袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS PT3再認証試験へ

<<   作成日時 : 2016/03/27 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日今日は非破壊検査屋さん恒例の資格試験日でした。僕も今日は朝からPTレベル3の更新(業界では「再認証」と称す)試験で、千葉の経営者会館へ行って参りました。
事前に確かめておいた過去問題は決して難しいものではなかったので気合は8割ほどでしたが、それでも心配性なので傾向がガラッと変わっても対応できるよう、新規試験と同様の勉強を年明けからチマチマとやっておりました。やっておりましたが、10年前にこんなこと勉強したのかなぁ…などと困惑しつつ。

やるだけのことはやった気になって昨夜は録画したまま放置していたドラマやアニメをhiwa嬢と一緒に消化し、受験番号下3桁が001ってことは先頭座席かと余計な心配をしておりましたが。

そんなこんなでモーニングコンビニコーヒーを飲みつつゆっくりと車を走らせ国道16号を北上し、試験前の説明が始まるギリギリのところで入室したところ、予想通り先頭座席で、しかも同時に最後尾…。PT3の再認証受験者は一人だけだったのです。広い会場の端っこの列先頭に一人。ちなみに角度的に壁掛け時計もホワイトボードも見えないし、照明が半分で暗い…浸透探傷試験に必要な照度を満たしていないのではないのか…。

などと言いつつも、手応えはとりあえず大丈夫かな、ってところです。

同じ会場に来ていた一検氏に会えたし、勤め先の工場のプロパーさんにも挨拶できたし、里帰りみたいな試験。さて、次はRTか。いつだっけ、更新は。




「日本ブログ村」のランキングに参加中。下のバナー(アイコン)を一日一回ポチっとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
技術・工学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
来年PT2の再認証試験、再来年はMT2の再認証試験の受験資格になります。筆記試験の勉強をそろそろ検討しています。
ベルモット
2016/03/31 23:07
ベルモットさんこんにちは。
来年にはレベル2は実技も課されるのですよね(><)!
きっと値上げされてる受験料、講習費、2次試験会場までの交通費…。検査技術者が減ってしまいそう…。
niwatadumi
2016/04/02 23:40
制度を変えたら、変えた以降の合格者に実技を適用し、旧制度は従来のままにしてほしいです。
実技は最初の1回だけでそれ以降は筆記試験だけだからと大阪の講習会で講師が説明しましたから。
年に1回、継続のために検査するだけで、今の職場では資格は必要ないので実技になったら上司に相談して再認証しないかも。
ベルモット
2016/04/03 09:21
ベルモットさん、やっぱりそうなっちゃいますよね…
niwatadumi
2016/04/07 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
  
PT3再認証試験へ 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる