袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS そんな日曜日でした

<<   作成日時 : 2018/03/26 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日は穏やかな春のにおいのする日曜日でした。

友達とオープンキャンパスに行くhiwa嬢を駅まで送るのに合わせて、義弟のお墓参りに出掛けました。
一日遅れの春のお彼岸、西武池袋線椎名町駅前の金剛寺までドライブ。アクアライン〜中央環状線という行程のたぶん半分以上がトンネルという味気ないルートですが、渋滞がなければ1時間ちょっとで着いてしまう便利な世の中になりました。

帰りは陸回り、湾岸線で帰ることにして蘇我のアリオに寄り道。JINSで老眼鏡を新調しました。なぜって、試験の時X線フィルムの特性曲線の露出量90秒ラインが判別できなかったから…(苦笑←)

ついでにバーミヤンにて25%オフクーポン使用で昼食、家内にミニストップのソフトクリームをおごってもらい、久しぶりに缶ビールを買って帰宅。

夜はAmazonプライムでトム・クルーズ主演の娯楽映画を鑑賞し、いつもより少し早寝。

平和な春のにおいのする日曜日でした。





「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。あのグラフの数値読めないのは多分視力ではないような……(笑)
kei
2018/03/26 23:06
はい、ちょっと揶揄してみました(^o^)
niwatadumi
2018/03/27 15:18
お久しぶりです。
末期高齢者がRTの試験を受ける心構えとしては、特性曲線を心の眼で見なければなりませぬ。つまり、濃度1→35秒 濃度1.5→58秒 濃度2→82秒 濃度2.5→105秒 濃度3→128秒 濃度3.5→150秒 を心の奥にしまい込むのです。特に濃度3と濃度1.5は重要です。そうすれば少々濃度が変わっても、濃度2.4の時は100秒だなと推測できます。ショートタイムメモリーの方にはお勧め出来ませんが・・・
天使
2018/04/04 13:27
天使さん、コメントバック遅くなり失礼しました(;^ω^)
そもそもあんなコピー使いまわし過ぎの資料を参考に実検査しちゃいけませんよね!
niwatadumi
2018/04/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
そんな日曜日でした 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる