袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年PTAバレーボール4市大会@君津市民体育館

<<   作成日時 : 2016/08/28 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はPTAバレーボールの4市大会@君津市民体育館。と言ってもhiwa嬢は卒業して義務教育とは縁が切れたので、もっぱら僕の趣味の領分です。

画像クラブチームのメンバーが小学校・中学校それぞれのチームに参加していることから、僕も今年は両チームの練習に顔を出させてもらいました(小学校は1回だけかw)。
その中で素人目に思っていましたが、中学校チームは個人技がもう一歩だったでしょうか。年季が入っている分(人生経験的にね)協調性(譲り合いの精神?)は優れていました。精神的な弱さも今日は垣間見えた気がします…って、ちょっとキビシイ物言いでしょうか。
逆に小学校チームは個性派集団。連携がイマイチかなぁ。

結果としては中学校チームは2戦目敗退でベスト8(全16チーム中)。小学校チームは準決勝敗退でベスト4どまり。袖ケ浦から出場したもう2チーム(長浦小、平川中)が初戦敗退だったことを考えあわせると、市内のレベルが低下したのか、よそのレベルが上がったのか…。
決勝進出チームのゲームを見学した時にレベルの違いは感じましたが、それは僕自身がトシを取ったこともあってスピードや高さに付いていけなくなったせいかもしれませんね。

いずれにしろ過去9年間にわたりPTAママさんバレーを観てきてあらためて思いましたが、家庭婦人(働いてる方も多い)という立場でこういう試合に臨む情熱とエネルギー、尊敬しなきゃいけません。僕の仕事がらみの知り合いパパさん(他チーム)にも数人会えましたが、もっともっとおとうさんも応援に来てほしいですね。あ、留守番&子守担当ってケースもあるのか。後方支援もあってこそのPTA行事。

さて、今日は小中学校の役員さん、校長先生、hiwa嬢が部活でお世話になった中学校のK先生、小学校の担任だったI先生らとともに応援し、大きな声を出してきました。そうして今年もかすれた声で、僕の夏は終わるのです。

なお、今更ですが蔵波小PTA用「蔵魂」Tシャツ、10周年おめでとうございます(*´▽`*)




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は昨晩、合併前の町から続いている区対抗のソフトバレー大会に出てきました。国体の頃から盛んになり、何処の体育館にもあるバトミントンコートを使っての6人制の球技です。
71戸の区から10数年ぶりに2チームとして参加。
あえて男を50才以上にした片方のチームのメンバーとした、予選リーグ2試合に出場してきました。
yama
2016/09/08 11:24
yamaさん、楽しめましたか?
僕らの練習しているとなりのコートでソフトバレーチームが練習していますからよく知っています。あれはあれでいい運動になりそうですよね。
niwatadumi
2016/09/17 23:50
精神的には楽しめました。
たまたま、練習会場の都合で二度目の練習(一夜漬!)と試合が二日連続となってしまいました。今年は膝の調子が良いと思い、サポーターをせずに練習、試合と続けたところ、2〜3日してから膝に来ています。
25年位前のラグビーでの古傷です。
河川敷での試合で、ラインアウトのこぼれ球を抑えに行き、踏ん張ったところ、大勢の下敷きととなり、腿裏のハムちゃんを80%近く断裂しました。若花田と同時期、同じ個所です。彼も当時の私も筋肉が柔らかかったせいで、普通ならハムちゃんの付け根の尾てい骨がやられるそうです。
今朝は、秋祭りで灯す山の中腹に大文字焼きのような盆の送り火(場所が特定されるので)のための護摩木積みに行ってきました。毎年一番上まで登ると決めているので、サポーターで固め、慎重に時間を掛け登ってきました。
明日は、ビテ足場を昇り降りします。
yama
2016/09/18 17:10
yamaさん、コメントバックがすっかり遅くなり恐縮です(汗)
ハムストリングとハムスターって似てるな、と思ったことをお伝えしておきますね(笑)
niwatadumi
2016/10/01 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
2016年PTAバレーボール4市大会@君津市民体育館 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる