袖ケ浦在住非破壊検査屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスロードの平均燃費

<<   作成日時 : 2009/05/02 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像購入後半年が過ぎた愛車ホンダクロスロードのメーターパネルです。タコメーターは写っていませんがエンジン回転数は1500rpm弱でしょうか。速度計に緑色の「ECO」ランプが点灯しています。エンジン負荷に対し無駄のないアクセル開度で走っているわけです。

このランプのおかげで派手なアクセルワークが減りました。もっとも、それ以前、オートマ車を運転するようになってからはめっきり穏やかな運転手ではあったのですが。

そうして右側に写っている平均燃費計がリッターあたり14.3kmと表示されています。ちなみにカタログでは10・15モードで13.8km/ℓですから、公称性能以上のエコ運転は僕の技術と申しましょうか(なんちゃって)。

満タン法で計算すると実燃費(?)は多分10〜15%ダウンするはずですね。それでも約1.5トンの2000ccでリッター11キロ程度というのは立派な数字。奥さんの軽四バモスと良い勝負です。

ランプと数値表示ごときに運転を縛られるなんて機械に操られてるみたいで神経に引っかかる部分も無きにしもあらず。でも運転ゲームのスコア表示という感覚もあり、実は楽しんでいるのですね、きっと。

なんてこと言いながら、マイカーを走らせること自体エコではないと思ってもいるのです。

世の中に必要悪は溢れている、そんな気がします。…ひとつの事象だけを見て全体を論じてはいけませんが。




下のバナーをひとつクリックすると「日本ブログ村」へジャンプし,同時にランキング投票となりますので,ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  
クロスロードの平均燃費 袖ケ浦在住非破壊検査屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる