ休日狙いで富士の樹海へロングドライブに連れ出しました。 でも甘かった、世間には7日から休暇という会社もあるわけで、6時前に家を出たにもかかわらず中央道の渋滞に引っ掛り、富士吉田に到着したのが11時過ぎ。6時間近いドライブになってしまいました。 それでもひとまず高速を降りてすぐにほうとう鍋を食し、晴れているのにその日26℃前後という富士山麓のさわやかな外気のもと、鳴沢氷穴〜樹海... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/09 20:50
生き物図鑑再び
どうやらhiwa嬢は夏休みの自由研究にセミを選んだ様子。遊んでばかりいると思っていたムスメがいろいろ調べ物をしている姿を見るのは親としては嬉しい、かな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 23:50
4度目の運動会
土曜日はhiwa嬢の小学校の運動会でした。梅雨入り前の好天に恵まれましたものの、観覧席(と言っても昼食の場でしかありませんが)として取った場所が風の通り道で、1000人の小学生が巻き上げた砂埃がこぞってそこを吹き抜けていきました。茨城から観戦に来た義父母もこれには閉口して、4年生の競技以外もずいぶん見物に出かけていました。僕はといえば、砂埃の中で管工事のテキストを開いて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 20:36
新設されたジャングルグローブ
日曜日の夕方、hiwa嬢とポタリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 21:04
おゆみ野へホタル観賞に
車検に出したクロスロードを姉ヶ崎のHONDAへ引き取りに行ったその足で、千葉市緑区おゆみ野の泉谷(いずみや)公園までほたる鑑賞に行ってきました。ゲンジボタルの人工飼育をしている「ほたる生態園」が公園内の水辺を守っているおかげで、ほたる鑑賞スポットとしては県内でも有名な場所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 23:08
父娘でインラインスケート練習中
袖ケ浦公園奥のアスレチック広場へ至るには「上池」をぐるりと1周する遊歩道の左(時計回り)コースと右コース、および市の配水場から南下する邪道と言うか裏口コースがあります。 インラインスケートの練習をしようとガウランドへ行くつもりが、hiwa嬢のリクエストで袖ケ浦公園に変更となり、しかも右りコースでアスレチック広場へ向かうことになりました。この郷土博物館経由の右コースは、長い下り坂なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 20:30
さりげない分岐点
18歳までお父さんと一緒にお風呂に入って、夜も一緒に布団に入る、と無理を言っていた愛娘・hiwa嬢でしたが、友達の影響を受け昨夜から一人風呂、一人寝を実践しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 22:42
非破壊検査を世に広めるために
ブログトップのタイトル画像をちょっと変えてみました。非破壊検査協会のマスコット「ノンディ」の画像が協会のサイトからダウンロードできるようになったので、試しに。といっても、協会の個人会員ではありますが特に利害関係はないので念のため。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 21:53
ゴールデンウィーク序盤
常夏の国ハワイ…ではなく、常陸の国ハワイアンズへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 23:46
茂原公園にもジャングルグローブ
我が家からクルマで1時間ほどかかってたどり着く茂原市は、かつて大規模な竜巻被害の発生した街(→ http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/78.htm )です。けれどもう20年近く前の話なのでもはや被害の面影は全く見られません。それどころか通勤電車の便も良いため首都圏のベッドタウンとしても機能しており、九十九里地域随一の市街地を形成しています。一時「こりん星」の小倉優子さんの出身地と言うことで注目されましたが、僕として... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/07 23:03
「さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園」でイチゴ狩り
小雨の土曜日、家族3人でイチゴ狩りに行ってきました。このところの雨続きでイチゴが育っていない懸念はありましたが、前日に太陽が久し振りに顔を出したので大丈夫だろう、と観光農園で働いた経験のある家内の決断に従いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/07 19:58
長浦駅前坂本公園で遊動円木を発見
2月最初の日曜の午後、出かけたついでにふと思い立ち隣の小学校区・長浦駅前8丁目にある「長浦駅前坂本公園」に寄ってみました。野球場やサッカー場も併設された「近隣公園」(都市公園法)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/09 23:54
スズメの公園はサッカーボールの持ち込み禁止
午後、2丁目の「スズメの公園」(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200707/article_1.html )でhiwa嬢とサッカー(のまねごと)をしていたら、自治会の方と思しきおじさんから「ここはサッカーボールの持ち込みは禁止なんです」と注意されました。ボールがぶつかることで、公園をぐるりととりまくフェンスや盆踊り用具などを保管しておくプレハブ物置が壊れ、オカネがかかって困るというわけでした。 確かに話の内容はごもっともで、その場はhiwa嬢の手前、「はい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 20:13
国際宇宙ステーション(ISS)を眺める
夕方、薄暗くなった戸外へ出て北の空を見上げてきました。 東京上空をよぎる国際宇宙ステーション(ISS)を見るのに条件のいい日時なのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 21:40
故郷の風景2010
僕の故郷は千葉県安房郡鋸南町。「鋸(のこぎり)山」の「南」だから鋸南町。 テレビ的には漁協食堂「ばんや」と、山手に広がる「水仙ロード」が有名なまち。「見返り美人」を描いた菱川師宣の生誕地もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 23:40
袖ケ浦市内でジャングルグローブを発見したけれど (その2)
昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 00:57
hiwa嬢、らせんを体験する
初詣のため訪れた館山市南部の安房神社からほど近く、釈迦涅槃仏を安置する「常楽山萬徳寺」に立ち寄りました。今日そこでhiwa嬢が発見したのは「らせん」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 23:55
ムスメと勝負
大掃除は昨日終えたし、今日は昼過ぎまでに散髪と洗車を済ませ、外面は年越しモードに移行完了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 19:43
笠森観音(日本で唯一の四方懸造)
今日は建築構造のおはなし。何度も言いますが、日本の歴史に特に興味があるわけではないのです。 家族3人&茨城から泊まりがけで来ていた義父母とで、長生郡長南町にある笠森寺(公式HP→ http://kasamori.jp/ )を訪れました。hiwa嬢が5歳のころに一度連れてきたことがありましたが、彼女は石の階段を登りつめたさらにその先の岩山の上に聳える床高16mの観音堂を目にするまで、4年前のことなど忘れていました。でもさすがに日本で唯一の「四方懸造(しほうかけづくり)」。これは幼児にも強烈な印象... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 22:33
今年も焼きそば職人
小学校のPTAバザー「蔵っ子まつり」のお手伝いも3年目。去年に引き続き焼きそば職人(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200812/article_3.html )をやりまして、今年もやっぱりエプロンはソースだらけ、フチのない鉄板を担当してしまい、靴やズボンの裾にもソースが飛び散ってしまいました。最初の内は具がこぼれないよう気を遣っていましたが、後半はもうどうにでもなれという感じでかき混ぜてましたから。おかげでヘラの扱いはカッコよくなってきましたよ(自称)。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 23:57
家族の肖像 by hiwa嬢
インフルエンザにかかりここ3日ほど自宅軟禁状態のhiwa嬢が、DSイナズマイレブンとマンガちびまる子ちゃんの合間に描いた家族の絵です。(勉強している気配はまったくありません…。) 僕が小学3年生の頃はもう少し上手なマンガを描いていたと思うのですが、もはや証拠がないのであえて彼女に昔話をするのは控えております…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 17:22
hiwa嬢インフルエンザに罹る
昨夜添い寝していて身体がやけに熱かったhiwa嬢、今朝熱を測ったら38度あったのでお医者さんに行ったところ、A型(たぶん新型)インフルエンザと診断されたとのこと。 お医者さんによると同じ小学校の罹患者は増えている様子らしく、学校閉鎖も今週だけでは済まないかもしれないとのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 20:54
イナズマイレブンに夢中
台風18号がやって来そうということで、早々に小学校明日の休校措置を決めたようです。したがって今夜のhiwa嬢はすっかりお休みモードです。僕の方は定修が続いているため現場の台風養生に明け暮れる一日でした。もちろん明日も出勤です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 20:31
ふれあいナイトウォーク袖ケ浦に参加してきました
土曜の夜。袖ケ浦市青少年相談員連絡協議会主催の「第8回ふれあいナイトウォーク袖ケ浦」というイベントに初参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 19:33
この公園にもまだジャングルグローブが
スーパーマーケット「マックスバリュ」木更津店脇の和田下公園で遊具ジャングルグローブを発見しました。通り過ぎかけたクルマをバックさせ、カメラを用意している間にhiwa嬢はさっさと助手席から降りて試し乗りに行きました。「うん、僕が依頼する前に僕のしたいこと・自らのすべきことを察したわけだ。よしよし。」とか思いながら後を追って公園へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 23:53
夏休みでした
お盆の期間中に仕事が入ったのでそれに先んじ8月9,10,11日と3連休にしました。次の定修の準備が手つかず状態のわりには余裕です。苦しみは楽しんだ後と覚悟して、hiwa嬢に夏休みらしいサービスをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 20:08
富津公園ジャンボプールでデート
本日hiwa嬢は9歳の誕生日を迎えました。お祝いにと言うわけでもないけれど、日曜日はプレゼント選びにショッピングセンターへ出かけ、夜は外食。昨日は僕が休みをとって富津公園のジャンボプール(→ http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/kankou/sisetu/index_jannbopu-ru.html )へデート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 21:51
ペチュニアにヒメアカタテハ
ブログ更新も滞りがちな定修モードも今週いっぱい。でも来月は試験勉強でまたいっぱいいっぱいの予定です。9月は別の定修、10月には出張予定。帰ってきたらもうひとつ定修が待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/28 22:49
スポーツを楽しむのか
昨夜はPTAバレーボールの練習試合があり、応援のため臨海スポーツセンターへ行ってきました。hiwa嬢を連れて行ったので遅くまでは居られず(夜更かしさせない家庭なのです)、1セットだけ線審を手伝って帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/16 21:58
hiwa嬢かけっこで一番になる の巻
今日はhiwa嬢が通う蔵波小学校の運動会でした。曇り空に時折陽が射して一気に暑くなり、翳(かげ)ると涼しげな風が吹く、そんな天気でした。 校舎の増築工事の関係で去年から春(初夏か?)に運動会が行われるようになったのですが、秋の運動会と比べて特に変わったことはといえば日焼けが激しいことくらいでしょうか。この時期はまだ紫外線に肌が慣れていないのでしょう。 日焼けに関係するのはB領域紫外線(UV-B)でUV-Cほどではないものの有害紫外線です。一方、JISにもとづく非破壊検査用はUV-Aで、波長が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/13 22:37
五つ葉のクローバー
hiwa嬢が近所の「団地の公園」で見つけた五つ葉のクローバーです。ピンボケ画像ではありますが、このブログを読んでくださった皆さんに、すこし多めのラッキーをおすそ分け。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 23:30
「カラコロ」さんで消しゴムはんこ
日本ブログ村の地域版「千葉県袖ケ浦市ブログ」を見てまわっていたところ、僕の横で眺めていたhiwa嬢が「消しゴムはんこ」のページ(→  http://miohanko.exblog.jp/  )でストップをかけました。どうやら興味を持った様子。 100円ショップに行くといつも「分解消しゴム」やら「匂い消しゴム」やら、本来の用途を無視して単に素材として扱われた消しゴムによるおもちゃを買い集めていましたから我が家には消しゴム製品がたくさんあるのです。 僕は世代が異なりますが、子供の間でキン肉マ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 19:43
潮浜緑地公園の空中ケーブル
前回記事の続き、木更津市の潮浜緑地公園の遊具です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/10 19:56
歩車分離式信号
我が家の近所に近頃設置された「歩車分離式」信号機。クルマ縦−クルマ横−縦横横断者、という順序で流す交通方式になっています。 それまでは「普通」の交差点でしたが、僕に断りなしに(笑)取りかえられていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/08 23:34
春の日に
土曜日。hiwa嬢と軽くポタリングしました。5丁目の清水公園に寄ってブランコ、鉄棒、登り棒。腕力がまだ不足しているhiwaさんが不得意とする登り棒、設置されているのは小学校のほかにはこの公園くらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/24 23:15
宇宙飛行士とおともだち
今日はムスメに自慢できるおとうさんの過去、を記事にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 23:55
クビガイタイ
朝起きた時から左の首筋に張りがあり、左腕を上げようとしたら痛みも感じました。四十肩(サバ読んでます)か?と危惧したのも束の間、そう言えば昨夜hiwa嬢の逆立ち練習に付き合ってお手本を見せたりしてやった、それが原因の筋肉痛と思い至りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/11 23:52
こんな日曜日(盤州干潟とカエルの卵)
今週もまたスケジュールが空白の日曜日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 21:53
そんな日曜日(SLと福田公園)
スケジュールが空白の日曜日。(…って書き出し、前々回も使いましたね…。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 20:19
2月の陽気ではない
スケジュールが空白の土曜日。 昨夜来の嵐の名残で樹木の枝葉に覆われたクルマを洗ったあと、2月というのに気温20度を超えた街へお出かけ。hiwa嬢はスカートに生足、半袖です。いくらなんでも、と思っていましたが、それでちょうど良い気候でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 23:59
鉄棒は重心移動
hiwa嬢の通う蔵波小学校にある鉄棒設備の前にでんと置かれていた器具。逆上がり用の補助具だということはすぐわかります。踏み込み・蹴上げから回転の始まり位置までの重心移動距離を短くできるわけですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 00:32
元気なうんち
本日は小学校の授業参観日でした。午前中で仕事を切り上げて、hiwa嬢の勉強ぶりを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 22:09
大笑い
「うんち日記」。 どうぞ、拡大してご覧ください。ムスメの小学校からの課題です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 23:17
家族サービスの理由
昨日は灯油を買いに行くと言って車を出し、そのままゴルフ練習場へ行き2時間打ち放題で350球。帰宅したら置いてきぼりにしたとhiwa嬢に詰め寄られ、午後はかねてから彼女の要望だったカラオケへ連れてゆく羽目に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 23:20
絵日記とはかくあるべし
hiwa嬢が書いた宿題の絵日記です。冬休みいちばんの思い出はどうやら鋸山登山だったようです。石段が相当きつかったのでしょう、そのつらさと達成感があいまって、それがかえって記憶に残ったわけですね。知らず遠近法を取り入れた、のたうつような階段の絵が印象の強さを物語るようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/08 21:19
鋸山へ登る
実家のある鋸南町は標高300メートルちょっとの鋸山(のこぎりやま)の南に位置することからその名を称します。 今日は実家からの帰路、その鋸山へ登ってきました。年末の筑波山から始まった休暇中の「登り」イベントもこれが最後です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/03 23:55
館山城から
実家へ里帰りしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 22:40
休暇前夜
本日は仕事納め。といっても作業場の大掃除をやってただけです。デスクの下の電源コードやLANケーブルの整理にいちばん時間がかかりました。絡み合ったケーブルをほどいてゆく作業はパズルっぽくて、思いのほか楽しんでしまいました。たまったホコリも掃除して、心なしか電気信号の純度も上がったみたい…(もちろん気のせいです)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 20:31
サンタさんよろしく
今月初め、hiwa嬢あてにフィンランドからエアメールが届きました。サンタクロースからです。 実はリンクさせていただいている「専門用語? なんだこりゃ???ブログ」(→ http://blog.nandakorya.com/ )で紹介された商品です(→ http://blog.nandakorya.com/?eid=18864 )。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/24 22:28
今年のTDL
土曜日に東京ディズニーランドへ行ってきました。毎年1度は行くのですが、今年は夏に旅行した関係でこの時期にずれ込みました。25周年&クリスマスの特別イベントに加え、冬休み前の駆け込み客(?…うちもそうだけど)&翌日曜日が雨の予報ということもあり、ディズニーリゾートはスサマジイ混雑ぶりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 21:25
木星、金星
昨日の夕暮れ、近所のスーパーへ買い物に寄った時に撮影した金星(写真下)と木星(上)の会合。ブラックアウトせずとも見える惑星の競演です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 17:01
2008ジャクパ千葉支部体育教室体操競技会
本日はhiwa嬢が幼稚園の頃から続けている体育教室の競技会。2年振り(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200611/article_9.html )に八街市スポーツプラザへ行ってきました。去年は小学校のPTAバザー「蔵っ子まつり」と重なったため蔵波小の子は出場できませんでした(そのイベント、今年は来週行われることになっており、僕もPTA役員OBとしてお手伝いに行く予定です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 21:12
秋深し
hiwa嬢と自転車散歩の途中に見上げた今日の空の色。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 23:31
ナツメふたたび
2ヶ月前に記事にした(→ http://niwatadumi.at.webry.info/200808/article_12.html)ナツメの木を再び訪れる機会がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/02 22:03
サツマイモを掘りに
今朝ガソリンスタンドへ出かけようとしているところへikeさんから電話が入りました。ゴルフの誘いかと思いきや、イモ掘りに来いという。ikeさんが奥さんと一緒に耕している菜園でサツマイモが収穫時期を迎えたのでした。急遽汚れてもいい格好に着替え、市原市青葉台にあるikeさん宅へ家族3人で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 17:57
PTAソフトボール大会初優勝!
今日、百目木公園を主会場に行われた袖ケ浦市のPTAソフトボール大会で、我が蔵波小学校チームは創立以来(と思われる)の優勝を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 07:15
バレーボールは3位入賞
このところ仕事がらみの記事をアップしていません。今日も子育て周辺の話でごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 22:12
はじめての弔問
一昨日の土曜の夜、知人のお父さんのお通夜に行きました。知人の娘さんとhiwa嬢は友達で、よくお宅に遊びに行ってそのお父さん、つまりおじいちゃんにもお世話になったということもあり、hiwa嬢も連れて、歩いてすぐのセレモニーホールを訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/22 23:23
海は母ならず
先生に漢字の「海」の画数を質問したところ「10画」と言われたけれど、帰宅してから辞書を見たら9画だった、とhiwa嬢が言う。即座に、それは先生が学校で習った時代の「海」だね、と教えてあげました。つまり旧字体と新字体の違いです(姓名易では12画だったりしますが)。 僕は当然「母なる海」ということで10画派なのですが、今の子供たちは「毎日」の「毋」で教育されるので9画が正解ということになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 23:41
今度こそ人生最後のバレーボール?
今度の日曜日はPTAママさんバレーの4市大会です。富津・君津・木更津・袖ヶ浦の各市内の大会で勝ち残ったチームが集結します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 21:53
久留里城へ
3連休なのでした。その最終日、特にイベントの予定もないので山でも見に行こうと車を出し県道を南へ。途中で久留里城に行ってみようということになり…完全に昨日の記事を使い回しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 16:16
1日30分の勉強
ムスメhiwa嬢は進研ゼミの小学講座を受講しています。毎日やらないのでテキストは遅れ、提出すべき添削問題も先日出したのが7月号分。そのペーパーに先生との交流欄があり、「夏休みにやりたいことは?」という質問が書いてありました。もう夏休みは終わっているのに…。 それに対してhiwa嬢が書いた返事は「プール遊び、スイカ割り」。来年の夏休みにやりたいことを書いたと言っていました…。 という親ばか話はどうでもいいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 23:57
ムスメと映画館へ
hiwa嬢と二人で映画を観に蘇我のフェスティバルウォークへ行ってきました。彼女が映画館へ僕と2人で行くのは初めて。いつもはおかあさんと電車で行くのです。 映画館があるのは川鉄の跡地に建設された商業施設群です。僕の勤めていた検査会社がある街。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 20:46
記憶の果実
家内の実家のある茨城県牛久市南に少し広めの公園がある。子供が三角ベースとかキックベース(死語か)くらいならできるグラウンドと、シーソーや滑り台程度の簡単な遊具が備えられている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/21 23:42
袖ヶ浦公園でカブトムシ
曇り空でいくらか涼しげな午前中、hiwa嬢と一緒に袖ケ浦公園へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 18:49
立山黒部アルペンルートの旅 その5(最終回)
2泊目の宿は黒部観光ホテル。黒部という名がついていますが、黒部ダムからトロリーバスで長野側の扇沢へ降り、観光バスでたどり着いた大町にあるホテルです。温泉郷で一番の老舗だそうです。旧館と新館をくっつけているため何だか迷路のような構造でしたがhiwa嬢はその迷路を楽しみながらtakaくんの部屋へお手紙(ラブレターか!?)を持って行きました。 彼女らはこの夜も大きな男湯で泳いでいました。聞くところでは女湯は洗い場がいっぱいで順番待ちだったようです。さすが土曜日の夜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/07 21:27
立山黒部アルペンルートの旅 その1
去る7月25日から2泊3日で家族旅行に行ってきました。hiwa嬢にとっては夏休みに入っていきなりこの夏最大かつ最後(たぶん)のイベント。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 21:44
応援団長の涙
晴れて蒸し暑くなった昨日の日曜日。袖ヶ浦市のPTAママさんバレー大会の応援に行ってきました。 2連覇を狙っていた蔵波小チームでしたが、結果は準優勝。主力選手が続けざまにケガで途中退場した中でそれでも9月の4市大会への切符は手にしましたから良しとしましょう…なんて表向きには無難なことを言ってはいるものの…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 21:37
小学2年生がいっぱい
昨夜はPTAバレーの結団式と銘打ってみたものの、ただの飲み会でした。ほとんどバレーの話題がなかったみたい…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/28 22:56
文章を算数に翻訳する能力と人に教える能力
ベネッセの進研ゼミ小学講座「チャレンジ2年生」7月号が今日届きました。恥ずかしながらhiwa嬢は5月号の添削問題を今日郵送しましたので、まるまる1か月分遅れています。といってもテキストはほとんど手をつけないでいきなり添削問題をやるため、解らないことばかりで苦労しています。実質2か月遅れでしょうか…。 今夜は6月号の添削問題をやろうとしていましたが、算数で早速つまづきました。それはこんな問題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/19 23:15
今年は春の運動会
一昨日はhiwa嬢の通う小学校の運動会でした。去年まで秋に開催されていた運動会が今年は春に行われた理由は、校舎の増築工事が例年の秋の運動会の時期と重なるからです。宅地が増えて年々児童数も増えているので教室数が不足しているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/16 20:39
叱られるムスメたち
6時少し前に帰宅して車から降りたところへ、hiwa嬢が外遊びから帰ってきた…と思ったら友達2人が一緒である。どうしたのかと尋ねると、mi-ちゃんがどこかでDSを失くしたので探し回っているのだと言う。今日遊び歩いた経路を一通りたどったが見つからないので困っていたのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 23:50
今年の桑の実摘みは
昨日は仕事だったので、かねてから計画していたhiwa嬢との桑の実摘みはおかあさんが一緒に出かけたとのことだった。残念、今日はあいにくの雨で、今年はこのまま僕の桑の実の季節も終わりそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/25 19:33
ゴルフ&フラフープ
hiwa嬢を連れてゴルフ練習場へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 17:07
無為な一日
hiwa嬢とおかあさんの二人は東京・青山劇場へミュージカル「アニー」を鑑賞なんぞしに行ったので僕はひとり家で留守番。 チケットを予約した頃は僕の連休の予定が判らなかったため二人の分しか予約しなかったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 23:24
九十九里浜から太平洋を眺める
海を見に行こうと思い、房総半島を横断し太平洋を一望する九十九里浜を訪れた。右を見ても左を見ても遥かに続く砂浜である。春の海ではあるが「ひねもすのたり」とはいかないのが太平洋。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 15:55
今日のhiwa嬢(終業式)
hiwa嬢の「1年生」は本日終了。通知表をもらってきました。マルと二重マルの評価ではよくわかりません…。 皆勤賞は賞状だけで、昔のように文房具のご褒美はないのですね。前後期で199日、休まず通学できたのはエライ。 自らに怪我や病気もなく身内の不幸もなしに過ごせたということは、彼女のみならず周りのみんなが平穏だったということですね。 先日から自分のベッドで一人寝を始めたhiwa嬢。親離れがさざ波の如く寄せてきた感があります。お風呂の方は相変わらず一緒に入り、「洗ってぇ〜ン」と甘えてくるのです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 23:56
PTA本部役員もあと少し
年度末。hiwa嬢の小学校は明後日が後期の終業。僕のPTA本部役員としての仕事は新年度初めの総会で後任が承認されれば完了です。 その前に転任やリタイヤされる先生方の歓送迎会やら慰労会やら児童には関係ない大人のイベントが多々残っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 21:33
銭湯ルール
煙突です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/18 19:48
杖をつく意味
昨日は右足の様子を診てもらいに病院へ行ってきました。自分で車を運転して。ビッコを引きながらも結構歩けるし自転車だってOKなのです。 ついでにステッキも返上しようかとお医者さんに言ってみたら、こう言われました。 「杖をついて歩くことでケガを忘れないですむ。」 つまり、治りかけの頃に調子に乗って平常と同じように足を使うと再断裂する恐れがある。だからその用心として持っているだけでも効果があるというのです。 おー、なかなか心理に訴えますね。この一言でこのセンセイは良い医者だと思ってしまいました(... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 20:02
ドイツ村でリスと遊ぶ
新聞の折り込みにドイツ村1000円ポッキリ券が入っていたので行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 23:02
手術痕を見せる
18日ぶりに右足君が入浴しました。 僕と入れ替わりにお風呂へ来たhiwa嬢に手術痕を見せたら、ひとしきり観察したあとおもむろに指で突っつこうとしやがりました。怖いもの知らずです。 奥さんにも見せようとしたら逃げられました。ものすごく臆病です。 見せようとする僕は変人です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 00:08
春一番でした
家内のご両親が遊びに来ています。おかげでビールが飲めました。 傷に良くない?血流による疼痛増幅と酔いによる知覚の鈍化で±0ですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 18:54
Fiberglass Bandage Man went to the bath
ギプスを巻いた右足にレジ袋をかぶせ、パイオランテープで貼り付けました。それではにゅーよーくへ行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/22 21:22
明日退院です
病院で過ごす最後の夜です。1週間の入院予定でしたが10日かかってしまいました。退院後も通院を含めリハビリのため今月中に職場復帰出来るかどうか…。 夕方PTA会長のHさんがお見舞いに来てくれました。小学校では2チャンネルへの脅迫書き込み事件でたいへんです。登下校のパトロールも強化しないといけないのですが。いずれにせよ僕はまた粗大ゴミなのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/19 20:30
家族のお見舞
土曜日と云うことで家内とhiwa嬢がお見舞に来てました。折り紙で作った千羽鶴ならぬ六羽鶴(なぜ六羽?)と花束を持って来てくれました。 松葉杖を突いてhiwa嬢と少しだけ病院の外を散歩。 特別話すこともないのですが、一緒に居るだけで良いのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 21:23
救急車に乗るチャンスだった?
木更津市内のi医院に入院中です。外科・内科・整形外科の病院。 怪我をした日は日曜だったので、まず袖ヶ浦市内の休日当番医に電話しました。ところがそこは内科。応対してくれた方が木更津の当番医を調べてくれました。その方も病院の場所までは分からなかったため119番に電話しました。 救急車を呼ぶ手もありましたが、ムスメと縄跳びで遊んでいての怪我なので少々恥ずかしく、市原市へ出かけていた家内を呼び戻したのです。 今思えばムスメも救急車に乗せてあげる絶好の機会だったのに…(僕も乗ったことがありません)。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 17:42
ムスメは喜び庭かけまわり
天気予報も3度目の正直といったところで、昨日はようやく予報どおりの積雪がありました。交換しておいたスタッドレスタイヤもようやく役立つ日が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 21:26
ランドセルは降ろして遊ぼう
AEONのランドセルのテレビCMを観て違和感を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 21:40
本日の探検散歩
hiwa嬢と2人、地図を持って蔵波地区を歩き回ってきました。「探検散歩」と称する僕と娘のイベントです。袖ヶ浦歴5年の我が家なので、買い物などで通らない場所以外はあまり知りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 22:25
我が家の小さな技術屋
今夜から雪が降り、明日の昼ごろまで続くという天気予報。袖ヶ浦辺りはさすがに積雪は見られないとは思うけれど、明朝起きた時に積もってたら通勤に支障を来たす…ということで、張りの残る腰をかばいながらスタッドレスタイヤに交換することにしました。 普段なら2本携えて運べるタイヤなのですが、今日は1本づつ、しかもゆっくりと転がしながら裏庭から駐車場へ運びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/20 21:39
娘の英会話試験
hiwa嬢が通うECCジュニアの英語検定の面接試験がありまして、まだ張りの残る腰ながら寝込んでいた数日間のリハビリも兼ねて木更津市民会館まで出かけてきました。 英語の早期教育についてはいろんな意見があります。赤ちゃんの頃から始めるとか、日本語がある程度使えるようになってからとか、日本語習得と同時に始めた方がいいとか。幼稚園でも英語に親しむ機会はあったようです。僕はいくらなんでも中学からABCを始めるという僕らの時代のやり方では遅きに失するだろうし、早いうちから馴染んでおいた方が良いかなとは思っ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 23:56
先生だって間違えることはあるけれど
昨日のつづき。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/11 23:59
さんすうのもんだい
hiwa嬢が持ち帰った算数のテスト用紙(0のたしざん、ひきざん)です。2問とも正解は聞いても教えてくれなかったとのこと。 で、おとうさんに質問がきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 23:07
6丁目の公園 その2
不動公園と小道を挟んだ向こう側にミニグラウンドがあって、その片隅に金網で区画された小さな公園があります。すぐそばに某企業の社宅がありますが、社宅付属の公園のようです。写真のとおりジャングルジム付きの滑り台と、着地点に砂場、そうして箱ブランコ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/07 23:39
科学は夢を壊すものではなく
夜、NHK教育テレビで少年少女ドラマ「夕陽ヶ丘の探偵団」をhiwa嬢と一緒に観ました。筒井康隆の「タイムトラベラー(原作は「時をかける少女」」とか眉村卓の「なぞの転校生」とか、中学生の頃だったと記憶していますが、僕も少年ドラマはよく観たものです。 昨日から放送しているのは少年探偵団の現代版。怪人20面相の替わりとでもいうかのような「サブマリン博士」が磁力を使って時計を狂わせ、人々から時間を奪う…エンデの「モモ」みたいなモチーフで、科学の匂いをほんのり付けてありました。小学1年生には少し難しいけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/30 23:25
幕張のホテルでランチバイキング
我が家の女性陣(と言っても二人)のリクエストにより、今日はクリスマスイブということで(?)ホテルスプリングス幕張へランチバイキングに行ってきました。どうも東京あたりまで行って食事したかったらしいのですが、僕が「たかが昼メシにわざわざ東京なんて…」と渋ったせいかどうだか、袖ヶ浦からは遠いような近いような中途半端な幕張に決めたようです。僕にしてみれば、それでも高速道路を使ってまで…。まあ、昨日はひとりでゴルフへ行かせていただいたのでそれ以上不平は言いますまい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 22:50
習い事3つ
うちのムスメ、hiwa嬢はBenesseの通信教育(進研ゼミ小学講座)「チャレンジ1ねんせい」をやっています。やっています、というと語弊があるかな、付録ばっかり遊んでテキストはまるで手つかずですから。(そういえばぼくも子供の頃学研の「科学」の付録だけが楽しみでした。ホンの方はほとんど読まなかったな。) これは幼稚園の頃から「こどもちゃれんじ」を毎月取っていた延長です。「しまじろう」目当てではなく、早く読み書きを覚えさせて自ら本(マンガを含め)を読めるようになって欲しかったからです。 この頃自... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/20 22:30
マンガも読書
昨日に続いて本の紹介、というわけではありません。 夜、PTAの集まりがあったのでパソコンタイムがありません(脚韻を踏んでる?)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/19 23:05
袖ケ浦在住わたあめ職人
昨日は小学校のPTA行事。通常のバザーのみならず多くの模擬店や教室を使っての催し物もあって、バザーの規模拡大版といったところでしょうか。 かなり前からPTA役員の皆さん、そして先生方、さらには子供たちが準備をすすめていました。前日も機材の搬入やら何やらで多くの大人たちが作業をしていたようです。でも平日休めなかった僕は当日のお手伝いのみ。来年度辞退しようと考えているのはこういうときの心苦しさがあるからです。しかも夜は会社の忘年会なので後片付けもそこそこに帰宅しましたから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 21:35
ゴーゴースライダー
家内のご両親がhiwa嬢へのお土産にとゴーゴースライダーを持ってきてくれました。かねてからのリクエストだったのです。安いものじゃないし,せめてクリスマスプレゼントにすればいいものを,と思いましたが,まあ僕の小遣いじゃないからいいか。問題は安全性です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/10 22:54
シンクロナイズド睡眠
しょうもない駄洒落タイトルで恐縮です…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 22:16
学校遊具の日常点検
hiwa嬢の通う小学校へ,遊具の日常点検に行って来ました。助手はもちろんhiwa嬢です。1ヶ月前の講習をようやく生かすことができました。片手にテストハンマーとコンベックス。他にはモンキーレンチにワイヤブラシ,ついでに浸透探傷セットも念のため揃えておきましたが,とりあえずテストハンマーだけでほとんど済みました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/23 21:41
そんな休日
昨日は朝からhiwa嬢に引っ張られて蔵波公園。同じクラスの男の子を見つけ,そのおねえちゃんとパパを交えてドッヂボールをしたりして遊びました。子供つながりでおとうさんにも知り合いが増えていきます。 そして今日はPTA行事。学校美化活動ということで小学校の掃除をしてきまして,去年の今頃にはかかわりのなかった父兄と合同作業。 知り合いは増えても長く付き合うことになる相手かどうかは分かるはずもないので,とりあえず本音でしゃべるのですが,そうした付き合い方はもしかするととても失礼なことかも知れないなど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 21:13
岡林信康のように
♪きょおのぉ〜仕事はつらかった〜♪というほどきつい仕事はしていませんが。 フォークの神様・岡林信康の「山谷ブルース」を口ずさみながら,残業帰りのいつもの道。 当初こんな曲を作っていた岡林さんですが,「金色のライオン」あたりから作風が変わったように思います。さらにお子さんが生まれてからは曲がしっとり優しくなりました。「チューリップのアップリケ」のような物悲しい雰囲気は残すものの,穏やかで切ない親としての優しさが「みのり」とか「花火」(曲名不確か)には滲んでいて,実はこの辺の曲が僕は好きです。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/12 22:56
航空写真を眺めていました
先日hiwa嬢の小学校で,児童による人文字の航空写真撮影を行ったようで,写真の注文書を持って帰ってきました。 僕の母校ではないし,そもそも生まれ育った街ではないせいなのかさほどの思い入れはありませんなどと言ったらPTA役員として不適当なセリフかもしれませんが,サンプル写真を眺めてもふーん,これが蔵波台だねぇ…というカンジ。疲れているせいか,感情の起伏に乏しいような自覚もあります…。 でもちょっと気になって,今夜は国土地理院の航空写真閲覧サービスで航空写真を眺めて短い夜を過ごしました。 袖ヶ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 23:06
レイリー散乱から東電富津・新エネルギーパークまで
台風一過の秋空に誘われて富津へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 23:26
風をあつめて(byはっぴいえんど)
仕事から帰宅するなりhiwa嬢が教えてくれました。「おとうさんの車でいつも聞いてる歌がテレビでやってたよ」。「どんな歌?」「まちーの♪」「まちーの?」「はずれーの♪」「ああ,あれね!」 そう,「はっぴいえんど」の「風をあつめて」。 コメントをよく寄せてくれる「天使」さんから借りたままイタダキ状態のCDを思い出しました。更新のすっかり途絶えたオーディオブログも思い出しました(定修明けの12月から再開予定です)。 以前購読していた「青春のうた」にも収録されています。お気に入り曲をピックアップし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 23:17
僕が私的に尊敬する,会ったことのない人物その2 (&遊具の日常点検講習会)
本日の特筆事項は,ブログリンクさせていただいている271828さん御本人にお会いしたことです。リンクさせていただいていることでお分かりかと思いますが,「僕が私的に尊敬する,会ったことのない人物」の一人です。おおよそ予想していたとおり,頭の回転が速くしかも知識の引き出しが整理されているといった印象のしゃべり方をする,天才科学者風(?)の方で,察するところ行動力,決断力にも優れる人だろうと思いました。インターネットを通じて知り合った方に対面するのはこれが初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/24 23:03
HIWA嬢,キッズダムにてインラインスケートに挑戦
10月の快晴の空の下,市原市の「キッズダム」へ行ってきました。旧千葉県こどもの国。今では第3セクターの会社が経営しています。 hiwa嬢が生まれた頃は市原市の五井に住んでいましたのでお花見に出かけたこともありましたが,その後ご無沙汰しているうちにリニューアルしていました。 先月の小学校の遠足予定先だったのでhiwa嬢も情報は仕入れていました。どんな遊び場があるかとか,おもちゃバンクがあるとか。けれど遠足当日は雨で,行き先が鴨川シーワールドに変更になったという経緯があります。 行楽日和のせい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 19:44
ひとりごと(防備録)です
このところ毎日,hiwa嬢が眠るまで添い寝している。彼女のリクエストなので。その際,いろいろとおしゃべりをするのだが,今夜は「人を好きになる,あるいは嫌いになる」ということについてQ&A形式で話した。 hiwa嬢は僕を好きと言ってくれる。僕は「いつかもっと好きな人が出てくるから,その時は教えてね」と応えた。「そんな人が出てきたらいやだなあ」と彼女。 「おとうさんに,hiwaさんと同じくらい好きな人が出来たらどうする?」と聞いてみた。「それはおかあさんでしょ?」「いや,hiwaさんの知らない人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/15 22:49
木更津市交通公園
先週の日曜日にひとりでプチドライブしたときに見つけた公園へhiwa嬢と行って来ました。 木更津市吾妻の自衛隊官舎近くにある「木更津市交通公園」。自動車教習所のように街路を模擬した子供の交通教育向けの市営施設でした。 見た感じで予想していたので車に自転車を積んで行きました。入園無料だし受付に申し出れば自転車も貸してもらえるようなので,わざわざ車載していかなくて良かったのですけどね(ホントはMY自転車乗り入れはイケナイらしい)。 さて,日曜の午後,昼食時間後なので入園したときは他に人影なく寒々... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/14 23:33
黒電話
取り立てて言うほどのことではありませんが,ダイヤル式の黒電話です。 先日家内のおとうさんの実家へ墓参についていったhiwa嬢が,初めて見たといって撮影した写真です。そういえば我が家ではhiwa嬢が生まれる前からプッシュ式でしたし,世間もすっかりダイヤル式は廃れていましたからね。「ちびまる子」や「サザエさん」で登場しても,現物を直に見ることはいまやなかなか貴重な体験でしょう。しかもこれ,現役だし。(ついでにその田舎はケータイ圏外です。) hiwaさん,これで君も,フィンガー5の「恋のダイヤル6... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/09 23:59
やったね皆勤賞
hiwa嬢の通う小学校は今日で前期終了。明日から何と秋休み?1週間だけど。初の通知表を貰って来ました。学校が見たうちのムスメと僕の目に映るムスメとの間にさほど差がないようで,少し安心しました。 成績のことでは少しだけ褒めましたが,皆勤賞についてはしっかり褒めてあげました。健康で元気が一番。書物では得ることのできないものを体得してくれれば,今は,いいかな。と言っても「道徳」が教科書教育になじまないとは考えてませんよ。ただ,読む力が備わらないうちは,時間の無駄と思うのです。もっとも,その「読む力」... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/05 23:06
ディズニーシーへ行ってきました
去る9月29日土曜日,曇天の下東京ディズニーシーへ行ってきました。奥さんが「ヤマザキ春のパン祭り」でペアチケットを当てて,その使用期限が気になってきたので。僕の仕事も一息ついたし,奥さんも諸事情からこれまでの仕事をやめて先週からフリーになっていたので。 hiwa嬢が歩けるようになってから年に一度のペースでディズニーリゾートへ行っていますが,シーは3年ぶり。目玉はタワー・オブ・テラー。ジェットコースターのようにスリルを楽しむアトラクションですが,早い話エレベータのフリーフォールです。 朝一にフ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/01 21:22
運動会でした
HIWA嬢の小学校生活での初運動会。僕のPTA役員としての初運動会。疲れました。 20時前ですが,明日からの仕事に備えて,オヤスミナサイ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 19:52
PTA行事も疲れます
連日の残業から今日明日と解放されての骨休みは,明日の運動会の準備。 市から借りた小学校隣の蔵波公園を駐車場に使うということで区画のライン引きに始まり,グランドの席取りに来る親御さんたちの誘導で終了が20時。 児童数930名の割と規模の大きい学校なので,明日は2000人くらいあのグランドに集まるんですね。 職場も家も疲れます。 ふと気がつけば昨日は僕の誕生日でした。知人からお祝いメールが一通。家族からは今朝プレゼントを貰いました。チョコレートとおせんべい。遠足にでも行けというのか?まぁ,あ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 21:40
HIWA嬢の絵本(2)
本日帰宅は23時過ぎ。こんなに忙しいのに,明後日は運動会なのでPTA役員の僕はその準備で明日から連休。当然日月は出勤です。おかげでhiwaさんとバカなやり取りができず,少し寂しい。 そんなわけで(?)昨日の続き。 「ふしぎなはこ」とはいったい…? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 00:02
HIWA嬢の絵本(1)
本日も遅く帰宅したらテーブルの上にムスメからの手紙が1通。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/12 23:30
磁粉探傷に蝉にゴーヤに地震
本日はいろいろなネタがあるので時系列のオムニバスで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/18 23:20
今年の夏も終わりです
お盆休みの最終日,奥さんは出勤日だったので僕とhiwa嬢は百目木(どうめき)公園プールへ行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 23:51
ふるさとは遠きにありて
2泊3日で里帰りしてまいりました。先月館山道が全線開通したおかげで,袖ヶ浦の自宅から安房勝山の実家まで1時間かかりません。近すぎるので,故郷という実感は薄らいだような気もします。帰省する先を持つものの贅沢な悩みでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 22:03
ヘルパンギーナ&「愛のパトロール」
hiwa嬢は「ヘルパンギーナ」なる感染症と診断されました。夜には症状は治まっているのですが。 初めて聞く病名でした。乳幼児がよくかかる夏風邪はこれが多いとのこと。発熱後,のどの奥にポツポツができて,痛がるとのこと。 うーん,7歳でも乳幼児なのか…?逆に7歳児なので解熱が早かったのかも。のどの痛みも,さほどではないようだし。あまり心配しなくても良いようです。 潜伏期間から考えると,先日のドイツ村での水遊びあたりが感染経路だったかな。それにサマースクール疲れも加わったのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 22:09
ムスメ帰還
2泊3日の白樺湖自然体験教室からhiwa嬢が帰ってきました。ジャクパスポーツクラブのi村先生,お疲れ様でした。2時間ほどバスの到着が遅れましたが,運転手さんもお疲れ様でした。 で,帰りに「磯遊び」でお寿司を食べて,帰宅早々お風呂抜きでhiwaさんはすでにオヤスミです。さすがに疲れたのでしょう。僕は木更津駅前で待ちくたびれました。 昨夜はPTAバレー,今夜はムスメのお出迎え。明後日の夜は巡回パトロール。なかなかゆっくり勉強も出来ません。小説なんぞもこのところ読んでないな。でも明日の晩はきっと小... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 22:11
ムスメとべったりの日
ムスメhiwa嬢は本日7歳になりました。 思えば出張先の今はなきk重工野田工場の食堂で産まれそうとの知らせを受け,エアコンが壊れていたキャラバンで常磐道を爆走し,奥さんがお産帰りして入院していた茨城の牛久愛和病院へ駆けつけた時にはすでに産まれていて出産に立ち会えなかった一人娘である。 産前,この子のために3ヶ月ほど奥さんは入院し,出産時にもなかなか出て来ずに死にかけながらもアタマを吸引されなんとかこの世に出,二度と出産はしないと奥さんに誓わせたムスメである。 出張がちで年に半年以上は自宅に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 23:59
さびしいコール
このところ仕事の休憩時間にhiwa嬢から電話がかかってくる。「さびしい」コールである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/03 22:30
3日連続登校
夜,PTAバレーボールのお手伝い。外は雷雨。当然,「稲妻落し」が炸裂しました(古い?)。お手伝いといいながら自分が結構楽しんでいます。ゴルフに行けない欲求不満をPTAで発散しているかのようですね。 土曜日がソフトボール。日曜はお掃除。月曜がバレー。3日連続で小学校へ行ってしまいました。ムスメは夏休みなので登校しなかった3日間。 子供のいない小学校って,何だかヘンな気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 21:57
面接ダブルヘッダー
今日は午前中に転職のための面接,夕方にムスメの小学校で個人面談。 担任の先生には案の定「落ち着きが足りない」とほのめかされました(ヘンな表現?)。まだ1年生ということもあって勉強はともかく元気に友達と遊んでいればいいやと思っているのですが,早くも勉強漬けの子も世の中にはいるんでしょうね。 僕の方もさっそく明日から出社が決まり,こちらも落ち着きがない…。僕の仕事は次第に非破壊検査の比率が小さくなる傾向です。でも,基本的に非破壊の資格があってこその転職です。 というわけで,皆さんご心配いただき... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 22:25
子供にケータイ
今夜PTAの集まりで小中学生の携帯電話(と言うより「ケータイ」なのか?)にまつわる問題について話し合いが持たれました。 うちはまだ小学校1年生なのでネット犯罪の加害者側になるとは思えませんが…。あと2・3年もすれば「ケータイ買って」と口にするだろうなぁ。 うちは,小学生の間は,交友上の必要性だとか,防犯目的も含め,欲しいと言われても買ってやるつもりは全くありません(経済的理由もあるかな?)。ということは加害者にはなる可能性が少ないと同時に,所持していないことで被害者になる可能性も出てきますね... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/18 21:56
ムスメのこのごろ
昨日書き忘れていたとても大切なこと。 hiwa嬢,鉄棒で空中逆上がり(後ろまわり)ができました。地面からの逆上がりはもうほぼ完璧。鉄棒に上がってから弾みをつけての後ろまわりが出来た瞬間を目撃してしまいました。当然ハイタッチですね。 家では逆立ちの練習をしています。蹴り上げの反動を筋力とバランス感覚でまだ制御できないので,こちらはなかなか難しいようです。 なぜこのごろ体育に熱心になったのだろう。そういえばお風呂ではもぐる練習をしているようだ。 逆上がり,逆立ち,潜行…。 「逆ギレ」方向に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 21:46
優勝!
市内小中学校PTA女子バレーの大会に我が蔵波小学校チームが優勝しました。僕は役員として声援を送り,のどが痛くなりました。ついでに完治していないぎっくり腰をかばっていたせいか,背筋が少々痛い。でも一日4試合バレーボールをやった選手たちの筋肉痛はもっと大変かもしれません。優勝したから痛みなんて忘れてるかな。 勝因は個人の技量が高いことのほかに,チームワークが他のチームに比べ突出して良かったことが挙げられるでしょう。チームゲームは一人がミスをするとその人はもちろん周りの選手も力を落とすことが多いので... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 20:47
人生最後のバレーボール
PTAバレーボールの練習(のお手伝い)も今夜で終わりです。 ママさんバレーの練習にお付き合いするなんてことは普通のおとうさんにはまず機会がないことでしょう。貴重な人生経験(?)をさせてもらった気がします。 僕にとっても多分人生最後のバレーボールと思って楽しんできました。 スポーツは観戦よりも参加したいタチなのです。ですからテレビでスポーツを観るということはほとんどしません。ゴルフだけは別ですが。 本番は日曜日。市内小中学校PTAの大会です。応援団の一員として参加してきます。 観戦だけで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/05 22:27
「スズメの公園」という理由
こちらのブログで見た写真をまねして鋳物のスズメたちと遊ぶミニhiwa嬢を撮ってみました。 hiwa嬢とよく行く近所の公園の一つで,このブログでもしばしば採り上げた「スズメの公園」。なんでこんな名前なのかというと,写真のように入り口の柵の上にスズメが止まっているからです(と,これも聞いた話)。他所の公園でも同じ柵を見たことがあるので既製品なんでしょうね。このあたりで最初に導入されたので愛称が付いたのかもしれません。 あ,この公園の正式名称ですか?「姥坂(うばさか)公園」というのですが。こっちの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 20:01
ドイツ村のパターゴルフコース
1週間も前のネタをようやく記事にします。賞味期限大丈夫かな? 奥さん方のお父さんとhiwa嬢です。ドイツ村のパターゴルフ大人コースです。距離とアンジュレーションでかなり楽しめます。 僕が草野球やテニスからゴルフに移行したきっかけは,福井にあった「芝政」という広大な芝生公園(?)でパターゴルフをやったことです。数人の職場仲間でラウンドし,あ,こりゃ知的なゲームだな,と思ったわけです。そのうえハードなテニスに比べたら楽チンだし,野球と違って自己責任だし。実際に練習場で打ち始めると,思うようにいか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 21:04
逆上がりから物理
hiwa嬢も逆上がりが出来るようになり…つつあります。毎回出来るわけではないようです。さっき出来たのに,と思うまもなく腕が伸びきってしまい失敗します。面白いヤツ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/28 23:22
「天の園」アニメ
5月20日の記事「「街頭紙芝居」」に関連して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 23:09
ローラー滑り台とヤマモモ
長浦中学校の東に,公園名は知りませんが,わりと長いローラー滑り台を備えた公園があります。そもそも公園なのかどうかも知らないのですけどね。他にはロープのジャングルジムがあるきりで,いつ行っても(休日しか行かないけど)子供の姿が見えません。たまにウォーキングするおじさんおばさんを見かける程度。背の高い樹木が多くて暗い感じがするせいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/06/18 22:58
父の日
父の日ということで,hiwa嬢からこんなものをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 19:30
公園遊具に関心があります
構造物の安全に関わる仕事をしているからというよりは,うちのムスメが遊具好きなので,公園遊具の安全面については少なからず関心を持っています。 ムスメと一緒に公園へ行くとついブランコの鎖の付け根とか木製支柱の腐り具合とかを観察するので,「何してるの?」とムスメからたびたび聞かれてしまいます。他の親子たちから怪しいおじさんに見られないようにはしているのですが,我が子ではなく遊具の写真を撮っている姿はすでに充分怪しいかもしれません。 そんな僕なので(という言い方も変ですが)こちらの遊具屋さんブログを... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/16 22:59
無礼者,名を名乗れ
午前中はPTAの定例理事会でした。各委員会の活動報告や今後のイベント予定の確認や打ち合わせ。安全・安心に関して,ケータイを含むインターネット問題についても話し合いが持たれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/09 20:45
避難所機能付き公園
小型の発電風車が5,6機立っている様子に興味を持って立ち寄った市原市五井駅近くの公園です。 新興住宅街の一角にあって,管理は市なのか自治会や管理組合なのかそれとも不動産屋さんなのかは知りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 19:15
街頭紙芝居
紙芝居,といえば誰の歌だったかは忘れましたが,未だに覚えているフォークソング(?)がありました。「かみーしばいやの あのーおやじはもういなぁい」といった歌詞です。ギターを片手に歌ってましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2007/05/20 19:35
2丁目の桑の原木
不定期更新から改題して旬刊程度になった私生活ブログの第1回目が去年の5月31日だったから,もうじきブログ生活も1年になろうとしているわけだ。ということは今年の桑の実摘みは少し早めだったか。 そういえば○田産婦人科前の背の高い樹の下の道は黒く(紫?)なっていなかったな。その樹で桑の実を摘んでいると飼い犬が吠えてやかましいので,今日は同じ蔵波台2丁目のもう少し坂を登った民家脇の藪に行ってみた。 hiwa嬢を肩車して藪に入ろうとしたらその民家のおじいさんが現れた。そこで「桑の実摘ませてください」と... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/19 20:21
生き物図鑑か?
イナカの生き物シリーズ第2弾。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 21:53
PTAと技能伝承
と言うほどの大げさな内容ではないので気楽に読んでください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 22:13
授業参観日でした
HIWA嬢の小学校の授業参観日でした。 といってもまだ入学したてなので幼稚園のときから成長したとは感じられるわけもないのですが。それでも子供たちは目がキラキラしていましたね(中には眠そうな子もいました,午後イチの授業だったせいでしょう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/21 22:48
PTAの本部役員なんですが
夕方,小学校のPTA総会他の打ち合わせに出席してきました。仕事を早上がりさせてもらい,帰路は高速道路を使いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/18 22:51
探検散歩
 近所に怪しい山道がある。入り口(?)にはお地蔵様が立っている。 いつか行ってみようと思っていたが,昨日HIWA嬢と二人で探検にでかけた。  彼女のリュックには方位磁石(駄菓子屋で買ったチョコの容器がコンパスになっている)と,そして…。  おい,見せてみろ!ってお菓子しか入ってないじゃないか! … ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/23 22:06
娘に恋してる?
HIWA嬢のインフルエンザの経過診断は実は今日だった。 にもかかわらず,熱もなく元気そうだったので昨日はドイツ村とイチゴ狩りのダブルヘッダーをしたのだった。 安房勝山のおじいちゃんおばあちゃんが卒園と入学のお祝いにやってきたからである。 もっとも,ドイツ村は観覧車と昼食だけ。いちご狩りは温室内だし。でも久しぶりに外に出られるだけで嬉しいようだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 23:32
卒園の日
 HIWA嬢の卒園式の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 19:53
インフル!?
 明日は卒園式だというのに,HIWA嬢がインフルエンザを発症しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 20:23
ぐりこえほん
近頃のグリコ(キャラメル)のおまけはポケット絵本らしい。HIWA嬢が「読んで」と言えば勿論読んであげるのだが,どうやら一人寝を覚えて僕はお役御免の様子。 お風呂は一緒なのが,救いかな。僕が帰宅する19時過ぎまで待っている。その後僕は一人の食事。HIWA嬢はなにやらおもちゃをひっくり返して遊んでいる。僕が落ち着くのは20時半を回る頃。HIWAさんは眠くなっている。 小学校低学年は夜8時には眠ってほしいと小学校の説明会で言われたそうだ。となると,僕の帰宅前に入浴を済ませないといけない。 子供... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 23:53
鬼ごっこしてますね
 HIWA嬢がはす向かいのharuちゃんとそのおにいちゃん&その友達とで鬼ごっこをしています。  おにいちゃんたちは実はTVゲームが好きなのですが,HIWAさんは最初の30分ほどで逃げてきたのです。その後ようやく外遊びをはじめたのでまた仲間に入れてもらいに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/04 17:11
ランドマークタワー
 所用で横浜へ言ったついでにみなとみらいへ足を向け,ランドマークタワーに登ってきました。天気がくもりで遠景は望めなかったけれど,地上280メートルから見下ろす人間はちっぽけでした。そのちっぽけな人間がつくった巨大構造物。その高層ビルの前に立つHIWA嬢によれば,「エレベーターは暗くてツマンナかったね。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/03 20:29
今年もいちご狩り
水木金と講習会で亀有まで電車通いして,お土産に風邪ばいきんをもらったようだ。昨日から体調がよくなかったのだけれど,HIWA嬢との約束を実行しました。 「さっちゃんちの幸せいっぱいいちご園」(http://www.sodegaura-kanko.org/nouen/sacchan.html)は我が家から車で5分ほど。HIWA嬢が通うことになるだろう蔵波中学校の先である。 雨模様のせいかお客さんはうちのほかは一組でした。 大人1400円,6歳まで1200円で合計4000円。スーパーでこれだけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 16:35
ドイツ村で桜開花
家内のご両親が来ていたのでHIWA嬢と一緒にいちご狩りへと考えて,市内に3軒あるいちご園に電話してみたところ,みんな本日休業であった。昨日おとといでいちごがなくなったとのことである。みんな近場の娯楽で過ごすんだな。 で,ドイツ村へ行くことにした。ニンテンドーWiiのCMに映っているジェットコースターには,HIWAさんはいつも2回乗る。今日は芝そりも楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/12 16:20
入学式の服
茨城から奥さんのご両親が泊まりで来ています。木更津のアピタへ行き,HIWA嬢の小学校入学式のための洋服を買ってもらいました。何着も試着して,待ってる方が疲れました。こんな子供の頃からオシャレや買い物に時間をかけるなんて,やっぱり女の子なのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/11 19:52
最後のミュージックフェスタ
HIWA嬢の幼稚園でお遊戯会。今年は年少から年長まで午前のクラス,午後のクラスに分けたので例年のようにホールが観客であふれることもなかった。 年少4歳児がやっぱり面白い。笑いを取る運命に選ばれたような子が必ず一人いる。ドジを踏む子,しぐさがほほえましい子,色々だがその子たちの存在が和ませてくれるのだ うちは普通かな。残念なような,ホッとするような。 これで幼稚園時代の合同演技・演奏はおしまい。あとは卒園式か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 20:13
自転車で袖ヶ浦公園へ
春先のような穏やかな青空に誘われて,HIWA嬢と袖ヶ浦公園へ行った。彼女は自転車で,僕はそれを徒歩で追いかけて。いつもは車で行く3km弱のコースを初めて歩いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/03 13:40
HIWAさんの机
HIWA嬢の学習机が届いた。昨日は小学校の説明会もあったようだ。いよいよ小学生なんだね…。 その前に幼稚園のイベントもまだまだあるよ。 机を有効利用できる子になるのかどうか楽しみだし不安だし。 要らなくなったらお父さんに頂戴ね,天板にターンテーブルを移植するからさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/26 21:15
ランドセル
昨日市原市の五井へ行って,この春小学校へあがるHIWA嬢の学習机とランドセルを購入した。 3万円5万円7万円運命の分かれ道,ガッチリ買いまショー(古すぎ)状態でしたが,案の定予算オーバーして一本超えました。決して見栄を張ったわけではないんだけど。20万の学習机なんて買う人がやっぱいるのかなぁ。 ヨーカドーでランドセル買ったら5千円の商品券ほか,おまけがいっぱいついていた。家具のかねたやでも机回りのgoodsをいろいろ付けてくれた。おまけ付けるんならその分安くすれば?と思いながら,お昼にマズイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/09 23:00
千葉動物公園
世間一般は仕事始めの今日,千葉市動物公園へ行ってきた。HIWA嬢は去年遠足で来ているし,それ以前にも2回,訪れたことがある。2本足で直立するレッサーパンダ「風太」くんとその家族で有名な動物園である。だがHIWA嬢の楽しみは動物よりも遊園地の乗り物の方だ。明日から仕事なので僕は写真のアザラシのように一日を過ごしたかったけど…。 ということで,今からぐったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/04 18:28
もうすぐサンタ
サンタクロースの存在を信じている。天狗もまた然り。 僕が手の二本指で作る「小人」のおしゃべりは,僕の腹話術であることを知っている。時々「こんにちは,おじさん」とやってくる「ダリヨーナニ」ちゃんはホントはHIWAがわざとやってるんだよ,と明かしてくれた。 さて,何が本当で何が罪のないウソなのか。HIWA嬢も虚実に揺さぶられながら成長してゆくのか。 ロウソクの炎を見つめながら,何を考えているんだろう。 クリスマスイブ。NORADでサンタの現在地を確認して,HIWAさんはベッドに入りました。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/24 22:08
ひさしぶり
このところお疲れ気味だったので仕事ブログの更新だけしか出来なかった。それでなくとも夜は時間がないのに,高橋克彦の「時宗」が面白かったので睡眠不足(物語後半は手抜きっぽかったけど?)。 今日はHIWA嬢を連れてゴルフの練習に行ってきた。練習は久しぶり。もっとも,この写真で判るとおりのお調子者だから,じっと父の練習を眺めてなんかいられないわけだ。なのでちっとも集中できなかった。行く前から予想できたけどさ。 夕方は一緒に近所を散歩,夜は年賀状づくり。イベントはないけど,平和な休日でした。 なお... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 21:33
オシャレ?
このごろHIWA嬢がやたらと髪型を気にする。おもちゃの散らかった部屋でしょっちゅうピン止めを付け替えたりゴムでしばりなおしたりしてる。オシャレに目覚める年頃になったわけではなく,やっぱり幼稚園児だね,束ねたり編んだりが楽しいだけのようだ。 それで髪を切りたがらなくなったわけだね。七五三にそなえて伸ばしたのだが,そのままなし崩しにロングへ移行しつつある。 一緒に入浴する僕としてはあんまり長いのは洗うのが面倒なのでイヤなのだが…。自分で洗いなよ,というと,「おとうさんあらってぇーン」なぁんて甘... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/11 21:49
みかん狩り
市原の「房総十字園」へ,今年もまたみかん狩りへ行ってきた。朝から行楽日和で,袖ヶ浦公園で市の商工会がやってたイベントをひととおり眺めた後,そのまま行ったのでカメラを持って行くのを忘れてた。で,奥さんのケータイで撮影してもらい,メールで転送したのだが。もしかしてマクロモードで撮ったんじゃないの? まぁHIWA嬢に目隠しをしないで掲載できるからいいか,ということでそのまま写真を載せました。ヤギが2匹いて,下草をはんでいました。みかんの皮はやめときな,という前にHIWAさんの手からパクッと自分で取っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 23:04
飲んだ
階段の壁が修理されていたのを確認したのは今朝のことだった。昨夜は前にお世話になっていた会社に用事があって寄ってみたら,今年単身赴任してきた所長さんであるkidさんが一人で仕事をしていた。僕が一目置いている人たちのうちの一人である。じゃ,ちょっと飲みに行こうかと誘ってくれたので蘇我駅前の「越山」へ。生ビールは久しぶり。ワインも久しぶり。9時半ごろ店を出た後kidさんのアパートへ上がらせてもらい,第3のビールをいただきつつ自作のオーディオで音楽を聴かせてもらった。真空管アンプを通して自作スピーカーか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 20:16
演奏発表
HIWA嬢の幼稚園では毎年「袖ヶ浦市民音楽フェスティバル」に参加している。出し物は年長さん全員で運動会の時にやった鼓笛隊の演奏である。市民会館の大ホールは小ぶりながらお金のかかったホールで,残響も少なく音像定位が良いので,僕は割りと好きな会場である。といっても幼稚園児の演奏にオーディオ性を求めてはイケナイ。彼女らが日頃練習してきた成果を確かめてあげるのが目的だから,終わった後沢山ほめてやりました。午前中は他の団体の演奏を聴いて情操教育の時間とし,明日は代休らしい。おいおい,3連休かい?まぁいい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/23 15:55
ニンテンドーDSLite
先日泊りがけで来ていたあちらのご両親がHIWA嬢のためにDSLite購入資金を置いていったのだが,それを使う日がやってきたのである。今朝HIWA嬢を幼稚園バスに乗せた後,おかあさんが八幡宿のトイザらスまで順番待ちの行列に並びに行った。彼女が着いたときには100人以上並んでたらしいが,Wiiの予約やPS3目当ての人たちも一緒に並んでたようで,目当ての白いDSLiteは無事GETできたのである。 ラブ&ベリーのソフトもネット通販で申し込んでおいたのが届いて,HIWAさんの中でとっくにすたれていた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/22 23:05
豊洲ららぽーと
業界の資格試験が東京ビッグサイト近くであった。午前中で終わったので,豊洲へショッピング(?)に来ているHIWA嬢とおかあさんに合流して,ららぽーとの中庭で昼食。幼稚園は来春入園希望の子の面接日で,お休みなのであった。石川島播磨重工の造船所跡地はすっかりキレイなショッピングタウンになった。蘇我の川鉄跡地のより都会的だよね。 HIWA嬢は「キッザニア」で警官になりたいらしい。おかあさんはショッピングでいいのか。どっちも,今度行ったときにね。僕は「がすてなーに」を見学したいんだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 20:07
ジャクパ千葉支部体育教室体操競技会
HIWA嬢の入っている体育クラブの競技会が八街市スポーツプラザのメインアリーナ(すげぇ名称)で開催され,行ってきた。職場のある佐倉市の隣町なので,休みなのに通勤経路をたどるのはヘンな感じであった。 八街と言えばピーナッツ。千葉でも有数の産地である。バス停のマークもピーナッツの意匠で,しかも双子であった(ザ・ピーナッツだよ)。 小学生の部が午前中で,幼児は午後から。100人以上の幼稚園年少さんが鉄棒,跳び箱,マットの三競技にチャレンジして,それぞれ上位10人が表彰されるのであった。HIWAさ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 13:05
抜けた
抜けたといっても僕の髪の毛の話ではない。 HIWA嬢の下前歯2本,歯医者さんで抜いてもらった。幼稚園のお友達にはもう抜けてる子がずいぶんいたっけ。HIWAさんのはずいぶん長いことぐらついてたけど,その割にはなかなか抜けず根性ある歯だと思っていたら,その後ろから大人の歯が顔を出してきていたのであった。で,歯並びが悪くならないように歯医者さんに行きなとおかあさんに言ってあったのだがようやく今日実行したらしい。 麻酔を4箇所打ったけど泣かなかったのだと。そのくせドラマちびまる子ちゃんで泣いた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 22:37
参観日
HIWA嬢の幼稚園の参観日だった。雨のせいで園庭や森が使えず校舎は園児と保護者でいっぱい。 いっぱいの時の常識ってあると思うんだけど,そうね,若いお父さんお母さんの中にはもう一度この辺から人生やり直したほうがいいんじゃない?と思えるような人たちもいましたね。周辺の人々との関わりあいが下手な人,増えたんだね。これはファミコン世代以降と僕は思っているんだが。で,うちはファミコン系は買ってやらない方針。もっとも,かわいい孫のためにと茨城のじっちばっぱが買ってくれるのはしょうがないか。その程度の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/29 21:39
袖ヶ浦公園
昨日の午後,HIWA嬢とふたりで袖ヶ浦公園へ行ってきた。ちょこっとソメイヨシノが狂い咲きしてたっけ。天気良かったしね。 最初は入り口近くの「あかちゃん公園」でブランコしてた(子供ってブランコ好きだよね)けど,しばらくして奥の「子供公園」へ行くと言い出し,片道1キロ弱を遊び歩き。途中の山の斜面にはアスレチックもあって,サスケとか筋肉番付とかいった系が好きな(体操のひろみちお兄さんが活躍するからなのか?)HIWA嬢は,すぐに寄り道。おまえはよりみちおねえさんだね,といっておきました。 なん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 22:27
ハーモニカ発掘
「書斎」という名の物置を整理する前段階として,僕の寝ている2階和室の押入れを整理した。一人暮らしをはじめたばかりの頃から捨てられないものが段ボール箱に5個ほどあって,思い出しては開いているのだが,そろそろ捨てる勇気も出てきたと自分に言い聞かせたのだ。その中から,僕がこのブログにアップしたような歌を歌っていた頃使っていたブルースハープが12個ほど出てきた(写真はCコード用)。ソロのフォークシンガーと言えばブルースハープ。HIWA嬢が「スナフキンの曲やって」と言うのだが,コード演奏用だし,ちょ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/09 19:50
ちちごさん
HIWA嬢の七五三のお参りに木更津市の八剣八幡神社へ行った。着替えは写真の早撮りをした写○館である。お店は七五三とお宮参りの準備のお客さんでとても忙しそうだった。昨日みたいな天気でなくて良かったと思いつつ,髪のセットと着替えを待つこと40分,和服姿のHIWA嬢登場。おお,こんなにかわいいなんて!で,父誤算。すっかり親父ギャグですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/07 22:19
ベッドが届いた
HIWA嬢のベッドが届いた。いよいよ一人で寝ることになるわけだが,何だか嬉しそうである。今夜は一緒に眠っていいそうだ。僕も嬉しいけど。 顔にケリを入れられませんように。狭いから,かえって寝相の悪さを拘束できるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/01 18:05
幼稚園の運動会
今日はHIWA嬢の運動会だった。去年見に行けなかった運動会。風が強く砂埃がひどかったけど,雨が降らなくて良かったね。写真はマーチングでの「ポンポン隊」。チアガールである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/23 23:23
明日は運動会
明日は幼稚園の運動会である。去年はぎっくり腰でいけなかった。今年は大丈夫そうだ。だって用心したモン。 しかしこの1年でHIWA嬢の身長は6cmほど伸びていて,体重もずいぶん増えた。抱えて走ることができるのか,おとうさん。 日曜の資格試験,ぎっくり腰で欠席かな(勉強してないしね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 22:02
昨日はドイツ村
東京ディズニーランドは千葉県にある。東京ドイツ村も千葉県にある。ゴルフ場開発が頓挫した土地である。でも,僕はここが好きである。入園無料の日はたいてい行く。 去年,今頃の季節に行って,HIWA嬢はプールでパンツいっちょになって遊び風邪をひいた。僕はHIWA嬢にバック宙を披露して翌日ぎっくり腰になり仕事を半月以上休んだうえ幼稚園の運動会にも出られなかった。 今回は。また2人きりで行かせると大変なことになるとでも思ったのか,奥さんも同行してくれたので,B型同士の親父と娘といえど無茶なことができず... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 22:54
ディズニーランドの思い出
今年もディズニーランドに行ってきた。HIWA嬢はゴーコースターにスプラッシュマウンテン,ビッグサンダーマウンテンといった絶叫系のアトラクションに目覚めたようである。ゴーコースターには3回乗ってしまった。今度はディズニーシーに行きたいらしい。そう,シーには2歳の頃に連れてったけど,それはあくまで大人が楽しむためで,子供は覚えてないんだ。あの頃はきっとTDLよりも袖ヶ浦公園のほうが面白かったのだろう。 さて,僕にとって今回一番印象に残ったのは,HIWA嬢のポップコーンを手のひらに乗せて,寄ってき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 21:35
HAPPY BIRTHDAY!
6歳の誕生日でした。プレゼントは…。勝山のおばあちゃんからアイスクリーマー,「ヘンなおじさん」とこからは丸ごとスイカ。近所のハナちゃん(わんこ)ちのおばさんからメロン。デザート関連攻勢です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 22:39
花火なのだ
8時過ぎなのに花火をするハメになった。HIWA嬢のやつ,haruちゃんと約束したらしい。夏休みに入る前にこの夏最初の花火遊びをして,その残りが少しあったのだがそれだけでは足りそうにないので近所のお店でわざわざ買ってきた。国産花火は高価である。確かに中国産とはちょっと違うな,火のつき方が。 今日仕事場に入ってきた中国産の鋳物,巣だらけで。現地で荒削りしたときに表面に出てきた巣を溶接で埋めたらしいのだが,日本で加工切削の際にやっぱり穴ッコがむき出しになり,仕方なくうちの工場に化粧直しに出されたの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 22:42
夏休みの宿題
よく書けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 10:51
HIWA嬢のアサガオ
夏休みも早や10日が過ぎた。今年は天気が悪いせいでどこにも遊びに連れて行けない。それでもHIWA嬢は毎日元気ですよ。幼稚園児に悩みはないのである。というか,悩みって何?と質問されそう。まぁ,はす向かいのharuちゃんや今年一足先に小学校に上がったmakoちゃんと遊んでいれば満足なのだ。 でもこのごろは起きるのが7時過ぎらしい。少なくとも僕が出勤する6時過ぎに彼女が起きることはまずない。決して夜が遅いわけではなく,8時から9時の間にはオヤスミしているのだが。寝る子は育つってね。 このごろ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 22:50
明日は父の日
 hiwa嬢からプレゼントをいただきました。お絵かき大好きっこらしいプレゼント。字は,う〜ん,まぁまぁね(ラブ&ベリー調)。」ありがとう。さぁ,おかあさんは何をくれるのか,楽しみだね。  それにしても,住民税高いな。おかげで私立幼稚園の補助金,今年はもらえなくなってしまった。児童手当は去年から駄目だし。収入が増えても差し引きマイナスなんじゃないのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/17 23:16
幼稚園はおやすみです
 この前の日曜日に木更津の「○楽館」で七五三写真の前撮りをしてきた。2年前と比べて店員さんの接客がまともになってたのは良かった。  子供の写真撮影ってたいへんだね。スタッフの皆さんおつかれさまでした。もっともhiwa嬢はいまひとつ元気がなくて。おめかしに時間がかかって疲れたのかと思ってたんだけど,夕方になって風邪ひきさんと判明した。夜には40℃近く発熱して,それ以来今日まで幼稚園はお休みしている。あ,でも今日は千葉県民の日で幼稚園はお休みだったか。  早く良くなってね。お母さんも気疲れで,お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/15 22:16
父親参観日
 幼稚園の父親参観日でした。去年はなぜだか行けなかった気がする。K幼稚園初の男先生,しかも新卒が担任で,ちょっと楽しみだったのだが。その先生は1年でいなくなってしまった。女先生にいじめられたのか,子供らのやかましさに降参したのかはたまたよそに引き抜かれたのか。まぁ僕にはどうでもいいことではある。  さて,年少組から年中そして年長とずっと同じクラスのナオちゃんと始終はしゃぎあっていたうちのhiwaだが。背の順でナオちゃんが後ろから2番め,hiwaは3番目であった。大きくなったのね,こやつらも。ナ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/11 21:45
初マメ
 幼稚園から帰ってきたムスメが右足の親指を見せて「これなぁに?」と聞くので見てみるとマメが。靴が小さくなってきつかったらしい。とりあえず針でつついて中の水を出し,マキロンで消毒してキズ絆創膏をはっといた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/01 21:32

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

  
袖ケ浦在住非破壊検査屋 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる