袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならXPERIA、ようこそP20PRO

<<   作成日時 : 2018/06/23 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

スマートフォン(以下スマホ)との付き合いも7年が過ぎ、その間ずっとSONYのXPERIAシリーズを3機種使ってきましたが、このたびついにXPERIAを卒業いたしました。
入手時の記事(下リンク参照)を遡って当時を偲びつつ(笑)、技術的にダメダメだった某大国が今や日本を凌駕した現状を思うにつけ技術力の低下は人間力の低下だよなぁ…などと考えたりするのでした。

画像

















1代目:XPERIA arc (→ http://niwatadumi.at.webry.info/201104/article_5.html
2代目:XPERIA A(エース) (→ http://niwatadumi.at.webry.info/201308/article_4.html
3代目:XPERIA Z4 (→ http://niwatadumi.at.webry.info/201511/article_8.html

画像
画像10年前は某国製品は信頼できないとうそぶいていた僕の、今や職場パソコンは某国LENOVO社製だし、こんど機種変更したスマホも某国HUAWEI社製。会社事務所のポケットwifiもHUAWEIだったっけ。
今では日本製のいいところと言ったらサポート必要時に同じ国内だから時間の節約になる、日本語が通じる…くらいではないだろうか…。人材豊富な大国に扶桑国の技術が駆逐されないことを祈るばかり。

なお、写真はXPERIA Z4の高温注意報と、その時の非接触式表面温度計による測定値。これがもう少し上昇するとブラックアウトするのです…。
SONYはこんなのは許容範囲だとしていたようですが、多数の消費者が訴えている同一不安要素に対し問題なしとする姿勢がすでにイヤです。VAIOだってそうだったでしょ?SONYさん!

閑話休題、というわけでHUAWEI P20 PROを手にして1週間、デフォルトの文字入力をXPERIAのpoboxとほぼ同じiWnnに換えた他は設定変更せずに使っていますが、それを含め前から使っていたアプリの使用感は良好で違和感なし、むしろ動きにストレスが無くなりました。

そして僕がスマホ選びで最も重視していた肝心のカメラは。さすがライカのトリプルレンズ&AI機能、何気なく撮影したありふれた景色まで美しい…。
僕はオーディオ的には原音再生が理想で、映像もリアルを重視するタイプなのですが、決して「ありのまま」ではないけれども「見栄えのする写真」が撮れるのは悪いことではないと思います。

スペック的には十分高い能力を持ち、SONY製のような不安要素も現状見当たらないこのキカイ、できれば長く付き合えたらいいなぁ。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰。
仕事のことを考えずに眠りにつき特別な予定のない朝を起きる。
なかなか素敵な毎日を過ごしています。
スマホを変えたのね。
某中原国家の情報機器は情報がなんとなくだだ漏れしそうで不安です。レンズがライカなんだ。ニコンなんかより味があっていいよね。でも,sonyってツァイスじゃなかったっけ。
いずれにしても私はiPhoneなんで関係ないか。6PlusはポケモンGoのおかげでバッテリー性能が落ちてパフォーマンスが最悪状態になってます。
3,400円でバッテリー交換するかXに買い換えるか思案中です。

オーディオは原音再生が理想なのね。
私的にはそいつはコストが許してくれそうにないので,私だけが気持ちのいい音を目指してます。
今のところサンバレーのなんちゃってLS3/5aを中心に陰影の濃いボーカル向きの音作りにハゲんでます。年齢なりのハゲね。孫も二人いるし。

バイドゥのソフトには気をつけたほうがいいそうですよ。
大魔王
2018/06/24 13:23
大魔王さん、関東は梅雨明けです。暑中お見舞い申し上げます(気が早い)
情報ダダ洩れは某大国嫌いのWEBコメンテーター(価格.comやら2chやらの)がよく使うセリフですが、僕の情報くらい漏れたところで銀行預金はたかが知れてるし僕程度の人間の情報を欲するようなちっぽけな国じゃないと思うので、会社PCもレノボです。むしろ昨今は国産の方が信頼性が落ちてると思いませんか?鉄道も道路も遊園地も、日本はもはや技術大国と胸を張れない…。
で、hiwa嬢もiPhoneXを狙っており、8月中までに契約するとオトクとクロージングをかけてきやがります。
そして原音再生。これはもう機会を捨てて野に走りナマの音を聴いていろということですね(笑)
そんなこんなでおなかは引っ込みましたか?健康診断はまめに受けていますか?お孫さんと遊ぶには健康第一ですよね!
僕は60キロの壁にぶち当たっています。あと500gが落ちない…。
niwatadumi
2018/06/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
さよならXPERIA、ようこそP20PRO 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる