袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS フォークソングはやっぱりいいよな

<<   作成日時 : 2016/10/15 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞とはまったく関係のないのだけれども、今夜ちょっとしたきっかけで久々に「古井戸」(フォークソングバンドね)を思い出し、Youtubeで1979年の解散コンサート「ラストステージ」を視聴(→ https://www.youtube.com/watch?v=41TLNXqTktg
 )。

LPはもちろん購入して何度も聴いたけど動画は初めて。しかもフル映像だ!
スゲェ!飛び入りの忌野清志郎の歌まで視聴できるじゃないか!泉谷しげるの「黒い鞄」もだぁ!!

1:13:40あたりからの「二十歳になったら」は大好きだった曲。同好会のコンサートでも歌ったっけ。チャボのボトルネック奏法もコピーしたよなぁ…トオイメ…(-ω-)

それにしてもやっぱりカナザキサンかっこいいな、今見てもさ。

僕はここからブルースやジャズ、そしてラテン系、ボサノバとたどっていったけど、ちょっと間違ったら演歌に行ってたかも知れないな(笑)




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
出稼ぎ(第2クール)から戻ってきたら、やることの多いこと多いこと。9月下旬から5泊6日を2回、飛行機の距離に行ってきました。楽天のANAパックは安いですね。
新居に越したときのまま、レコードが積んであります。40年近く前に、神保町の中古レコード屋で買ったURCやベルウッドレーベルの物です。
デジタル化したいと思ってはいるものの、手付かずです。
yama
2016/10/17 19:15
古井戸と言えば、♪大学ノートの裏表紙に「さなえちゃん」を書いたのでも、♪を思い出します。その頃、雀荘にもパチンコ屋さんにも捕まらず無事に学校まで行けても、友達と会えば音楽喫茶で勉強するのが自然な風景でした。大阪難波にあった「ディラン」もその一つでした。ここではボブディランを聞いた記憶がなく、「俺のあんこはぁ〜タバコが好きで」とか「いのちぃ〜は一つ人生は1回」とかを良く聞いていました。貧乏と自由の日々でした。
天使
2016/10/18 10:40
yama さん、レコードはやっぱりレコードとして聴くのがいちばんですよぅ!
niwatadumi
2016/10/19 20:59
天使さん、まぁ古井戸の代名詞ですからねさなえちゃんは。加川良からの連想で思い浮かびましたが、缶コーヒー「ボス」の現行CMで吉田拓郎の『今日までそして明日から』曲が流れてますよ(*´▽`*)
niwatadumi
2016/10/19 21:06
土曜からまたまた小旅行です。
土曜に近所の仲間と朝一番の女満別行きで道東に向かい、網走、知床、釧路などを2泊3日で周ります。
皆は、月曜の遅い便で釧路から戻るのですが、私は札幌に横移動(東京にいたときの会社での言い方)、25、26日と工場に入ります。流石に26日の夜便はキツイので、翌日の10時台で戻ります。
二日間は、言ってみればお見合いのようなもの。互いが納得すれば、11月の半分くらいは札幌に行くようになりそうです。予算不足につき、ウイクリーマンションを用意するとのこと。それもまた楽し、です。
yama
2016/10/20 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
フォークソングはやっぱりいいよな 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる