袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 教訓:PCデータは二重三重にバックアップしておきましょう

<<   作成日時 : 2016/08/09 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

会社の同僚のPCがWin10へのアップデート直後というタイミングで起動しなくなりました。自己修復機能も役に立たず、PCショップへ入院となり、1週間を経て死亡確認。なんとか臓器移植(データのサルベージ)は成功したのですが、掛かった費用は5万円近く(データ回収可否の調査費及び回収データ格納用新品外付けハードディスク及び消費税含む)。しかも新しいノートPCが12万円っと。データをまめにバックアップしてなかったツケは大きかった…。

ということで僕の自宅PCも久しぶりにバックアップしよう、、、としたら外付けHDが動かない!電源ランプは点くものの作動音が聞こえて来ませんでした。PC側でも認識していない…。

手軽なスマホで写真撮影するようになって5年になりますが、それ以前のデジカメ画像データ消失の危機(;´・ω・)??
幼かりし頃のhiwa嬢に会えなくなるなんて耐えられません( ノД`)…何とかデータを救い出さなくては。とは言うものの、5万円の前にとりあえずお盆帰省の際にアニキ(元PCショップ経営者)に頼んでみるつもりです。それでだめだったら…やっぱり5万円か…ドキドキ


閑話休題、ムスメに対する親の気持ちって孫に対する祖父母の気持ちに通じるところがあるなぁ。つまり、始終世話を焼いてなきゃいけない母親とは異なり、休日に子守をする程度の父親は、ごはんを食べさせたりウンチを片づけたりという面倒からくる嫌悪感が少ない分、子供の可愛さばっかりが際立って感じられる。そして孫に関しても、自らが世話をしないからこそ、可愛さが際立つわけで、したがって「おじいちゃん」が孫を可愛がってしまうのは当然である、と。

さて、データを失っても記憶を失っても、待っていれば何年後かにhiwa嬢の子供がおじいちゃんになった僕の前に孫として現れるのなら、それでいいか…。







「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
復旧に5万円は、2010年の相場が100万円だったので、随分安くなったと驚いています。外付けHDDもご指摘の通り壊れるのは時間の問題なので、私の場合外付けHDDからブルーレイDISKに再バックアップしています。失って最もダメージを感じるのは、やはり写真ですね。スチューピッド・マイクロソフトのWindows10化攻撃のような脅威もありますし、写真だけでも毎日バックアップしようと思っています。
天使
2016/08/22 10:14
天使さんこんばんは。データ復旧共済金積立をはじめました。休出による手当でデータ救出です(苦しいダジャレ)。
社内でもバックアップ用外付けハードディスクが古くなったので、代替器を早速注文しました。でも貴重データはやっぱり円盤に記録しておきたいですね。
niwatadumi
2016/08/22 23:46
私も昔パソコンについて全然知識が無かった頃写真の入ったHDDが壊れてしまって、当時の自分はHDDってほぼ半永久的に壊れないものだと思っていたので(笑)(実際はパソコンの中で一番壊れやすい部品ですよね)RAIDケースを買おうかとか、でも家にあるHDDは1TB2TBで今買うとしたら3TBかなぁそうするとRAID1をやろうとすると2台必要になって予算ががが……って。
写真は今は画質は諦めて、googleフォトがありますから、意外と写真に対しての執着心は減ったかなぁ。サービス終了したらおしまいですが。
RAIDケース買うならサーバーでも立てちゃったほうがいろいろできる?とか色々ありますよね。
tori
2016/09/02 11:00
toriさん、コメントありがとうございます。ブログのようなデジタルコンテンツもサービスがなくなったらどうなるのだろう、と最近不安になってきました。やっぱり紙媒体がいいなぁ…。
niwatadumi
2016/09/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
教訓:PCデータは二重三重にバックアップしておきましょう 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる