袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校の同窓会に

<<   作成日時 : 2016/07/18 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日曜日の夜、4年ごと、オリンピックの年に開催される高校の同窓会に出席してきました。前回初参加して懐かしい顔ぶれとの邂逅に味を占めた(?)というか、自らの記憶を掘り起こす作業が楽しくて、というか。
場所は前回と同様南房総市太房岬のホテル。

前回はみんなが卒業以来だったけれど、今回も学生時代以来の奴に再会できてうれしかった。

そうして肩書が校長になったのも二人いて、それなりにトシを取ったことを痛感させられます。

この歳になってあらためて気付いたのですが、自分が覚えてなくて当時の仲間が覚えていることってけっこうあるんだなぁ…。
つまりは個人の記憶容量や資質のほかにも、その瞬間瞬間にどちらの方向に興味が向いていたかの差が思い出の形成に影響を与える…。

なぁんて小難しい脳科学的なことをよく考えていた高校時代、しゃらくさいというか青臭いというか、それが青春だよなぁ、と、しみじみ思いながら館山道で帰路をたどったのでした。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
技術・工学ランキング

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
同窓会ではありませんが、昨日蘇我の越山で、神戸に転勤された方と飲んでいました。地元神戸の話を千葉で聞くのも私の知らない一面があり不思議な気持ちになります。
神戸でもゴルフをされているとのことでしたが、五井や袖ヶ浦の友達としていたゴルフの方が楽しかったようです。
有朋自遠方来 不亦楽
天使
2016/07/21 10:34
天使さん、コメントバック遅れてシツレイいたしました。この件についてはお会いした際に聞いたので今更ではありますが、Oちゃんの穴を埋めていただけるのは天使さんしかいませんね。涼しくなったら行きましょう、山へ芝刈りに。
niwatadumi
2016/08/07 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
高校の同窓会に 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる