袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフシューズじゃないよ安全靴だよ

<<   作成日時 : 2018/01/12 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今履いている安全靴が卸してからもうじき1年になります。暑い時期に2件の定修を過ごしたほか現場をともにしてきたのでだいぶくたびれてきましたが、作りがしっかりしているのか接着部分が剥がれたり踵が擦り切れたりということもなく、靴底が幾分すり減ってきているけれどもうしばらく使えそうな気配。

画像メーカーはイグニオで、これはスポーツ用品で知られるアルペングループのオリジナルブランドです(有名ブランドに比べて安いというイメージがありますね)。
他の有名ブランド、たとえばアシックスやミズノでも安全靴を出していますが、このモデルのように靴紐の代わりにダイヤル巻き上げ式ワイヤ締め付け機構を搭載しているタイプを出しているのはミドリ安全のブランドであるディアドラくらいかな(調べてないからイイカゲン)。
もちろんゴルフシューズはどこのメーカーも出している流行りの機構ではあります。

僕は職人さんがディアドラのダイヤル式安全靴を履いているのを見てマネしたのですが、いかんせん、ディアドラは平気で1万円を超す…てことで安いモデルを選びました(正直)。でも安いと言ってもワークマンで買っていた靴よりはずっと高いので、それなりに長持ちしてほしいと思っていたところ、なんとか1年持ちそうなのでまぁ悪くない買い物だったかな。

ただ、ワイヤ締め付けタイプの靴はなぜかどこのメーカーのものも通気性がイマイチらしい。
冬場は暖かいけど夏場は蒸れる…。3日でひも靴に買い替えた知り合いもいます。僕は朝から晩まで現場を駆け回っているわけではないので、デスクワークの時はサンダルに履き替えてましたし、愛用の登山用靴下で調整してましたからその通気性に関しては苦にならなかったな。

画像そんなこんなで次も同じタイプ(でも色違い)を買ってしまうでしょう。磁石を使ったひも脱着機構も出ているようですが、一度選んだものは追求するタイプなのです(何を言っているんだwwww)。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
ゴルフシューズじゃないよ安全靴だよ 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる