アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Favorite Music」のブログ記事

みんなの「Favorite Music」ブログ

タイトル 日 時
ケメの冥福を祈る
ケメの冥福を祈る 遅ればせながら、ケメの「とおりゃんせ」( https://www.youtube.com/watch?v=o4jQT4V2gd8 )を口ずさみながら、フォークソングに浸かっていた当時に思いを馳せる。 窓の外では「八月葉月の虫の音」。 合掌。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20170729-50036/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/01 21:32
2016.2.20 のひと(り)こと
2016.2.20 のひと(り)こと BLU-SWINGの雨、FLASHの日本語バージョンよりも1212の英語バージョン(RAIN)の方が心地好い演奏だった。FLASHはAmazonでMP3ダウンロード、1212はCDポチったよ。明日届くかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 23:30
2016.1.8 の一曲(熊木杏里「君の名前」)
2016.1.8 の一曲(熊木杏里「君の名前」) シンガーソングライター熊木杏里、声の質が耳に心地よくて僕のお気に入りの歌い手。もう随分前からネットアーカイブで聴いて知っていましたが、アルバムを購入したいと思うほどの思い入れはありませんでした。けれど去年の秋以降ヘビロテしていた一十三十一がひと段落したのか、暮れになって浮気のように久しぶりに聴いた熊木杏里の「君の名前」が妙にハマってしまい、同曲を収録したアルバムを購入したのでした。 ところがyoutubeで聴いたのとアレンジが若干異なってる。これじゃない…。 けれども8曲目「天使」とそれに続... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 23:57
12月の歌
12月の歌 12月の歌というと、倉橋ルイ子さんの「ディセンバー 24(トウェンティフォー)」(古っ)がまず思い浮かびます。20代前半、当時お付き合いしていたカノジョの趣味でコンサートに行きました。今聴くと演歌みたいですが、当時のポップスって日本っぽさが感じられる曲が多いですね。したがってコブシを回すというかビブラートが多用されるというか。最近はビブラートなしですんなり延ばす方が多いでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 21:19
BENI、久保田利伸、松岡直也
BENI、久保田利伸、松岡直也 歌い方に好き嫌いはあるし、持ち歌が和風というか演歌っぽいニオイもするし、ライブ映像を見るとゼッタイおじさん向けではない気もするけれど、BENIの歌は割りと好き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/25 21:26
ニセアカシア並木は爽々と
ニセアカシア並木は爽々と 我が家の庭の藤が終わり、里山に散見される野生の藤も紫色の抜けてゆく頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 21:40
冬の夜は音楽(と読書)で
冬の夜は音楽(と読書)で 今週は、夜のYOU TUBER(笑)です。昨日一昨日といろいろな楽曲を懐かしく鑑賞しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 20:55
女性ボーカルお気に入り
女性ボーカルお気に入り 毎晩というわけではありませんが、睡眠導入用(?)にウォークマンで音楽を聴いています。女性ボーカルが好みで、新旧問わずいろいろな歌姫に耳を傾けます。歌の上手な方限定です。僕の中でベストボーカルの座は 八神純子 さんが君臨していますが、現役では 池田綾子 さんが素晴らしい。ライブという一発勝負でも、テイクを重ねたスタジオ録音と変わらず上手に歌いあげます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/17 22:39
(遅まきながら)小田急ロマンスカーのCM
(遅まきながら)小田急ロマンスカーのCM 昨秋から気になっていたTVCMソングをようやくフルコーラス聴くことができました。夕方6時半ごろTBSのニュースの中で森田さんの天気予報後に流れる小田急ロマンスカーのCMで、調べるとこのCM向けオリジナル曲らしい。歌っているのは葛谷葉子さん…。残念ながら存じませんでした。はじめて聴いた時、森高千里か?と思いましたが、聴いているうちにちょっと違うので、ますます気になっていたのです。You Tubeで簡単に見つかりました。(→ http://video.1st-game.net/video/RmSKe... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/14 21:33
今日の1曲「名前のない馬」
今日の1曲「名前のない馬」 JOMO(ジャパンエナジー)のTVCMで流れているのはフォーク・ロックバンド「アメリカ」の「名前のない馬」じゃないですか(「ヴェニス」なるバンドによるカバーバージョンとのこと)。35年以上前の曲ですね。フォークギターを抱えていた学生時代に先輩から借りたLPレコードに入っていました。全米1位を獲得した曲です。僕は「ヴェンチュラ・ハイウェイ」の方がギターがカッコ良いので好きでしたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/12 23:58
荒井由実さんの「卒業写真」
荒井由実さんの「卒業写真」 2か月ほど前にアサヒ「あじわい」という発泡酒のCMではっぴいえんどの「風をあつめて」が流れていることを記事にしました(http://niwatadumi.at.webry.info/200710/article_22.html)。 今度はキリンラガービールです。荒井由実さんの「卒業写真」でした。もしかして後ろでギター弾いてるのは、と思ってKIRINのHPをのぞいてみたら案の定、鈴木茂さんじゃありませんか。他のパートも錚々たるメンバー(→ http://www.kirin.co.jp/about... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 23:04
岡林信康のように
岡林信康のように ♪きょおのぉ〜仕事はつらかった〜♪というほどきつい仕事はしていませんが。 フォークの神様・岡林信康の「山谷ブルース」を口ずさみながら,残業帰りのいつもの道。 当初こんな曲を作っていた岡林さんですが,「金色のライオン」あたりから作風が変わったように思います。さらにお子さんが生まれてからは曲がしっとり優しくなりました。「チューリップのアップリケ」のような物悲しい雰囲気は残すものの,穏やかで切ない親としての優しさが「みのり」とか「花火」(曲名不確か)には滲んでいて,実はこの辺の曲が僕は好きです。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/12 22:56
風をあつめて(byはっぴいえんど)
風をあつめて(byはっぴいえんど) 仕事から帰宅するなりhiwa嬢が教えてくれました。「おとうさんの車でいつも聞いてる歌がテレビでやってたよ」。「どんな歌?」「まちーの♪」「まちーの?」「はずれーの♪」「ああ,あれね!」 そう,「はっぴいえんど」の「風をあつめて」。 コメントをよく寄せてくれる「天使」さんから借りたままイタダキ状態のCDを思い出しました。更新のすっかり途絶えたオーディオブログも思い出しました(定修明けの12月から再開予定です)。 以前購読していた「青春のうた」にも収録されています。お気に入り曲をピックアップし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 23:17
とりとめのない日記です。
とりとめのない日記です。 今日は通称「バカタンク」(ボール型のタンクではない,円筒形縦型貯槽です。構造が簡単なのでこんな呼び方をするらしいのですが,ホントかどうかは保証しません)を10数基昇ったり降りたりして疲れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 21:40
今年の夏も終わりです
お盆休みの最終日,奥さんは出勤日だったので僕とhiwa嬢は百目木(どうめき)公園プールへ行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 23:51
夏なんです
夏なんです 国道16号を南へ走るといっても小田和正のように横須賀へ向かうのではない。千葉県は市原市の工業地帯を抜けるのが袖ヶ浦への帰り道なだけである。 昔は産業道路と称したこの道沿いに,今年初めての夾竹桃の花を見つけた。大気汚染に強いのでこうしたグリーンベルトのほか,工場が義務付けられている緑化植樹なんかにもよく使われる。ただし,「食べると死ぬで」なので庭木としてはイマイチらしい。梅だって危ないのにね…。 夏といえば夾竹桃なのだ。はっぴいえんど調で,もんもんモコモコの夏なんです…。 百日紅もその字のと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/31 22:44
煙草のけむり(離煙パイプ25日目)
煙草のけむり(離煙パイプ25日目) ディアゴスティーニ社の「青春のうた」を車の中で流すと,ムスメは「オラハシンジマッタダにして!」とリクエストしてくる。無論「帰ってきたヨッパライ」のことである。テレビの実写版ちびまるこちゃんでお風呂でのデュエットビデオを募集しており,僕とHIWA嬢はこの曲で応募してやろうかと企てたのだがおかあさんの一喝により廃案となった…。 実は今は吉田拓郎の「結婚しようよ」での応募を目論んでいるのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/25 22:54
こりゃうまいわ
こりゃうまいわ タイトル以外の言葉が見つかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/25 22:25
ドイツ村で桜開花
ドイツ村で桜開花 家内のご両親が来ていたのでHIWA嬢と一緒にいちご狩りへと考えて,市内に3軒あるいちご園に電話してみたところ,みんな本日休業であった。昨日おとといでいちごがなくなったとのことである。みんな近場の娯楽で過ごすんだな。 で,ドイツ村へ行くことにした。ニンテンドーWiiのCMに映っているジェットコースターには,HIWAさんはいつも2回乗る。今日は芝そりも楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/12 16:20
演奏発表
演奏発表 HIWA嬢の幼稚園では毎年「袖ヶ浦市民音楽フェスティバル」に参加している。出し物は年長さん全員で運動会の時にやった鼓笛隊の演奏である。市民会館の大ホールは小ぶりながらお金のかかったホールで,残響も少なく音像定位が良いので,僕は割りと好きな会場である。といっても幼稚園児の演奏にオーディオ性を求めてはイケナイ。彼女らが日頃練習してきた成果を確かめてあげるのが目的だから,終わった後沢山ほめてやりました。午前中は他の団体の演奏を聴いて情操教育の時間とし,明日は代休らしい。おいおい,3連休かい?まぁいい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/23 15:55
音楽関連の回想中です
仕事帰りの車の中で聴いていたラジオから,シュガーベイブのダウンタウンが流れてきた。エポのじゃないよ。僕が高校生になるかならないかという頃の曲。ベースがチョッパーじゃないけど,今聞いても古臭さがないね。この間TVに出てたサディスティックミカバンドも,面子は年取った割りに音は古さを感じなかったよね。あの頃からPOPSはほとんど変化してないのか。違うのは1音の中に字数を詰め込むと言う奇妙な技の出現くらいか。 当時の僕は,ビートルズに熱を上げる友達に対抗してラテン音楽に傾倒していた。ボサノバ・フリーク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/30 22:42
夕暮れのこと
今日は仕事から早めに引けたので日没前の帰宅ドライブのBGMはシャカタクの「ナイトバード」。決してNSPの「夕暮れ時はさびしそう」ではない。このまま帰宅せず夕暮れドライブに行ける身であれば当然「ナイトインニューヨーク」だ。で,岡本真夜の「トワイライト」,吉田美奈子の「頬に街の灯」。ついでに雨降りお月さんの「オレンジ色の風景」かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 22:02
好きな歌と言えば
カラオケ,なんて僕の中では既に死語であった。 カラオケで歌ってた曲といえば,上田正樹の「悲しい色やね」と「TAKAKO」かな。「モノクロームビーナス」って古い?十八番は「ラブユー東京」なんだけどね。 ちなみに十九番は「メリージェーン」である。 飲みに行く機会がなくなって,もうカラオケも行くことはあるまいと思いながらHIWA嬢と行ってアニメソング大会もいいなと考えてたりもするわけだな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/13 22:40
僕の好きな楽曲,とか
僕の好きな楽曲,とか 仕事帰りの車中,ラジオ英会話講座に飽きるとCDを大き目の音量で聴く。古いアナログカセットからデジタルオーディオプレイヤーの録音機能を使いデジタル化してパソコン経由でCDに移植した,なんとも手間のかかる作業の成果である。 音質は話にならないけど,デビッド・サンボーンのサックスはやっぱいいね。渡辺香津美のギターも。とくにオベイションのアダマスが奏でる滑るようなセミアコサウンドは彼の奏法にあってる。 高中正義や今田勝,大好きだった松岡直也を聴く季節は過ぎたか。これからの季節はフュージョン系よ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/11 23:07
ハーモニカ発掘
ハーモニカ発掘 「書斎」という名の物置を整理する前段階として,僕の寝ている2階和室の押入れを整理した。一人暮らしをはじめたばかりの頃から捨てられないものが段ボール箱に5個ほどあって,思い出しては開いているのだが,そろそろ捨てる勇気も出てきたと自分に言い聞かせたのだ。その中から,僕がこのブログにアップしたような歌を歌っていた頃使っていたブルースハープが12個ほど出てきた(写真はCコード用)。ソロのフォークシンガーと言えばブルースハープ。HIWA嬢が「スナフキンの曲やって」と言うのだが,コード演奏用だし,ちょ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/09 19:50
マイソング第5弾 / テーマ〜とってもいい天気〜
連日のようにオリジナル曲をアップしてきたけど,今日でひとまずオヤスミにします。9月末に資格試験があるので少しは勉強しないと,奥様に受験費用を返せと責められるかもね。 HIWA嬢も明日からまた幼稚園がはじまるし,遊びすぎで夕飯後には疲れ果てて,ネット動画のムーミンを一緒に見ようなんて言い出さないだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 22:31
マイソング第4弾/夏の終わり
HIWA嬢の今年の夏休みも明日一日で終わり,ということでこの曲をアップします。 公立の幼稚園より一日長いせいで,明日はHARUちゃんと遊べないかな?MAKOちゃんも小学校,明日からだね。 今夜HIWA嬢は僕の布団に寝ています。僕の今夜は寝不足間違いなし。特にお腹へのケリが強烈です。 さて,自作曲ですが。第4弾です。 カセットテープからデジタルオーディオプレーヤーのダイレクト録音機能を使ってMP3に落としたので音が欠落してたりしますが,もともとがヘタッピな歌と演奏なので,気にしないように。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 22:52
マイソング第3弾/波の少女
”並”の少女じゃないよ。 日付が変わっちゃったからついでにもう1曲。 いやー,あれからもう20年以上経つんだね。自分で聴いてて懐かしくなったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 23:04
マイソング第2弾/でいとそんぐ
このところ知人とのメールの話題でホモづいているからと言うわけでもないのだけれど,ホモっぽい曲がありましたのでアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 23:08
マイソング第1弾/五円玉からのぞいた景色 (音声付き)
2006/5/30 (火) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/30 23:08

トップへ | みんなの「Favorite Music」ブログ

  
袖ケ浦在住非破壊検査屋 Favorite Musicのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる