袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dホログラム試してみた

<<   作成日時 : 2016/08/22 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Twitterともだちから流れてきた情報で興味を持った3Dホログラム、映像そのもの以上にプチ工作が楽しそうに思えたので、実践してみました。かつては毎日のように超音波探傷用探触子のアクリルシューをカッティングしていましたから、アクリルを切るのは慣れたもの(←自慢)。

画像自宅にはアクリルカッターがないのでムスメのペン立てにあったちょっと高そうなカッターを借り、当然のようにカッター刃の背を使って、切るというよりカンナがけみたいにケガキを削っていきました。カッター刃そのもので切ろうとすると、定規を当てていてもまっすぐ引けずクネクネしてしまいがちなので。定規を抑える手指にも力が入って疲れるし…。
でも出来上がったあとでいろいろなサイトを巡ったところ、100均のプラバンの方がCDケースよりもはるかに工作しやすそうで、ちゃんと下調べをしとけばよかったと反省することしきり(笑)

画像




画像




画像




画像
































画像さて、作り終えて疑似ホログラムも堪能し、なぜ寸法がこんな小さいのかもっと余裕をもって見られないのかと疑問に思い、アクリルピラミッドの角度やら高さやら計算しつつ、調べてみました…が、以下のサイトに詳しく計算されていたので自分なりに納得&満足。久しぶりに楽しい自由研究をした気がします。






…………………………<参考>…………………………


(数樂数学問題提供サイト)

 簡易3Dホログラムの仕組み ( https://www.youtube.com/watch?v=7QTzjZnqjwk

                    ( http://www.mathtext.info/kenkyuu/horoguramu1.pdf

 パソコンのペイントで3Dホログラムの画像の作り方 ( https://www.youtube.com/watch?v=1k22cwOPzHE


 透明プラバンで3Dホログラム装置の作り方 ( https://www.youtube.com/watch?v=PY1PXEzgsj4


(StudioNavi)

3Dホログラムの作り方/3D HOLOGRAM TUTORIAL ( https://www.youtube.com/watch?v=VM_xJBTO9qo



…………………………………………………………………………………………………………




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。仙台の定禅寺ストリートJAZZフェスも終わり、秋の気配を感じ取れる季節になりました。
さっそくパソコン用のビッグ透明ピラミッドを会社のOHPフイルムで作成してみました。とても綺麗に映像が浮かび上がります。家に帰り、作品を嫁に見せたところ。会社で遊んでるの?との感想が返って来ました。だれも人のいない所へ行きたくなり、♪Fly me to the Moon〜に針を落としました。
天使
2016/09/14 15:03
天使さん、こんばんは。歯に衣着せぬ奥様の物言い、素晴らしいですね(笑)
niwatadumi
2016/09/17 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
3Dホログラム試してみた 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる